Quad Espada 攻略ガイド/戦略概論
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パーティ編成や使用する武器種により、プレイヤーの数だけ戦...
ここでは戦術をより組みやすくするべく、基本的な戦略を記述...
なお、根本的なシステム部分を知りたい方は[[【<上級者向け...
#contents
*守備を固める [#guardUp]
++[[防御と耐性>#armor]]
++[[バフとデバフ>#guardBaffDebaff]]
++[[デコイ>#decoy]]
++[[状態異常>#stateGuard]]
++[[火種による強化>#fireseed]]
**防御と耐性[#armor]
装備を整えることは、戦闘における基本中の基本。&br;
装備の説明欄に、多くのアイコンと数字が書かれている。&br;
COLOR(blue):盾のアイコンが全体的な防御力COLOR(black):、CO...
数値が大きいほど、防御力や耐性が高いということになる。
しかし、特に序盤は防具だけではやや心もとないこともあるだ...
そんな時はCOLOR(blue):装飾品COLOR(black):の出番。&br;
装飾品は1つの性能しか持っていないが、尖った能力をしてい...
序盤から買える装飾品は、特定の属性に対してかなりの耐性を...
敵に押し切られる場面が多いときは、防具だけでなく装飾品も...
**バフとデバフ[#guardBaffDeBaff]
戦闘中でも、防御力や耐性は多様に変化する。&br;
それがCOLOR(blue):バフCOLOR(black):とCOLOR(red):デバフCOL...
防御・耐性それぞれで次のようなバフ、デバフがある。
:防御力のバフ、デバフ|
---シールド:付与されている者の防御力を2倍にする。
---ブレイク:付与されている者の防御力を半分にする。
:耐性のバフ、デバフ|
---○耐性↑:付与されている者の、対象となる属性耐性をアップ...
---○耐性↓:付与されている者の、対象となる属性耐性をダウン...
バフとデバフは基本的に上書き式。&br;
そのため、味方にデバフがかかってしまったなら、COLOR(blue)...
また、COLOR(blue):コマンド「ガード」COLOR(black):は、次の...
戦況に応じて使うことで、ピンチを脱出できるかもしれない。
**デコイ[#decoy]
パーティの隊列にはCOLOR(blue):「狙われやすさ」COLOR(black...
先頭のキャラクターほど狙われやすく、後列になるほど狙われ...
具体的な狙われる確率の比は次の通り。
#br
|CENTER:''隊列''|CENTER:''狙われる比率''|
|CENTER:1人目|CENTER:24|
|CENTER:2人目|CENTER:12|
|CENTER:3人目|CENTER:3|
|CENTER:4人目|CENTER:1|
表からも分かるように、前列2人が高確率で狙われる。&br;
逆に言えば、高い防御力のキャラクターを最前列に置くことで...
隊列を見直すだけでも、攻略がグッとラクになるかもしれない。
**状態異常の耐性[#stateGuard]
どんなに強固な守りを築いても、状態異常1つで脆く崩れてし...
状態異常への耐性を上げたり、解除の手段を用意しておくこと...
それぞれの手段としては、次のようなものがある。
:防具や装飾品による耐性Up|特に装飾品は、対象が少ない代わ...
:万能薬や戦技による回復|多くの状態異常をまとめて解除する。
また、バフ・デバフと同様に状態異常も多くが上書き式。&br;
対応する有効状態があるならば、COLOR(blue):守りの強化と同...
**火種による強化[#fireseed]
思いつく限りの対策をしてみたけれど勝てない……&br;
そんな時は[[【生命の火種】>../アイテム/フィールド用#hidan...
生命の火種は、味方の最大LPを上昇するアイテム。&br;
特定のエネミーがドロップする他、グロウリーモードではCOLOR...
1つあたりの上昇量は少ないが、いくつか使う内にバカにでき...
どんなに手痛い攻撃も、高いLPの前には児戯も同然。&br;
安心して攻撃に転じることができる。
*突破力を高める [#attackUp]
++[[武器の選択>#weapon]]
++[[練度の向上>#skillLv]]
++[[バフとデバフ>#attackBaffDebaff]]
++[[隊列の調整>#formation]]
**武器の選択[#weapon]
全ての始まりとして、武器の選択は非常に重要である。&br;
武器を選ぶ際に注目するべきポイントは、主に次の2点。
--育てたい武器種かどうか
--火力を取るか、追加効果を取るか
:育てたい武器種かどうか|
イグニスを除けば、ほとんどのキャラクターは3〜4種ほどの...
デフォルトの装備で育てていくのも良いし、他の武器種を持た...
武器種による大きな違いを挙げると、次の2点となる。&br;
どれも一長一短あるので、どのようなキャラクターに育てたい...
---習得する戦技の傾向
---武器の基礎的な火力
:火力を取るか、追加効果を取るか|
武器種を選んだあと、どの武器を装備させるかも重要だ。&br;
ステータスの補正値を見た時、同一武器種内の最強と最弱の差...
ニックスを例に見てみよう。&br;
剣の武器種を装備する際、装備なしの時とファルシオン、バス...
#br
|CENTER:''装備''|''ステータス(斬撃力)''|
|CENTER:装備なし(+0)|CENTER:4|
|CENTER:ファルシオン(+3)|CENTER:7|
|CENTER:バスターブレイド(+6)|CENTER:10|
#br
バスターブレイドを装備すれば、ファルシオンの時に比べてCOL...
これは、ファルシオン装備時に常にバフがかかっているのと同...
火力だけ見ればバスターブレイドに軍配が上がるが、ファルシ...
それは、盾を装備できない剣の武器種でCOLOR(blue):唯一盾を...
これにより攻めのバスターブレイド、守りのファルシオンとい...
装備者にどのような役割を持たせたいかを考えることが重要に...
**練度の向上[#skillLv]
本作では、火力の向上という点からも練度が重要になっている...
練度を上げることで次の2つのメリットが得られる。
--アタックや戦技における威力の補正が上昇
--攻撃ステータス自体が上昇
:威力の補正|
アタックや戦技のダメージ計算に練度が使われている。&br;
詳しくは[[【<上級者向け>ダメージ計算】>../ダメージ計算]...
なお、補正に使われる練度は属性ごとで統括されたものが使わ...
たとえば斬撃武器であれば剣、魔剣、斧の3種類の練度を全て...
そのため、剣使いであってもCOLOR(blue):魔剣や斧を育てるこ...
:ステータスの上昇|
練度が上がった時に戦技を習得しなかった場合、COLOR(blue):...
初めのうちは小さな成長だが、地力が育てば非常に頼もしい仲...
再びニックスを例に出してみよう。&br;
剣を育てて斬撃力ステータスが+6までされた場合……
#br
|CENTER:''装備''|''ステータス(斬撃力)''|
|CENTER:装備なし(+6)|CENTER:10|
|CENTER:ファルシオン(+3)|CENTER:13|
|CENTER:バスターブレイド(+6)|CENTER:16|
#br
表からも分かるように、バスターブレイドの火力はファルシオ...
このように、地力が上がれば武器によるステータス補正の影響...
補助効果で選べる余地が増えるというわけである。&br;
武器種によっては戦技を集中的に覚えるものや、戦技をあまり...
火力増強と戦略拡大の意味でも、練度の向上は非常に重要なの...
**バフとデバフ[#attackBaffDebaff]
防御戦略と同様に、攻撃戦略においてもバフとデバフは大きな...
ここで重要になってくるのが、COLOR(blue):キャラクター固有...
専技には、戦技にはない多彩な補助スキルが揃っている。&br;
たとえば攻撃にデバフを追加するスキルであったり、速さを上...
ただし、COLOR(blue):専技だけを使っていると練度が向上しな...
育成のバランスを取りながら、効果的なサポートを心がけてみ...
**隊列の調整[#formation]
防御戦略で[[デコイ>#decoy]]について記述した。&br;
しかし、後列に回った場合には相応のリスクが存在します。&br;
それがCOLOR(blue):「ターンの競合」の問題。
2人以上のキャラクターが同時にGPが100以上となった場合、次...
--COLOR(blue):味方よりも敵のターンCOLOR(black):が優先され...
--COLOR(red):後列よりも前列のターンCOLOR(black):が優先さ...
そのため、後列の味方はせっかくターンの条件を満たしている...
デコイだけでなく攻撃の面でも、隊列を見直すことでより効果...
*情報を活用する [#informationUse]
行商人のシズクから購入できる情報には有益なものが多くある...
バトルの観点から見れば、COLOR(blue):怒り顔のアイコンが付...
これには戦闘で有利に立ち回る情報が盛りだくさん。たとえば
--エネミーの属性や種族を知ることで、特攻ダメージを狙える
--危険な行動や有益な行動のヒントが示されている
--種族の情報であれば、有効な状態異常が分かる
属性や種族は、見た目だけでは判断できない部分も多い。&br;
そうした敵に効率よくダメージを出す手段を講じる手助けにな...
また、状態異常の有効度は「種族」で管理されており、多くの...
COLOR(blue):有効な状態異常であれば、かなりの高確率で付与...
ボスの情報は一度戦闘しなければ販売されないが、苦戦するよ...
*逃げも立派な戦略[#escape]
以上のように様々な戦略を書いてきたが、それでもやはり勝て...
そんな時は、構わずに逃げてしまおう。&br;
ボス戦を除いて、ほとんどの戦闘では[[【アイテム「煙幕玉」...
命あっての物種、命あっての探索。&br;
無理をしないことも、立派な戦略なのである。
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パーティ編成や使用する武器種により、プレイヤーの数だけ戦...
ここでは戦術をより組みやすくするべく、基本的な戦略を記述...
なお、根本的なシステム部分を知りたい方は[[【<上級者向け...
#contents
*守備を固める [#guardUp]
++[[防御と耐性>#armor]]
++[[バフとデバフ>#guardBaffDebaff]]
++[[デコイ>#decoy]]
++[[状態異常>#stateGuard]]
++[[火種による強化>#fireseed]]
**防御と耐性[#armor]
装備を整えることは、戦闘における基本中の基本。&br;
装備の説明欄に、多くのアイコンと数字が書かれている。&br;
COLOR(blue):盾のアイコンが全体的な防御力COLOR(black):、CO...
数値が大きいほど、防御力や耐性が高いということになる。
しかし、特に序盤は防具だけではやや心もとないこともあるだ...
そんな時はCOLOR(blue):装飾品COLOR(black):の出番。&br;
装飾品は1つの性能しか持っていないが、尖った能力をしてい...
序盤から買える装飾品は、特定の属性に対してかなりの耐性を...
敵に押し切られる場面が多いときは、防具だけでなく装飾品も...
**バフとデバフ[#guardBaffDeBaff]
戦闘中でも、防御力や耐性は多様に変化する。&br;
それがCOLOR(blue):バフCOLOR(black):とCOLOR(red):デバフCOL...
防御・耐性それぞれで次のようなバフ、デバフがある。
:防御力のバフ、デバフ|
---シールド:付与されている者の防御力を2倍にする。
---ブレイク:付与されている者の防御力を半分にする。
:耐性のバフ、デバフ|
---○耐性↑:付与されている者の、対象となる属性耐性をアップ...
---○耐性↓:付与されている者の、対象となる属性耐性をダウン...
バフとデバフは基本的に上書き式。&br;
そのため、味方にデバフがかかってしまったなら、COLOR(blue)...
また、COLOR(blue):コマンド「ガード」COLOR(black):は、次の...
戦況に応じて使うことで、ピンチを脱出できるかもしれない。
**デコイ[#decoy]
パーティの隊列にはCOLOR(blue):「狙われやすさ」COLOR(black...
先頭のキャラクターほど狙われやすく、後列になるほど狙われ...
具体的な狙われる確率の比は次の通り。
#br
|CENTER:''隊列''|CENTER:''狙われる比率''|
|CENTER:1人目|CENTER:24|
|CENTER:2人目|CENTER:12|
|CENTER:3人目|CENTER:3|
|CENTER:4人目|CENTER:1|
表からも分かるように、前列2人が高確率で狙われる。&br;
逆に言えば、高い防御力のキャラクターを最前列に置くことで...
隊列を見直すだけでも、攻略がグッとラクになるかもしれない。
**状態異常の耐性[#stateGuard]
どんなに強固な守りを築いても、状態異常1つで脆く崩れてし...
状態異常への耐性を上げたり、解除の手段を用意しておくこと...
それぞれの手段としては、次のようなものがある。
:防具や装飾品による耐性Up|特に装飾品は、対象が少ない代わ...
:万能薬や戦技による回復|多くの状態異常をまとめて解除する。
また、バフ・デバフと同様に状態異常も多くが上書き式。&br;
対応する有効状態があるならば、COLOR(blue):守りの強化と同...
**火種による強化[#fireseed]
思いつく限りの対策をしてみたけれど勝てない……&br;
そんな時は[[【生命の火種】>../アイテム/フィールド用#hidan...
生命の火種は、味方の最大LPを上昇するアイテム。&br;
特定のエネミーがドロップする他、グロウリーモードではCOLOR...
1つあたりの上昇量は少ないが、いくつか使う内にバカにでき...
どんなに手痛い攻撃も、高いLPの前には児戯も同然。&br;
安心して攻撃に転じることができる。
*突破力を高める [#attackUp]
++[[武器の選択>#weapon]]
++[[練度の向上>#skillLv]]
++[[バフとデバフ>#attackBaffDebaff]]
++[[隊列の調整>#formation]]
**武器の選択[#weapon]
全ての始まりとして、武器の選択は非常に重要である。&br;
武器を選ぶ際に注目するべきポイントは、主に次の2点。
--育てたい武器種かどうか
--火力を取るか、追加効果を取るか
:育てたい武器種かどうか|
イグニスを除けば、ほとんどのキャラクターは3〜4種ほどの...
デフォルトの装備で育てていくのも良いし、他の武器種を持た...
武器種による大きな違いを挙げると、次の2点となる。&br;
どれも一長一短あるので、どのようなキャラクターに育てたい...
---習得する戦技の傾向
---武器の基礎的な火力
:火力を取るか、追加効果を取るか|
武器種を選んだあと、どの武器を装備させるかも重要だ。&br;
ステータスの補正値を見た時、同一武器種内の最強と最弱の差...
ニックスを例に見てみよう。&br;
剣の武器種を装備する際、装備なしの時とファルシオン、バス...
#br
|CENTER:''装備''|''ステータス(斬撃力)''|
|CENTER:装備なし(+0)|CENTER:4|
|CENTER:ファルシオン(+3)|CENTER:7|
|CENTER:バスターブレイド(+6)|CENTER:10|
#br
バスターブレイドを装備すれば、ファルシオンの時に比べてCOL...
これは、ファルシオン装備時に常にバフがかかっているのと同...
火力だけ見ればバスターブレイドに軍配が上がるが、ファルシ...
それは、盾を装備できない剣の武器種でCOLOR(blue):唯一盾を...
これにより攻めのバスターブレイド、守りのファルシオンとい...
装備者にどのような役割を持たせたいかを考えることが重要に...
**練度の向上[#skillLv]
本作では、火力の向上という点からも練度が重要になっている...
練度を上げることで次の2つのメリットが得られる。
--アタックや戦技における威力の補正が上昇
--攻撃ステータス自体が上昇
:威力の補正|
アタックや戦技のダメージ計算に練度が使われている。&br;
詳しくは[[【<上級者向け>ダメージ計算】>../ダメージ計算]...
なお、補正に使われる練度は属性ごとで統括されたものが使わ...
たとえば斬撃武器であれば剣、魔剣、斧の3種類の練度を全て...
そのため、剣使いであってもCOLOR(blue):魔剣や斧を育てるこ...
:ステータスの上昇|
練度が上がった時に戦技を習得しなかった場合、COLOR(blue):...
初めのうちは小さな成長だが、地力が育てば非常に頼もしい仲...
再びニックスを例に出してみよう。&br;
剣を育てて斬撃力ステータスが+6までされた場合……
#br
|CENTER:''装備''|''ステータス(斬撃力)''|
|CENTER:装備なし(+6)|CENTER:10|
|CENTER:ファルシオン(+3)|CENTER:13|
|CENTER:バスターブレイド(+6)|CENTER:16|
#br
表からも分かるように、バスターブレイドの火力はファルシオ...
このように、地力が上がれば武器によるステータス補正の影響...
補助効果で選べる余地が増えるというわけである。&br;
武器種によっては戦技を集中的に覚えるものや、戦技をあまり...
火力増強と戦略拡大の意味でも、練度の向上は非常に重要なの...
**バフとデバフ[#attackBaffDebaff]
防御戦略と同様に、攻撃戦略においてもバフとデバフは大きな...
ここで重要になってくるのが、COLOR(blue):キャラクター固有...
専技には、戦技にはない多彩な補助スキルが揃っている。&br;
たとえば攻撃にデバフを追加するスキルであったり、速さを上...
ただし、COLOR(blue):専技だけを使っていると練度が向上しな...
育成のバランスを取りながら、効果的なサポートを心がけてみ...
**隊列の調整[#formation]
防御戦略で[[デコイ>#decoy]]について記述した。&br;
しかし、後列に回った場合には相応のリスクが存在します。&br;
それがCOLOR(blue):「ターンの競合」の問題。
2人以上のキャラクターが同時にGPが100以上となった場合、次...
--COLOR(blue):味方よりも敵のターンCOLOR(black):が優先され...
--COLOR(red):後列よりも前列のターンCOLOR(black):が優先さ...
そのため、後列の味方はせっかくターンの条件を満たしている...
デコイだけでなく攻撃の面でも、隊列を見直すことでより効果...
*情報を活用する [#informationUse]
行商人のシズクから購入できる情報には有益なものが多くある...
バトルの観点から見れば、COLOR(blue):怒り顔のアイコンが付...
これには戦闘で有利に立ち回る情報が盛りだくさん。たとえば
--エネミーの属性や種族を知ることで、特攻ダメージを狙える
--危険な行動や有益な行動のヒントが示されている
--種族の情報であれば、有効な状態異常が分かる
属性や種族は、見た目だけでは判断できない部分も多い。&br;
そうした敵に効率よくダメージを出す手段を講じる手助けにな...
また、状態異常の有効度は「種族」で管理されており、多くの...
COLOR(blue):有効な状態異常であれば、かなりの高確率で付与...
ボスの情報は一度戦闘しなければ販売されないが、苦戦するよ...
*逃げも立派な戦略[#escape]
以上のように様々な戦略を書いてきたが、それでもやはり勝て...
そんな時は、構わずに逃げてしまおう。&br;
ボス戦を除いて、ほとんどの戦闘では[[【アイテム「煙幕玉」...
命あっての物種、命あっての探索。&br;
無理をしないことも、立派な戦略なのである。
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