Quad Espada 攻略ガイド/チャート解説/涅の濠山メインチャート
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[>>前のページへ>Quad Espada 攻略ガイド/チャート解説]]&br;
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#chart]]
|CENTER:''メインチャート&br;一覧''|CENTER:''サブチャート&...
| [[オープニング>../オープニング]] | ー |
| [[聖杯入手>../聖杯入手]] | ー |
|BGCOLOR(pink):四神討伐 |BGCOLOR(pink): |
| [[蒼の天山>../蒼の天山メインチャート]] | [[蒼の天山>../...
| [[朱の廓山>../朱の廓山メインチャート]] | [[朱の廓山>../...
| [[銀の楼山>../銀の楼山メインチャート]] | [[銀の楼山>../...
|BGCOLOR(yellow):[[涅の濠山>../涅の濠山メインチャート]] |...
| [[血海の故城>../血海の故城]] | ー |
''【チャート概要】''
#contents
----------------
*拒壁の氷山[#iceburg]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|山頂から滑落して麓を目...
**滑落[#slipDown]
示魃の神殿から転送された先は、雪と氷で覆われた白銀の世界...
まともな階段や山道すらもなく、下れば一方通行で登り直せな...
滑落ポイントは1つのルートに対して3個ずつあり、それぞれ...
以下に、ルートとゴール地点をまとめた表を用意したので、滑...
|CENTER:''No.''|CENTER:''ルート''|CENTER:''ゴール地点''|C...
| 1 | 左→左→左 | 通常ルート | ー |
| 2 | 左→左→右 | 古戦場ルート | [[【流転の海】>../涅の濠...
| 3 | 左→右→左 | 通常ルート | ー |
| 4 | 左→右→右 | 循環ルート | 3のルート(↑)確定 |
| 5 | 右→左→左 | 循環ルート | 6のルート(↓)確定 |
| 6 | 右→左→右 | スキップルート | 白夜の搭城への最短ルー...
| 7 | 右→右→左 | 循環ルート | 8のルート(↓)確定 |
| 8 | 右→右→右 | 通常ルート | ー |
*白夜の搭城[#castle]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|(霊廟で暴れている竜の...
※この街への来訪は必須ではないが、念の為に記載する
**白夜の国へ[#byakuya]
拒壁の氷山を下って南方に進んでいくと、広い雪原に出る。&br;
この雪原にある街や建物は侵入できない障害物なので、無視し...
雪原を上っていくと、巨大な壁に守られた国が現れる。&br;
ここが白夜の国-白夜の搭城-である。
**竜討伐の依頼[#dragonSlay]
城下町を真っ直ぐ進み、城の2Fにある玉座の間へ行こう。&br;
そこで王からプレイヤーへ、ツワモノかどうか聞かれるので「...
すると、大氷河にある霊廟で竜が暴れているから討伐して欲し...
ここでの選択は物語に影響を与えないので、親切心が勝れば「...
大氷河へ行くために、ひとまず拒壁の氷山の麓に戻ろう。
<宝箱>
*大氷河[#frozenRiver]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|氷河を滑走して静海の霊...
**氷河[#slip]
拒壁の氷山を滑落した先の、吊橋を潜った先に広がる凍った河...
凍っているだけあって滑走の特徴があり、一度河に侵入すれば...
その上で、滑走中でも問答無用でエンカウントが発生する。&br;
無駄な滑走を減らすよう、落ち着いてルートを見極めよう。&br;
手数の違いこそあれど、ルート自体は複数ある。
**氷の入り江[#cave]
入り江の洞窟内部は、幸いにして河の凍結はなくなっている。&...
しかし、それは決して水がヌルいというわけではなく、むしろ...
それにより、河に侵入すると滑走こそしないものの、凍傷によ...
対策できないのであれば、無闇に入らない方が得策だろう。
では陸地を歩けばいいとなるのだが、この洞窟はそれもままな...
というのも、天井には鋭く尖った氷柱が待ち構えている。&br;
下を通れば落下してきて、ダメージを受けてしまうのだ。&br;
地面をよく見れば氷柱の影があるので、落下ポイントはおよそ...
入り口付近の氷柱は避けられないようになっているが、そこか...
焦らず歩いていけば、ダメージを抑えて突破することができる...
**竜の討伐[#dragon]
入り江を抜けた先に「静海の霊廟」が建っている。&br;
ここで白夜の憲兵団の生き残りと竜が戦っているので、竜のシ...
倒せば憲兵団の生き残り-オージン-は礼を告げ、一足先に城へ...
以降、白夜の搭城で[[サブチャート>../涅の濠山サブチャート#...
ちなみに、竜の討伐以前に白夜の搭城に行くと、2人の戦いに...
また、王から竜討伐依頼を受けたか否かで、サブチャートでの...
<宝箱>
<ボス>
*静海の霊廟[#mousoleum]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|(下層を目指し、冷水池...
このダンジョンは大きく分けて2つの攻略方法が存在する。&br;
それは「霊廟1Fの池を凍らせたか否か」。&br;
氷の入り江と同様に、この池は侵入が可能な代わりに地形ダメ...
逆に言えば、地形ダメージを気にしないのであれば突っ切って...
しかしそれでは何も解説することがないため、ここでは凍らせ...
**墓荒らし[#grave]
霊廟1Fの右側に並ぶ16個の棺と封印された扉。&br;
この中に「聖暮」とされる棺が2つだけ存在している。&br;
棺は手前半分を調べることができ、聖暮を開くと扉の脇にある...
逆に聖暮でなければ、ペナルティとしてエネミーが襲いかかっ...
聖暮を2つとも見つける、すなわち2つの燭台に炎を灯すこと...
どれが聖暮なのかは、フロアに入った段階で決められるためラ...
ランダムエンカウント、およびペナルティ時のエンカウントで...
そのため、最終的には全て調べれば必ず解除できるようになっ...
とは言え全くのランダムなのではなく、2つの棺には関係性が...
それは燭台の位置関係が示すように、「互いが斜めの位置に並...
|BGCOLOR(yellow):●|BGCOLOR(red):×|
|BGCOLOR(red):×|BGCOLOR(yellow):○|
CENTER:※●○=聖墓
LEFT:灯る炎も棺の位置と連動しているため、たとえば右の燭台...
また、仮に対応する位置に棺がない場合はどうなるのか。&br;
たとえば右の燭台に炎が灯った時、聖墓○が16個の内一番左上(...
||1|2|3|4|h
|BGCOLOR(aqua):1|BGCOLOR(yellow):○|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):2|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):3|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):4|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
この場合、棺の並びをループさせて考えると良い。すなわち&br;
|…|3|4|1|2|3|4|h
|BGCOLOR(aqua):3|||||||
|BGCOLOR(aqua):4||●|||||
|BGCOLOR(aqua):1|||BGCOLOR(yellow):○|BGCOLOR(red):?|BGCO...
|BGCOLOR(aqua):2|||BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):3|||BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):4|||BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
表から、相方の聖墓●は(4,4)の位置にあるので、実際は
||1|2|3|4|h
|BGCOLOR(aqua):1|BGCOLOR(yellow):○|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):2|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):3|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):4|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
一番右下を調べれば良いということになる。
**噴水の切り替え[#sprash]
地下1F層では、随所に小さな穴が床に空いている。&br;
これは水が噴き出るための穴であり、噴水が出ていなければ通...
また、この層を奥まで進むとレバーがあり、これで噴水の出処...
噴水を切り替えることで、安全に次の階層に移動することがで...
**熱源の討伐[#heatDefeat]
地下2F層は、中央に大きな冷水池があり、その中心の噴水で守...
迂回してそのボスの元にたどり着くと、怪しげな独り言をした...
ここで素直に「はい」を選ぶと戦闘になるが、「いいえ」を選...
それどころか、こちらの話を信じ込んだボスはあろうことか背...
戦闘フラグは立っているので、接触すればバトルに突入する。&...
安心して背後を取って差し上げるのだ。&br;
ただしこの場合、卑劣な手を使っているため業Lvはしっかり上...
ボスを撃破すると霊廟内を温めていた熱源が消滅したことによ...
以降、冷水池は氷河と同様に滑走できるようになり、噴水に至...
これらを駆使して、1Fの冷水池を滑走していくと階段がある。...
長い階段をひたすら下りていくと、その果てに四神の間にたど...
奥に佇む社を調べると聖杯を捧げる選択が出るので、「はい」...
すると四神「玄武」が襲いかかってくる。&br;
見事に退けられたら、聖杯に玄武のチカラが注がれて、このメ...
**【ショートカットポイント】[#shortcutMousoleum]
霊廟には水が凍りつくことで出来上がるショートカットがいく...
地下2F層はそのまま南下すれば良いし、地下1F層も北方向に...
<宝箱>
<ボス>
----------------
CENTER:[[∧ページのトップへ>#top]]
終了行:
[[>>前のページへ>Quad Espada 攻略ガイド/チャート解説]]&br;
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#chart]]
|CENTER:''メインチャート&br;一覧''|CENTER:''サブチャート&...
| [[オープニング>../オープニング]] | ー |
| [[聖杯入手>../聖杯入手]] | ー |
|BGCOLOR(pink):四神討伐 |BGCOLOR(pink): |
| [[蒼の天山>../蒼の天山メインチャート]] | [[蒼の天山>../...
| [[朱の廓山>../朱の廓山メインチャート]] | [[朱の廓山>../...
| [[銀の楼山>../銀の楼山メインチャート]] | [[銀の楼山>../...
|BGCOLOR(yellow):[[涅の濠山>../涅の濠山メインチャート]] |...
| [[血海の故城>../血海の故城]] | ー |
''【チャート概要】''
#contents
----------------
*拒壁の氷山[#iceburg]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|山頂から滑落して麓を目...
**滑落[#slipDown]
示魃の神殿から転送された先は、雪と氷で覆われた白銀の世界...
まともな階段や山道すらもなく、下れば一方通行で登り直せな...
滑落ポイントは1つのルートに対して3個ずつあり、それぞれ...
以下に、ルートとゴール地点をまとめた表を用意したので、滑...
|CENTER:''No.''|CENTER:''ルート''|CENTER:''ゴール地点''|C...
| 1 | 左→左→左 | 通常ルート | ー |
| 2 | 左→左→右 | 古戦場ルート | [[【流転の海】>../涅の濠...
| 3 | 左→右→左 | 通常ルート | ー |
| 4 | 左→右→右 | 循環ルート | 3のルート(↑)確定 |
| 5 | 右→左→左 | 循環ルート | 6のルート(↓)確定 |
| 6 | 右→左→右 | スキップルート | 白夜の搭城への最短ルー...
| 7 | 右→右→左 | 循環ルート | 8のルート(↓)確定 |
| 8 | 右→右→右 | 通常ルート | ー |
*白夜の搭城[#castle]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|(霊廟で暴れている竜の...
※この街への来訪は必須ではないが、念の為に記載する
**白夜の国へ[#byakuya]
拒壁の氷山を下って南方に進んでいくと、広い雪原に出る。&br;
この雪原にある街や建物は侵入できない障害物なので、無視し...
雪原を上っていくと、巨大な壁に守られた国が現れる。&br;
ここが白夜の国-白夜の搭城-である。
**竜討伐の依頼[#dragonSlay]
城下町を真っ直ぐ進み、城の2Fにある玉座の間へ行こう。&br;
そこで王からプレイヤーへ、ツワモノかどうか聞かれるので「...
すると、大氷河にある霊廟で竜が暴れているから討伐して欲し...
ここでの選択は物語に影響を与えないので、親切心が勝れば「...
大氷河へ行くために、ひとまず拒壁の氷山の麓に戻ろう。
<宝箱>
*大氷河[#frozenRiver]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|氷河を滑走して静海の霊...
**氷河[#slip]
拒壁の氷山を滑落した先の、吊橋を潜った先に広がる凍った河...
凍っているだけあって滑走の特徴があり、一度河に侵入すれば...
その上で、滑走中でも問答無用でエンカウントが発生する。&br;
無駄な滑走を減らすよう、落ち着いてルートを見極めよう。&br;
手数の違いこそあれど、ルート自体は複数ある。
**氷の入り江[#cave]
入り江の洞窟内部は、幸いにして河の凍結はなくなっている。&...
しかし、それは決して水がヌルいというわけではなく、むしろ...
それにより、河に侵入すると滑走こそしないものの、凍傷によ...
対策できないのであれば、無闇に入らない方が得策だろう。
では陸地を歩けばいいとなるのだが、この洞窟はそれもままな...
というのも、天井には鋭く尖った氷柱が待ち構えている。&br;
下を通れば落下してきて、ダメージを受けてしまうのだ。&br;
地面をよく見れば氷柱の影があるので、落下ポイントはおよそ...
入り口付近の氷柱は避けられないようになっているが、そこか...
焦らず歩いていけば、ダメージを抑えて突破することができる...
**竜の討伐[#dragon]
入り江を抜けた先に「静海の霊廟」が建っている。&br;
ここで白夜の憲兵団の生き残りと竜が戦っているので、竜のシ...
倒せば憲兵団の生き残り-オージン-は礼を告げ、一足先に城へ...
以降、白夜の搭城で[[サブチャート>../涅の濠山サブチャート#...
ちなみに、竜の討伐以前に白夜の搭城に行くと、2人の戦いに...
また、王から竜討伐依頼を受けたか否かで、サブチャートでの...
<宝箱>
<ボス>
*静海の霊廟[#mousoleum]
|BGCOLOR(orange):''ここでの目標''|(下層を目指し、冷水池...
このダンジョンは大きく分けて2つの攻略方法が存在する。&br;
それは「霊廟1Fの池を凍らせたか否か」。&br;
氷の入り江と同様に、この池は侵入が可能な代わりに地形ダメ...
逆に言えば、地形ダメージを気にしないのであれば突っ切って...
しかしそれでは何も解説することがないため、ここでは凍らせ...
**墓荒らし[#grave]
霊廟1Fの右側に並ぶ16個の棺と封印された扉。&br;
この中に「聖暮」とされる棺が2つだけ存在している。&br;
棺は手前半分を調べることができ、聖暮を開くと扉の脇にある...
逆に聖暮でなければ、ペナルティとしてエネミーが襲いかかっ...
聖暮を2つとも見つける、すなわち2つの燭台に炎を灯すこと...
どれが聖暮なのかは、フロアに入った段階で決められるためラ...
ランダムエンカウント、およびペナルティ時のエンカウントで...
そのため、最終的には全て調べれば必ず解除できるようになっ...
とは言え全くのランダムなのではなく、2つの棺には関係性が...
それは燭台の位置関係が示すように、「互いが斜めの位置に並...
|BGCOLOR(yellow):●|BGCOLOR(red):×|
|BGCOLOR(red):×|BGCOLOR(yellow):○|
CENTER:※●○=聖墓
LEFT:灯る炎も棺の位置と連動しているため、たとえば右の燭台...
また、仮に対応する位置に棺がない場合はどうなるのか。&br;
たとえば右の燭台に炎が灯った時、聖墓○が16個の内一番左上(...
||1|2|3|4|h
|BGCOLOR(aqua):1|BGCOLOR(yellow):○|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):2|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):3|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):4|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
この場合、棺の並びをループさせて考えると良い。すなわち&br;
|…|3|4|1|2|3|4|h
|BGCOLOR(aqua):3|||||||
|BGCOLOR(aqua):4||●|||||
|BGCOLOR(aqua):1|||BGCOLOR(yellow):○|BGCOLOR(red):?|BGCO...
|BGCOLOR(aqua):2|||BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):3|||BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):4|||BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
表から、相方の聖墓●は(4,4)の位置にあるので、実際は
||1|2|3|4|h
|BGCOLOR(aqua):1|BGCOLOR(yellow):○|BGCOLOR(red):?|BGCOLO...
|BGCOLOR(aqua):2|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):3|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
|BGCOLOR(aqua):4|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(red):?|BGCOLOR(...
一番右下を調べれば良いということになる。
**噴水の切り替え[#sprash]
地下1F層では、随所に小さな穴が床に空いている。&br;
これは水が噴き出るための穴であり、噴水が出ていなければ通...
また、この層を奥まで進むとレバーがあり、これで噴水の出処...
噴水を切り替えることで、安全に次の階層に移動することがで...
**熱源の討伐[#heatDefeat]
地下2F層は、中央に大きな冷水池があり、その中心の噴水で守...
迂回してそのボスの元にたどり着くと、怪しげな独り言をした...
ここで素直に「はい」を選ぶと戦闘になるが、「いいえ」を選...
それどころか、こちらの話を信じ込んだボスはあろうことか背...
戦闘フラグは立っているので、接触すればバトルに突入する。&...
安心して背後を取って差し上げるのだ。&br;
ただしこの場合、卑劣な手を使っているため業Lvはしっかり上...
ボスを撃破すると霊廟内を温めていた熱源が消滅したことによ...
以降、冷水池は氷河と同様に滑走できるようになり、噴水に至...
これらを駆使して、1Fの冷水池を滑走していくと階段がある。...
長い階段をひたすら下りていくと、その果てに四神の間にたど...
奥に佇む社を調べると聖杯を捧げる選択が出るので、「はい」...
すると四神「玄武」が襲いかかってくる。&br;
見事に退けられたら、聖杯に玄武のチカラが注がれて、このメ...
**【ショートカットポイント】[#shortcutMousoleum]
霊廟には水が凍りつくことで出来上がるショートカットがいく...
地下2F層はそのまま南下すれば良いし、地下1F層も北方向に...
<宝箱>
<ボス>
----------------
CENTER:[[∧ページのトップへ>#top]]
ページ名: