Quad Espada 攻略ガイド/エネミー/機械種
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[>>エネミー一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/エネミー#race_m...
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]]
[[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>.....
[[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>.....
*基本情報 [#top]
:免疫情報|
|CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CE...
|BGCOLOR(yellow):×|BGCOLOR(aqua):△|○|BGCOLOR(aqua):△|BGCO...
*エネミー詳説 [#s7b12fd2]
-[[機偵族>#kitei]]
-[[蹂輪族>#juurin]]
-[[機生族>#kisei]]
-[[重機族>#juuki]]
-[[焼毒族>#shoudoku]]
-[[魔械族>#makai]]
-----------------------------------------------
**機偵族&SIZE(10){-きていぞく-}; [#kitei]
帝国で量産された偵察機。&br;
検知能力が高く、牢獄などでの警備ロボットとしても使われて...
目的別に多様なバージョンが製造されている。
目立った弱点や性質はないものの、帝国領の至る所でエンカウ...
ランクごとに戦法が異なるため、1つに絞った有効打は存在し...
よく敵を観察して、戦闘パターンの隙を突いていこう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ドローン...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |1|6| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |3 |2 |11 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|57 |8 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[銃>../../戦技/銃]] |CENTER:ー |h
| ー | ペレットショット&br;(※OP終了~) | ー |
:対策|
OPから戦うことになるが、この時はペレットショットを使わな...
魔法以外の通りが渋めなので、特に長期戦になりやすい。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ドローン...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |1|36| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |3 |2 |13 |
|''練度''|3 |3 |3 |6 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|360 |42 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[銃>../../戦技/銃]] |CENTER:ー |h
| ー | ペレットショット | ー |
|ー |硫酸弾 |ー |
:対策|
使える弾種が増えている。&br;
この弾種は本機のLP残量で使い分け、初めは硫酸弾を、LPが半...
弾種から敵の残りLPを推し量ることが可能なのだ。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} プリゾナ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |2|57| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |3 |2 |11 |
|''練度''|3 |5 |3 |7 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|570 |69 |65 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[僧術>../../専技/僧術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| パリィ | ペレットショット | 串刺し |
|ー |硫酸弾 |ー |
|ー |掃射 |ー |
:対策|
弾種の使い分けに加えて、自身にパリィを付与するようになっ...
これにより近接攻撃に反応するようになり、厄介な弾幕で状態...
LPが60%以下になればパリィは行わなくなるので、早急にLPを...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} エリミネ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |4|105| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#g...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |5 |2 |11 |
|''練度''|3 |5 |7 |8 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1050 |118 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[僧術>../../専技/僧術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
|ビルト |ペレットショット |地獄突き |
|ー |硫酸弾 |ー |
|ー |掃射 |ー |
:対策|
ビルトで自分や仲間にシールドを付与して、防御力の向上を図...
また、数の暴力で制圧することを目的としており、同時に多く...
集団戦で・シールドによる耐久で長期戦になりやすいため、防...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} 断罪者&S...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |19|240| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |5 |6 |2 |11 |
|''練度''|8 |5 |7 |9 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2400 |256 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[僧術>../../専技/僧術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
|捨て身 |ペレットショット |ぶん回し |
|ー |徹甲弾 |せいけん斬り |
|ー |掃射 |ー |
:対策|
初めは銃撃による攻撃のみ行ってくる。&br;
しかし、LPが半分を切ると捨て身を実行。&br;
上がった火力から剣技を放ってくる。&br;
特にせいけん斬りは大ダメージになるため、しっかり防御を固...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-------------------
**蹂輪族&SIZE(10){-じゅうりんぞく-}; [#juurin]
帝国で量産されている、文字通り敵を蹂躙する兵器。&br;
特に黒熔の国を攻めるために生産されている。&br;
蹂躙だけを目的に設計されているため、攻撃性能以外はマジで...
全機通して、なんと熱暴走という概念がある。&br;
それぞれに稼働できる制限カウントが存在しており、これを超...
こうなると、自慢の銃口は仲間に向けられるようになる。&br;
苛烈な攻撃を仕掛けてくるが、耐え忍ぶことで意外とやり過ご...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} メガメカ [#fcee...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#g...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |5 |2 |32 |
|''練度''|3 |3 |3 |6 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|25 |4 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[銃>../../戦技/銃]] |CENTER:ー |h
|オーバーヒート |掃射 |ー |
:対策|
ひたすらアタックと掃射を繰り返す。&br;
装備が貧弱だと、それだけで十分に致命傷になってしまう。&br;
オーバーヒートまでのカウントは20。&br;
LPが低いので、さっさと殴った方がかえって安全だろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ギガメカ [#s855...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|15| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |7 |2 |36 |
|''練度''|3 |3 |3 |8 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|144 |17 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:ー |h
| オーバーヒート | 魔弾 | ー |
| ー | エネルギー充填 | ー |
:対策|
エネルギー充填によって攻撃力を高めてくる。&br;
この速さで実行してくるため、初手で積まれれば悲惨なことに...
オーバーヒートまでは22カウント。&br;
低練度では倒しきれない場合もあるため、どうしても倒せない...
ただし、アタックと魔弾では物理属性が異なるので、耐性を付...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} テラメカ [#l0f9...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |3|24| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |2 |8 |2 |40 |
|''練度''|3 |6 |3 |9 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|234 |35 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[魔銃>../../戦...
| ブースト | 魔弾 | らせん突き |
| オーバーヒート | エネルギー充填 |回刃独楽 |
:対策|
エネルギー充填からの高火力連打に加えて、らせん突きや回刃...
さらにブーストによって速さにも強化を入れてくる。&br;
その速さはなんと80。ぶっ壊れすぎて、2カウントに1回行動し...
オーバーヒートまでも24カウントとなっている。&br;
あえてガチガチの重装備にしてしまい、勝手に熱暴走するのを...
ちなみに、強襲能力を得ており、サドンアタックの確率が上昇...
サドンアタックを無効化することで防げるので、余裕があるな...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ペタメカ [#c2b4...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |4|36| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |5 |6 |2 |44 |
|''練度''|3 |6 |8 |9 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|351 |52 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| ヘビィタンク | 掃射 | ムロフシ |
| オーバーヒート | 徹甲弾 | アーマーブレイク |
:対策|
徹甲弾やアーマーブレイクによってこちらの被ダメージを上げ...
ステータスも上がっているため、下手をすればワンパンで持っ...
オーバーヒートまでは27カウント。&br;
装備だけで心もとないなら、火種で最大LPを上昇させておくの...
サドンアタックの確率はさらに上昇。&br;
ブーストによる手数上昇がない分、初めの3カウントを1回で...
こちらが先制攻撃できればサドンアタックは発動しないので、...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} オメガメカ [#v2...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |20|50| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |7 |2 |48 |
|''練度''|3 |6 |10 |10 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|500 |75 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[魔銃>../../戦...
| ブースト | 高出力解放 | せいけん突き |
| オーバーヒート | エネルギー充填 | ブロッキング |
| ー | ー | 地獄突き |
:対策|
エネルギー充填+高出力解放という禁止技を平気で使ってくる...
さらにブーストで速さを96まで上昇させてくる鬼畜っぷり。&br;
100になると競合の関係上、ずっと敵のターンになるのでせめて...
オーバーヒートまでは30カウントも必要なので、あらゆる耐久U...
ちなみに、サドンアタック率は最も高い。&br;
こちらも全力で阻止しよう。
[[【∧ページトップへ】>#top]]
---------------------
**機生族&SIZE(10){-きせいぞく-}; [#kisei]
機械に棲み着くことで自身の安全と機動性を確保している虫。&...
知能はずば抜けて高く、機械の特性を理解した上で行動してい...
上位種になると仲間で集まって、巨大な機械のコロニーを形成...
すばしっこく、全体的に回避率を持っている。&br;
また知能の高さから敵との力量差も認識しており、こちらのLv...
あまりにも格上だと判断すれば、ビビって逃げていく姿も。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ハミデルトン ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|6| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |2 |16 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|60 |14 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槍>../../戦技/槍]] |CENTER:ー |h
| ー | らせん突き | ー |
| ー | 回刃独楽 | ー |
:対策|
こちらの平均Lvが3までは、積極的に戦技で攻めてくる。&br;
一方、Lvが5を超えると逃走を優先するようになる。&br;
攻撃頻度を減らす意味でも、Lvの高いパーティで編成するとラ...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} チョッキー [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|29| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |2 |16 |
|''練度''|5 |3 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|290 |32 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[斧>../../戦技/斧]] |CENTER:ー |h
| ー | 首刈り | ー |
| ー | 大車輪 | ー |
:対策|
Lvが4までは戦技を多用し、Lv6からは逃走を優先させる。&br;
特に首刈りによる一撃事故は厄介なので、その頻度を下げるた...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} オリオンキラ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |3|45| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|3 |3 |2 |2 |4 |16 |
|''練度''|7 |6 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|450 |69 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| オーラ | 大車輪 | らせん突き |
| ブレイズナックル | 鬼神薙ぎ | キリモミ突進 |
| ソニックブーム | ー | ー |
:対策|
こちらのLvが6までは戦技を多用し、Lvが8以上になれば逃走...
また、MPが70%以下になるとオーラで自己再生しつつ、魔法力...
このバフ中は奥義を多様するようになるため、MPを減らさない...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 傀儡の戦士&SI...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |4|60| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |2 |5 |5 |16 |
|''練度''|3 |6 |3 |8 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|600 |84 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| ブレイズナックル | 硫酸弾 | らせん突き |
| ソニックブーム | 掃射 | 剣捌き |
| オーラ | ー | ー |
:対策|
Lv8までは戦技を多様し、Lvが10以上になれば逃走を優先させ...
全員のLvが10以上となるとかなりの終盤になるため、せめて平...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} スプリングワ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |20|140| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |5 |2 |5 |16 |
|''練度''|8 |3 |7 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1400 |165 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| オーラ | 大車輪 | 如意棒 |
| ブレイズナックル | ー | バーラティア |
| ソニックブーム | ー | 流双蛇 |
:対策|
でかい図体からは想像もつかないが、回避率が10%もある。&br;
さらにLvが9までは戦技を多様するため、メインパーティで構...
逃走を優先するようになるのはLv11以上。&br;
イグニスがベルゼブブになっていればLvの上昇が早くなるので...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
--------------------------
**重機族&SIZE(10){-じゅうきぞく-}; [#juuki]
銀の楼山で見かけられる、掘削業を行う機械。&br;
自身のMPをエネルギーに活動しており、MPさえあれば無限に掘...
蹂輪族と酷似しているのは、かつて攻め入ってきた帝国軍の機...
永久機関にも近しい活動設計は、逆に利用することができる。&...
なんとMPを0にしてしまえば、戦闘行動を取れなくなるのだ。&...
MPはLPよりもかなり少ないため、MPにダメージを与えられれば...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 工作機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|6| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |3 |2 |2 |2 |9 |
|''練度''|3 |6 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|57 |10 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槍>../../戦技/槍]] |CENTER:ー |h
| ー | らせん突き | ー |
:対策|
元々らせん突きを3回しか使えないが、自然枯渇を待っていて...
活動を停止させる条件はMPが0と限定的で、自然枯渇ではMPが...
そのため、黙らせるにはMPダメージを与えてやるのがよい。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 転圧機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|31| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |2 |2 |9 |
|''練度''|3 |6 |8 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|310 |37 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| ー | ひっかき | ー |
| ー | ブロッキング | ー |
:対策|
工作機と同様。&br;
ブロッキングで自身の物理弱点をカバーしてくる点には注意。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 掘削機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |2|52| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |2 |6 |9 |
|''練度''|3 |8 |8 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|520 |74 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[召喚>../../専技/召喚]] |CENTER:[[槍>../../戦技/...
| コーキュタス | らせん突き | ポイズンニードル |
| ー | 回刃独楽 | ー |
| ー | キリモミ突進 | ー |
:対策|
LPが半分を切ると、戦闘パターンが変化する。&br;
また、ここからは精霊の召喚も行うようになるため、属性耐性...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 破砕機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |3|78| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |7 |2 |8 |9 |
|''練度''|3 |8 |8 |3 |10 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|780 |111 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[召喚>../../専技/召喚]] |CENTER:[[拳>../../戦技/...
| オプシディアン | せいけん突き | ムロフシ |
| ー | ブロッキング | アーマーブレイク |
| ー | ー | 土竜叩き |
:対策|
こちらはLP条件ではなく、自身に打撃耐性のバフが付与される...
弱点もカバーされてしまうので、行動制限も兼ねてデバフをか...
使うエレメント属性は土のみなので対処しやすい。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 総監督&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |19|180| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |8 |2 |7 |9 |
|''練度''|3 |9 |10 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1800 |213 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[召喚>../../専技/召喚]] |CENTER:[[拳>../../戦技/...
| ファウント | せいけん突き | らせん突き |
| アンラ・マンユ | ブロッキング | キリモミ突進 |
| ー | ー | 回刃独楽 |
:対策|
こちらも打撃耐性バフで戦闘パターンが変化する。&br;
そして召喚では、有効状態を解除してくるファウントと、割合...
後者は重力属性なので、重力への耐性を上げておくと安心して...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
------------------------------
**焼毒族&SIZE(10){-しょうどくぞく-}; [#shoudoku]
汚物は消毒するという理念の下で造られた、牢獄からの脱走者...
自律思考して脱走者を判断し、容赦なく無慈悲な火炎を浴びせ...
どこで覚えたのか、機械の割りに喋りが妙になまっている。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ファラリス [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |100|1080| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |5 |5 |13 |
|''練度''|3 |3 |3 |5 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|720 |82 |75 |70 |150 |63 |80 |90 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[狙撃>../../専技/狙撃]] |CENTER:[[弓>../../戦技/...
| シビレ薬装填 | みだれうち | アグニ |
| ー | ドレッドショット | ー |
:対策|
LPが半分を切ると、シビレ薬装填を使ってくる。&br;
この状態では攻撃に100%の確率で封印が追加されるようになる...
耐性を上げるのも難しいため、バフの前にどれだけ削りやすい...
また、攻撃手段が射撃属性と炎属性のみとなっている。&br;
装備でこれらの耐性を上げたり、イグニスが黒殃でシールドを...
ちなみに、ファラリスはボスでありながら小物と見なされてお...
イグニスが短剣を育てていれば、スネークバイトで大ダメージ...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
--------------------------
**魔械族&SIZE(10){-まかいぞく-}; [#makai]
リボルトの障壁研究の中で生まれた、あらゆる攻撃に耐えるマ...
日夜様々な戦闘データを解析しており、優秀なバリアの生成に...
リボルトからの要請があれば、いつでも彼の周りにバリアを展...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 防衛システ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |100 (Lv.0)&br;150 (Lv.1)&br;170 (Lv.2)&br;180 (...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |4 (Lv.0~Lv.1)&br;5 (Lv.2~) |2 |1...
|''練度''|3 |3 |3 |6 (Lv.0)&br;8 (Lv.1~Lv.2)&br;10 (Lv.3~...
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|923 (Lv.0)&br;1476 (Lv.1)&br;2363 (Lv.2)&br;3405 (Lv.3)...
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[呪術>../../専技/呪術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| フラム | ペレットショット | 魔弾 |
| レイション(Lv.3~) | 掃射(Lv.1~) | 怪音波(Lv.1~) |
| ー | 迎撃ミサイル(Lv.2~ | ミストガード(Lv.2~) |
| ー | 徹甲弾(Lv.4~) | エネルギー充填(Lv.3~) |
:対策|
ボスとしては全体的に並のステータスをしており、危険な攻撃...
ただしフラムとレイションによる速さ操作により、手数に圧倒...
またエネルギー充填からは全ての攻撃戦技の火力が上がるため...
射撃力と速さのデバフは準備しておくと良いだろう。&br;&br;
防衛システムが特異的なのが、制御システムにより開幕から自...
このボスはダンジョンを攻略しなくても、入り口から一直線に...
しかしこの場合、火力、耐久、速さ全てに専用のバフが入って...
ダンジョンを攻略することによってこれらのバフをOffにできる...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
終了行:
[[>>エネミー一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/エネミー#race_m...
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]]
[[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>.....
[[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>.....
*基本情報 [#top]
:免疫情報|
|CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CE...
|BGCOLOR(yellow):×|BGCOLOR(aqua):△|○|BGCOLOR(aqua):△|BGCO...
*エネミー詳説 [#s7b12fd2]
-[[機偵族>#kitei]]
-[[蹂輪族>#juurin]]
-[[機生族>#kisei]]
-[[重機族>#juuki]]
-[[焼毒族>#shoudoku]]
-[[魔械族>#makai]]
-----------------------------------------------
**機偵族&SIZE(10){-きていぞく-}; [#kitei]
帝国で量産された偵察機。&br;
検知能力が高く、牢獄などでの警備ロボットとしても使われて...
目的別に多様なバージョンが製造されている。
目立った弱点や性質はないものの、帝国領の至る所でエンカウ...
ランクごとに戦法が異なるため、1つに絞った有効打は存在し...
よく敵を観察して、戦闘パターンの隙を突いていこう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ドローン...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |1|6| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |3 |2 |11 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|57 |8 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[銃>../../戦技/銃]] |CENTER:ー |h
| ー | ペレットショット&br;(※OP終了~) | ー |
:対策|
OPから戦うことになるが、この時はペレットショットを使わな...
魔法以外の通りが渋めなので、特に長期戦になりやすい。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ドローン...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |1|36| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |3 |2 |13 |
|''練度''|3 |3 |3 |6 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|360 |42 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[銃>../../戦技/銃]] |CENTER:ー |h
| ー | ペレットショット | ー |
|ー |硫酸弾 |ー |
:対策|
使える弾種が増えている。&br;
この弾種は本機のLP残量で使い分け、初めは硫酸弾を、LPが半...
弾種から敵の残りLPを推し量ることが可能なのだ。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} プリゾナ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |2|57| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |3 |2 |11 |
|''練度''|3 |5 |3 |7 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|570 |69 |65 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[僧術>../../専技/僧術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| パリィ | ペレットショット | 串刺し |
|ー |硫酸弾 |ー |
|ー |掃射 |ー |
:対策|
弾種の使い分けに加えて、自身にパリィを付与するようになっ...
これにより近接攻撃に反応するようになり、厄介な弾幕で状態...
LPが60%以下になればパリィは行わなくなるので、早急にLPを...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} エリミネ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |4|105| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#g...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |5 |2 |11 |
|''練度''|3 |5 |7 |8 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1050 |118 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[僧術>../../専技/僧術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
|ビルト |ペレットショット |地獄突き |
|ー |硫酸弾 |ー |
|ー |掃射 |ー |
:対策|
ビルトで自分や仲間にシールドを付与して、防御力の向上を図...
また、数の暴力で制圧することを目的としており、同時に多く...
集団戦で・シールドによる耐久で長期戦になりやすいため、防...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} 断罪者&S...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |19|240| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |5 |6 |2 |11 |
|''練度''|8 |5 |7 |9 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2400 |256 |80 |75 |63 |90 |70 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[僧術>../../専技/僧術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
|捨て身 |ペレットショット |ぶん回し |
|ー |徹甲弾 |せいけん斬り |
|ー |掃射 |ー |
:対策|
初めは銃撃による攻撃のみ行ってくる。&br;
しかし、LPが半分を切ると捨て身を実行。&br;
上がった火力から剣技を放ってくる。&br;
特にせいけん斬りは大ダメージになるため、しっかり防御を固...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-------------------
**蹂輪族&SIZE(10){-じゅうりんぞく-}; [#juurin]
帝国で量産されている、文字通り敵を蹂躙する兵器。&br;
特に黒熔の国を攻めるために生産されている。&br;
蹂躙だけを目的に設計されているため、攻撃性能以外はマジで...
全機通して、なんと熱暴走という概念がある。&br;
それぞれに稼働できる制限カウントが存在しており、これを超...
こうなると、自慢の銃口は仲間に向けられるようになる。&br;
苛烈な攻撃を仕掛けてくるが、耐え忍ぶことで意外とやり過ご...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} メガメカ [#fcee...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#g...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |5 |2 |32 |
|''練度''|3 |3 |3 |6 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|25 |4 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[銃>../../戦技/銃]] |CENTER:ー |h
|オーバーヒート |掃射 |ー |
:対策|
ひたすらアタックと掃射を繰り返す。&br;
装備が貧弱だと、それだけで十分に致命傷になってしまう。&br;
オーバーヒートまでのカウントは20。&br;
LPが低いので、さっさと殴った方がかえって安全だろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ギガメカ [#s855...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|15| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |7 |2 |36 |
|''練度''|3 |3 |3 |8 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|144 |17 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:ー |h
| オーバーヒート | 魔弾 | ー |
| ー | エネルギー充填 | ー |
:対策|
エネルギー充填によって攻撃力を高めてくる。&br;
この速さで実行してくるため、初手で積まれれば悲惨なことに...
オーバーヒートまでは22カウント。&br;
低練度では倒しきれない場合もあるため、どうしても倒せない...
ただし、アタックと魔弾では物理属性が異なるので、耐性を付...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} テラメカ [#l0f9...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |3|24| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |2 |8 |2 |40 |
|''練度''|3 |6 |3 |9 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|234 |35 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[魔銃>../../戦...
| ブースト | 魔弾 | らせん突き |
| オーバーヒート | エネルギー充填 |回刃独楽 |
:対策|
エネルギー充填からの高火力連打に加えて、らせん突きや回刃...
さらにブーストによって速さにも強化を入れてくる。&br;
その速さはなんと80。ぶっ壊れすぎて、2カウントに1回行動し...
オーバーヒートまでも24カウントとなっている。&br;
あえてガチガチの重装備にしてしまい、勝手に熱暴走するのを...
ちなみに、強襲能力を得ており、サドンアタックの確率が上昇...
サドンアタックを無効化することで防げるので、余裕があるな...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ペタメカ [#c2b4...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |4|36| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |5 |6 |2 |44 |
|''練度''|3 |6 |8 |9 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|351 |52 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| ヘビィタンク | 掃射 | ムロフシ |
| オーバーヒート | 徹甲弾 | アーマーブレイク |
:対策|
徹甲弾やアーマーブレイクによってこちらの被ダメージを上げ...
ステータスも上がっているため、下手をすればワンパンで持っ...
オーバーヒートまでは27カウント。&br;
装備だけで心もとないなら、火種で最大LPを上昇させておくの...
サドンアタックの確率はさらに上昇。&br;
ブーストによる手数上昇がない分、初めの3カウントを1回で...
こちらが先制攻撃できればサドンアタックは発動しないので、...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} オメガメカ [#v2...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |20|50| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |7 |2 |48 |
|''練度''|3 |6 |10 |10 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|500 |75 |100 |150 |150 |150 |150 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[魔銃>../../戦...
| ブースト | 高出力解放 | せいけん突き |
| オーバーヒート | エネルギー充填 | ブロッキング |
| ー | ー | 地獄突き |
:対策|
エネルギー充填+高出力解放という禁止技を平気で使ってくる...
さらにブーストで速さを96まで上昇させてくる鬼畜っぷり。&br;
100になると競合の関係上、ずっと敵のターンになるのでせめて...
オーバーヒートまでは30カウントも必要なので、あらゆる耐久U...
ちなみに、サドンアタック率は最も高い。&br;
こちらも全力で阻止しよう。
[[【∧ページトップへ】>#top]]
---------------------
**機生族&SIZE(10){-きせいぞく-}; [#kisei]
機械に棲み着くことで自身の安全と機動性を確保している虫。&...
知能はずば抜けて高く、機械の特性を理解した上で行動してい...
上位種になると仲間で集まって、巨大な機械のコロニーを形成...
すばしっこく、全体的に回避率を持っている。&br;
また知能の高さから敵との力量差も認識しており、こちらのLv...
あまりにも格上だと判断すれば、ビビって逃げていく姿も。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ハミデルトン ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|6| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |2 |16 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|60 |14 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槍>../../戦技/槍]] |CENTER:ー |h
| ー | らせん突き | ー |
| ー | 回刃独楽 | ー |
:対策|
こちらの平均Lvが3までは、積極的に戦技で攻めてくる。&br;
一方、Lvが5を超えると逃走を優先するようになる。&br;
攻撃頻度を減らす意味でも、Lvの高いパーティで編成するとラ...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} チョッキー [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|29| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |2 |16 |
|''練度''|5 |3 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|290 |32 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[斧>../../戦技/斧]] |CENTER:ー |h
| ー | 首刈り | ー |
| ー | 大車輪 | ー |
:対策|
Lvが4までは戦技を多用し、Lv6からは逃走を優先させる。&br;
特に首刈りによる一撃事故は厄介なので、その頻度を下げるた...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} オリオンキラ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |3|45| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|3 |3 |2 |2 |4 |16 |
|''練度''|7 |6 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|450 |69 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| オーラ | 大車輪 | らせん突き |
| ブレイズナックル | 鬼神薙ぎ | キリモミ突進 |
| ソニックブーム | ー | ー |
:対策|
こちらのLvが6までは戦技を多用し、Lvが8以上になれば逃走...
また、MPが70%以下になるとオーラで自己再生しつつ、魔法力...
このバフ中は奥義を多様するようになるため、MPを減らさない...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 傀儡の戦士&SI...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |4|60| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |2 |5 |5 |16 |
|''練度''|3 |6 |3 |8 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|600 |84 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| ブレイズナックル | 硫酸弾 | らせん突き |
| ソニックブーム | 掃射 | 剣捌き |
| オーラ | ー | ー |
:対策|
Lv8までは戦技を多様し、Lvが10以上になれば逃走を優先させ...
全員のLvが10以上となるとかなりの終盤になるため、せめて平...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} スプリングワ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |20|140| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |5 |2 |5 |16 |
|''練度''|8 |3 |7 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1400 |165 |95 |150 |75 |63 |70 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| オーラ | 大車輪 | 如意棒 |
| ブレイズナックル | ー | バーラティア |
| ソニックブーム | ー | 流双蛇 |
:対策|
でかい図体からは想像もつかないが、回避率が10%もある。&br;
さらにLvが9までは戦技を多様するため、メインパーティで構...
逃走を優先するようになるのはLv11以上。&br;
イグニスがベルゼブブになっていればLvの上昇が早くなるので...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
--------------------------
**重機族&SIZE(10){-じゅうきぞく-}; [#juuki]
銀の楼山で見かけられる、掘削業を行う機械。&br;
自身のMPをエネルギーに活動しており、MPさえあれば無限に掘...
蹂輪族と酷似しているのは、かつて攻め入ってきた帝国軍の機...
永久機関にも近しい活動設計は、逆に利用することができる。&...
なんとMPを0にしてしまえば、戦闘行動を取れなくなるのだ。&...
MPはLPよりもかなり少ないため、MPにダメージを与えられれば...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 工作機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|6| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |3 |2 |2 |2 |9 |
|''練度''|3 |6 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|57 |10 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槍>../../戦技/槍]] |CENTER:ー |h
| ー | らせん突き | ー |
:対策|
元々らせん突きを3回しか使えないが、自然枯渇を待っていて...
活動を停止させる条件はMPが0と限定的で、自然枯渇ではMPが...
そのため、黙らせるにはMPダメージを与えてやるのがよい。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 転圧機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|31| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |2 |2 |9 |
|''練度''|3 |6 |8 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|310 |37 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| ー | ひっかき | ー |
| ー | ブロッキング | ー |
:対策|
工作機と同様。&br;
ブロッキングで自身の物理弱点をカバーしてくる点には注意。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 掘削機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |2|52| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |2 |6 |9 |
|''練度''|3 |8 |8 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|520 |74 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[召喚>../../専技/召喚]] |CENTER:[[槍>../../戦技/...
| コーキュタス | らせん突き | ポイズンニードル |
| ー | 回刃独楽 | ー |
| ー | キリモミ突進 | ー |
:対策|
LPが半分を切ると、戦闘パターンが変化する。&br;
また、ここからは精霊の召喚も行うようになるため、属性耐性...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 破砕機&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |3|78| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |7 |2 |8 |9 |
|''練度''|3 |8 |8 |3 |10 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|780 |111 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[召喚>../../専技/召喚]] |CENTER:[[拳>../../戦技/...
| オプシディアン | せいけん突き | ムロフシ |
| ー | ブロッキング | アーマーブレイク |
| ー | ー | 土竜叩き |
:対策|
こちらはLP条件ではなく、自身に打撃耐性のバフが付与される...
弱点もカバーされてしまうので、行動制限も兼ねてデバフをか...
使うエレメント属性は土のみなので対処しやすい。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 総監督&SIZ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |19|180| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |8 |2 |7 |9 |
|''練度''|3 |9 |10 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1800 |213 |82 |63 |90 |150 |80 |72 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[召喚>../../専技/召喚]] |CENTER:[[拳>../../戦技/...
| ファウント | せいけん突き | らせん突き |
| アンラ・マンユ | ブロッキング | キリモミ突進 |
| ー | ー | 回刃独楽 |
:対策|
こちらも打撃耐性バフで戦闘パターンが変化する。&br;
そして召喚では、有効状態を解除してくるファウントと、割合...
後者は重力属性なので、重力への耐性を上げておくと安心して...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
------------------------------
**焼毒族&SIZE(10){-しょうどくぞく-}; [#shoudoku]
汚物は消毒するという理念の下で造られた、牢獄からの脱走者...
自律思考して脱走者を判断し、容赦なく無慈悲な火炎を浴びせ...
どこで覚えたのか、機械の割りに喋りが妙になまっている。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ファラリス [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |100|1080| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |5 |5 |13 |
|''練度''|3 |3 |3 |5 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|720 |82 |75 |70 |150 |63 |80 |90 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[狙撃>../../専技/狙撃]] |CENTER:[[弓>../../戦技/...
| シビレ薬装填 | みだれうち | アグニ |
| ー | ドレッドショット | ー |
:対策|
LPが半分を切ると、シビレ薬装填を使ってくる。&br;
この状態では攻撃に100%の確率で封印が追加されるようになる...
耐性を上げるのも難しいため、バフの前にどれだけ削りやすい...
また、攻撃手段が射撃属性と炎属性のみとなっている。&br;
装備でこれらの耐性を上げたり、イグニスが黒殃でシールドを...
ちなみに、ファラリスはボスでありながら小物と見なされてお...
イグニスが短剣を育てていれば、スネークバイトで大ダメージ...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
--------------------------
**魔械族&SIZE(10){-まかいぞく-}; [#makai]
リボルトの障壁研究の中で生まれた、あらゆる攻撃に耐えるマ...
日夜様々な戦闘データを解析しており、優秀なバリアの生成に...
リボルトからの要請があれば、いつでも彼の周りにバリアを展...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 防衛システ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |100 (Lv.0)&br;150 (Lv.1)&br;170 (Lv.2)&br;180 (...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |4 (Lv.0~Lv.1)&br;5 (Lv.2~) |2 |1...
|''練度''|3 |3 |3 |6 (Lv.0)&br;8 (Lv.1~Lv.2)&br;10 (Lv.3~...
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|923 (Lv.0)&br;1476 (Lv.1)&br;2363 (Lv.2)&br;3405 (Lv.3)...
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[呪術>../../専技/呪術]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| フラム | ペレットショット | 魔弾 |
| レイション(Lv.3~) | 掃射(Lv.1~) | 怪音波(Lv.1~) |
| ー | 迎撃ミサイル(Lv.2~ | ミストガード(Lv.2~) |
| ー | 徹甲弾(Lv.4~) | エネルギー充填(Lv.3~) |
:対策|
ボスとしては全体的に並のステータスをしており、危険な攻撃...
ただしフラムとレイションによる速さ操作により、手数に圧倒...
またエネルギー充填からは全ての攻撃戦技の火力が上がるため...
射撃力と速さのデバフは準備しておくと良いだろう。&br;&br;
防衛システムが特異的なのが、制御システムにより開幕から自...
このボスはダンジョンを攻略しなくても、入り口から一直線に...
しかしこの場合、火力、耐久、速さ全てに専用のバフが入って...
ダンジョンを攻略することによってこれらのバフをOffにできる...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
ページ名: