Quad Espada 攻略ガイド/エネミー/不死種
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[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]]
[[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>.....
[[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>.....
*基本情報 [#top]
:免疫情報|
|CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CE...
|BGCOLOR(yellow):×|BGCOLOR(yellow):×|BGCOLOR(aqua):△|BGCO...
*エネミー詳説 [#s7b12fd2]
-[[義骸族>#gigai]]
-[[亡霊族>#bourei]]
-[[首刈族>#kubikari]]
-[[屍徒族>#shito]]
-[[妖狐族>#youko]]
-[[天族>#ten]]
-[[鬼人族>#kijin]]
-----------------------------------------------
**義骸族&SIZE(10){-ぎがいぞく-}; [#gigai]
君主と共に埋葬された臣下たちの霊。&br;
死してなお忠義心に燃えており、聖域に踏み入る賊を討伐して...
血ではなく個に仕えるため、帝国領で出くわしてもイグニスに...
種族として共通の性質を持たない。&br;
ランクがそのまま臣下の身分につながっているため、個々に出...
出現エリアがやや多めなので、個別の対策を把握しておくと良...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} しゃれこうべ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|5| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |2 |10 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|43 |4 |92 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:...
| ー | ー | ー |
:対策|
OP終了後、初めて戦うことになるエネミー。&br;
仲間もスキルも不十分な状態で戦うため、この敵もアタックし...
サバイバルモードのようにLPが戦闘後に回復しないモードの場...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} スカルナイト ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|27| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |2 |10 |
|''練度''|6 |3 |3 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|270 |29 |86 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[剣>../../戦技/剣]] |CENTER:ー |h
| ー | ぶん回し | ー |
:対策|
基本的にはぶん回しを使ってくるため、低耐久の仲間がいると...
封印で戦技を使えなくすればアタックのみになるので、苦戦す...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} スカルマージ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |2|49| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |6 |2 |2 |4 |10 |
|''練度''|6 |8 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|490 |56 |86 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[剣技>../../専技/剣技]] |CENTER:[[短剣>../../戦...
| 上段の型 | ポイズンニードル | アグニ |
:対策|
上段の構えを取ると、ポイズンニードルを積極的に使うように...
この場合、LPスリップに加えて確定でブレイクを追加してくる...
周りの敵からの追撃で落ちかねない。&br;
構えを取ったらバフ解除をしたり、ブレイクにされたら解除し...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ハデス [#g794...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |3|130| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |6 |2 |2 |6 |11 |
|''練度''|10 |8 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1300 |147 |80 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[剣技>../../専技/剣技]] |CENTER:[[魔剣>../../戦...
| 下段の型 | 邪念斬 | アグニ |
| ー | リーフパルサー | 怨念の玉 |
| ー | ライジングサン | ー |
:対策|
下段の構えを取ると、魔剣の戦技を集中的に使うようになる。&...
構えによって確定でレイトを追加されるのだが、これとリーフ...
全体攻撃ゆえに、ダメージを受けつつ全員がレイトにされてし...
こちらの手数が大幅に減るため、下手をすれば全滅してしまう...
レイトへの耐性を付けておくか、構えを取ったら即刻バフを解...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 皇の残滓&SIZE...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |19|213| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィー...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |7 |7 |2 |6 |12 |
|''練度''|10 |10 |6 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2130 |241 |75 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[剣技>../../専技/剣技]] |CENTER:[[槍>../../戦技/...
| 下段の型 | 回刃独楽 | アグニ |
| 不意打ち | 剣捌き | ルガナローヴァ |
| ー | ー | スーパーノヴァ |
:対策|
下段の構えを取ると回刃独楽を使う。&br;
ハデス同様、全体にレイトを付与するようになって凶悪。&br;
加えて、このエネミーのLPが40%以下になると、スーパーノヴ...
単体攻撃とはいえ火力が頭1つ飛び抜けているので、しっかり...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**亡霊族&SIZE(10){-ぼうれいぞく-}; [#bourei]
森や山で迷子になって死んだ子供の霊。&br;
寂しさのあまり、一緒に遊んでくれる人間を求めて彷徨ってい...
あまり長く一緒にいると魂を抜かれると言われている。
種族を通して、楽器を使った戦技をメインにしている。&br;
そして特異なのが、一定カウント以上経過すると「ロストムジ...
これにより狙われたキャラクターのMPが全て消し飛ばされる。&...
長期戦ほど不利になるので、短期決戦を心がけよう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ロストソ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |1|3| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |2 |18 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |4 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|21 |5 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:ー |h
| ー | せせらぎの歌 | ー |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
ロストムジカ解禁までのカウントは50。&br;
LPが低いので、さすがに発動されるまで生き残ってることは珍...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} シャイン...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |1|12| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |4 |18 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|120 |17 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[...
| ー | ウルス | ロストムジカ |
| ー | 魔障壁(射) | ー |
:対策|
規定カウントはロストソウルと同じく50。&br;
加えて、魔障壁によって弱点の射属性をカバーしてくる。&br;
デバフで上書きしたり、あるいはカバーされる前に押し切って...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ダークソ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |2|22| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|3 |2 |2 |2 |5 |18 |
|''練度''|6 |3 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|220 |33 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:[[斧>...
| ー | せせらぎの歌 | 首刈り |
| ー | オーバードライヴ | 大車輪 |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
規定カウントは50。&br;
ダークソウルは混乱祭りのオーバードライヴに加えて、即死攻...
どちらを使われても厄介だが、いかんせん素早いので先手で倒...
状態異常への耐性を上げておいた方が無難だろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ギルティ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |3|34| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |6 |18 |
|''練度''|6 |3 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|340 |50 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:[[剣>...
| 誘惑の声 | せせらぎの歌 | みねうち |
| ー | 禁忌のレクイエム | 矢切り |
| ー | たたかいのマーチ | ー |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
規定カウントが40に減っている。&br;
また、代わりに50カウントを超えると固有の専技[[【誘惑の声...
これは対象を呪い状態にするスキルなのだが、恐ろしいことに...
こちらを回復してくれる親切なエネミーと侮るなかれ。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ゴッドソ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |19|68| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |6 |18 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|680 |107 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:[[魔...
| 誘惑の声 | せせらぎの歌 | ウルス |
| ー | 禁忌のレクイエム | メギドガラフ |
| ー | たたかいのマーチ | 怨念の玉 |
| ー | 魔王の絶唱 | ー |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
基本的な対処はギルティソウルと同じ。&br;
ゴッドソウルはこれに加えて、魔王の絶唱を使う。&br;
大ダメージに確率で即死の効果も持つため、即死耐性は持って...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**首刈族&SIZE(10){-くびかりぞく-}; [#kubikari]
戦の中で首を刈られて死んだ武者の魂。&br;
体が死を認識しておらず、戦が未だに続いていると信じて味方...
元々が武芸の達人であり、近接戦においての見切り能力はかな...
種族を通して、パッシブに反撃の構えを持っている。&br;
このため、近接攻撃をしかけると即座にGPが最大になり、反撃...
特にエネミーのGP競合は上位に位置するため、行動可能な味方...
また、出現エリアではエネミーの大半が氷属性弱点なのに対し...
氷属性の武器を装備している場合は、異なる属性の戦技を使う...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 首なし [#l1c4ea...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|5| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |6 |2 |2 |8 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|50 |10 |86 |70 |90 |63 |82 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| ー | ひっかき | ー |
:対策|
速さが低いのと攻撃選択肢が少ないことから、遠距離や魔法で...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ロストヘッド [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|27| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |2 |6 |2 |2 |8 |
|''練度''|9 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|270 |34 |86 |70 |90 |63 |82 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔剣>../../戦技/魔剣]] |CENTER:ー |h
| ー | 魔刃剣 | ー |
| ー | リーフパルサー | ー |
:対策|
リーフパルサーを主に使ってくるため注意。&br;
うっかり近接攻撃をすると即座に全体攻撃が返ってくるのだ。&...
攻撃のほとんどが魔法属性なので、魔法耐性を上げることでダ...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ネックレス [#z7...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|46| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |2 |6 |2 |5 |8 |
|''練度''|12 |3 |8 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|460 |66 |86 |70 |90 |63 |82 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔剣>../../戦...
| 鬼刃<化現> | リーフパルサー | ひっかき |
| ー | オーラブレイド | せいけん突き |
:対策|
オーラブレイドで自己強化すると、鬼刃<化現>を使う。&br;
MP残量に応じてダメージが大きくなるため、MPを削ったりデバ...
また、反撃する際には「リーフパルサー」か「ひっかき」のど...
逆に反撃しなければ使わないため、近接攻撃は控えると良いだ...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 首刈り戦士 [#d3...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |3|100| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |7 |6 |2 |5 |8 |
|''練度''|10 |8 |8 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1000 |111 |6 |7 |6 |2 |5 |8 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| 鬼刃<化現> | 首刈り | 串刺し |
| ー | 天雷召 | ー |
:対策|
反撃する際には、なんと首刈りを行ってくる。&br;
近接攻撃で攻めれば攻めるほど、こちらを無慈悲に即死させて...
逆に言えば、即死耐性さえ上げていれば怖いものはない。&br;
首刈りにはダメージがないため、反撃はむしろ相手のGP蓄積を...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 黒王&SIZE(10){-...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |19|162| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |7 |6 |2 |6 |10 |
|''練度''|11 |9 |8 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1620 |181 |75 |70 |90 |63 |82 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[剣>../../戦技/...
| 鬼刃<化現> | せいけん斬り | 串刺し |
| ー | 菊一文字 | シールドバッシュ |
:対策|
反撃時に「せいけん斬り」か「シールドバッシュ」を行ってく...
火力ステータスが高いため、せいけん斬りのダメージがとてつ...
またLPが40%を下回ると菊一文字を優先的に使うようになる。&...
とんでも火力でゴリ推してくるので、防御を高めるのはもちろ...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**屍徒族&SIZE(10){-しとぞく-}; [#shito]
鉱山に蔓延した謎の病によって暴徒と化した炭鉱夫たち。&br;
襲われた人間は同じ病に感染し、瞬く間に鉱山全域に被害が拡...
とある研究者の考察では、病の原因は鬼の穢れであるとのこと。
種族を通して、自身のLP残量に応じて行動パターンに緩急がつ...
上手くLP管理をしてやると、一切攻撃させずに倒すことも可能...
縛りプレイなどでやり込む場合は試してみよう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 不死の暴徒...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|9| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |7 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|90 |14 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| 様子を見る | ひっかき | ー |
:対策|
緩急の切り替えはLP20%おき。&br;
実数で言えば18ダメージ受けるごとに動と静が切り替わる。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 不治の暴徒...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|55| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |7 |2 |2 |8 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|550 |71 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| 様子を見る | ひっかき | ー |
| ー | ネコだまし | ー |
| ー | せいけん突き | ー |
:対策|
緩急はLP20%おき。&br;
このエネミーは、静から動に移る度により強力な戦技を使うよ...
瀕死の時ほどダメージが大きくなるため、油断せずにいこう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ザ・ゾンビ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |2|90| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |6 |2 |2 |9 |
|''練度''|3 |7 |11 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|900 |109 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:[[短剣>.....
| 様子を見る | ひっかき | ポイズンニードル |
| ー | 地獄突き | 吸血 |
| ー | ヘルズクロウ | ー |
:対策|
緩急のパターンが1セット少なくなり、LPが70~41%でのみ静に...
その前段階では短剣戦技、後段階では拳戦技を使うので分かり...
35%のダメージを与えた後、ブレイクして同じ攻撃をすれば、敵...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} アルバート...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |3|140| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |6 |6 |2 |10 |
|''練度''|3 |7 |11 |7 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1400 |165 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[拳>../../戦技/...
| オーラ | せいけん突き | 硫酸弾 |
| ブレイズナックル | ー | 掃射 |
| ソニックブーム | ー | ー |
| 様子を見る | ー | ー |
:対策|
緩急のセットはザ・ゾンビと同じく静1回。&br;
また、MPが40%以下になるとオーラを使い、MPの回復と奥義の...
オーラはLPに関係ない上、奥義の使用は様子を見ると同じ使用...
そのため、オーラ中であればLP70%であっても動の選択を取っ...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 死神 [#x8f...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |19|230| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |7 |2 |12 |
|''練度''|3 |8 |11 |8 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2300 |253 |92 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| チャクラ | ペレットショット | スネークバイト |
| 様子を見る | 硫酸弾 | グリムアサルト |
| ー | 掃射 | 旋風 |
:対策|
静のタイミングが非常に短くなり、LP65〜51%の間のみになっ...
その前では銃戦技、後では短剣戦技を使う。&br;
後半戦で見られるスネークバイトは、[[【蛇竜種】>../../エネ...
しかし、旋風を自身に付与すると一転。グリムアサルトを優先...
かなりの手数で高威力の戦技を連発してくるので、デバフで行...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**妖狐族&SIZE(10){-ようこぞく-}; [#youko]
狐の妖力を継いでいる半人半獣。&br;
激昂すると自らの命を燃やす代わりに狐のチカラを得る。&br;
とは言え狡猾さが売りのため、戦闘能力自体はそこまで高くな...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 女狐フーリ / SI...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |100 (Lv.0)&br;150 (Lv.1)&br;170 (Lv.2)&br;180...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 / 8 (Lv.0)&br;6 / 8 (Lv.1)&br;6 / 9 ...
|''練度''|3 |5 / 6 (Lv.0)&br;8 / 9 (Lv.1)&br;11 (Lv.2)&br...
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|609 (Lv.0)&br;1044 (Lv.1)&br;1711 (Lv.2)&br;2580 (Lv.3)...
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[短剣>../../戦...
| 災厄 | 吸血 | コンヌル / アグニ |
| 不敬 (Lv.1~) | ポイズンニードル | 怨念の玉 (Lv.1~) |
| 冒涜 (Lv.2~) | 旋風 (Lv.4~) | ウカムゾラス / ルガナロー...
| 呪詛 (Lv.3~) | ー | ー |
:対策|
巨木の霊峰で戦う際、山猿ルートか妖狐ルートかで戦う形態が...
それによる違いは次の通り。&br;
・属性が女狐は氷、妖狐は炎&br;
・能力は妖狐時の方が高い&br;
基本的な技構成や優先度は変わらないため、ランクとルートに...
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**天族&SIZE(10){-てんぞく-}; [#ten]
神王や鬼神が従える、冥界の下僕。&br;
重甲な獣を象り、万寿の生命力を司る。
絶対零度の吐息に生命の権利は奪われ、唯一の王として君臨す...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 玄武&SIZE(10){-...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |400 (Lv.0)&br;1000(Lv.1~)|3240 (Lv.0)&br;5670...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 (Lv.0)&br;6 (Lv.1~) |2 |2 |6 |11 |
|''練度''|3 |7 (Lv.0~Lv.1)&br;9 (Lv.2) |3 |3 |8 (Lv.0)&br...
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1080 (Lv.0)&br;1890 (Lv.1)&br;2840 (Lv.2) |127 (Lv.0)&br...
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[忍術>../../専技/忍術]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| まきびし | コンヌル | 串刺し |
| 埋火 | ジオンカンムル | 大防御 |
| 廻生の零甲 | スーパーノヴァ (Lv.2~) | ー |
| たたみ返し (Lv.1~) | ー | ー |
| 忍短筒 (Lv.2~) | ー | ー |
:対策|
圧倒的な防御性能を誇っており、耐性に至っては魔法以外がほ...
エレメント属性を担ぐことで解決できるが、使える武器種が限...
しかし、全く突破口がないわけではない。&br;
偶数カウントの時に玄武のターンになると、コンヌルとの2択...
この四神の加護がかかっている間、物理属性とエレメント属性...
こうなれば他の敵と同様のダメージを物理属性で与えられるよ...
解除は30カウント経過が条件となっているため、この間に一気...
ちなみに魔法耐性に変化はないため、魔法属性で攻めると安定...
状態異常の専技を得意としているため、状態異常への耐性を準...
なお、玄武のランクは特殊で、戦闘ランクに準拠しない。&br;
白夜の塔城でのイベントをどこまで進めたかで変化する。&br;
白夜を滅ぼさずに完了できればLv.0、白夜が滅びてしまった場...
玄武戦をラクにクリアしたいなら、白夜のイベントを進めると...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 舞凍之単&SIZE(1...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 龍の脈道 |1000|7665| [[生命の火種>../../アイテム/フィー...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |6 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|3 |11 |3 |3 |12 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2555 |290 |60 |70 |90 |150 |63 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[槍>../../戦技/...
| ヘビィタンク | らせん突き | アグニ |
| ブースト | 獅死舞 | メギドガラフ |
| 混沌の鳳翼 | 蛇蝎葬槍 | ルガナローヴァ |
:対策|
シールド状態かラッシュ状態かで使う戦技が変化する。&br;
シールド時には「蛇蝎葬槍」と「メギドガラフ」。&br;
ラッシュ時には「らせん突き」と「獅死舞」。&br;
蛇蝎葬槍は防御力で軽減できないため、大きなダメージでLP吸...
また、らせん突きや獅死舞はラッシュによる手数増加の恩恵で...
有効状態の解除やデバフによる上書きで行動制約していきたい...
LPが60%以下になると、混沌の鳳翼で自身の属性に炎属性を追...
この時、「アグニ」と「ルガナローヴァ」が解禁されるため、...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**鬼人族&SIZE(10){-きじんぞく-}; [#kijin]
[[【人型種】>../../エネミー/人型種#kijin]]でも同族が存在...
鬼のチカラをそのまま引き出しており、もはや人ならざる者に...
条件を達成しないと尋常ではないバフがかけられるため、生半...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 屍皇帝&SIZE(10)...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |800|6885| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |2 |2 |8 |2 |12 |
|''練度''|11 |3 |3 |12 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|4590 |484 |78 |70 |150 |63 |80 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[復讐>../../専技/復讐]] / [[皇技>../../専技/皇技...
| 炉侵 | ぶん回し | みだれうち |
| 焦怒 | せいけん斬り | ドレッドショット |
| 黒殃 | ー | ー |
| 終焔 | ー | ー |
| 征伐 | ー | ー |
:対策|
四神を全て倒すまで、速さ2.5倍、斬撃力1.3倍、射撃力1.5倍の...
聖杯入手の段階で戦うことができるが、このステータスをその...
逆に言えば条件さえ満たせればこれらのバフが解除されるため...
どうしても倒せないと嘆くなら、まずはストーリーを進めてみ...
行動パターンはLPが50%以上か否かの前後半で分かれる。&br;
前半戦は弓を主軸に、後半戦は剣を主軸に戦う。&br;
速さデバフに罹ると、LP残量に関わらず「炉侵」で上書きしよ...
また、LPが20%以下になると「終焔」を使うことがある。&br;
この次のターンには「征伐」を必ず使うので注意しよう。&br;
ボスということもあって参照されるLPの値が多く、かなり入念...
いっそ防御に回らず攻めきることで、征伐のダメージを抑える...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 虐神リボルト&...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |1500|18648| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィー...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |5 |2 |5 |2 |18 |
|''練度''|11 |10 |3 |6 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|6216 |654 |62 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[復讐>../../専技/復讐]] |CENTER:[[剣>../../戦技/...
| 焦怒 | せいけん斬り | シールドバッシュ |
| 黒殃 | ぶん回し | 夜鳥落し |
| 蒼怨 | みねうち | せせらぎの歌 |
| 終焔 | ー | ー |
| 蹂躙 | ー | ー |
| 滅亡 | ー | ー |
:対策|
OPのラストで戦う彼は負けイベとなっているため、どう足掻い...
本番はラストバトルでの彼。&br;
パッシブとして反撃の構えを取っているので、近接攻撃をする...
さらに神龍のチカラを宿しており、剛体状態に加えて全ての属...
同時に、不死種の免疫弱点である封印状態にもならない。&br;&...
ここに書かれている技の多くは、直前で選んだ選択肢によって...
選択肢に関係ない攻撃は「ぶん回し」「みねうち」、そしてLP...
また、LPが50%以下になると「終焔」を使うようになる。&br;
この焔を纏った次のターン、「蹂躙」と「滅亡」のどちらかを...
蹂躙は超高火力のランダム攻撃、滅亡は全員に「最大LP-1」の...
特に後者は、1でもダメージを受けているとそのまま戦闘不能...
どのみちどちらが飛んできても痛いので、倒しきれる自信がな...
なお、終焔はLP30 %以下になると使用頻度が最高になる。&br;
近接主体のパーティで挑むと、息をつく間もなく終焔と大技を...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
終了行:
[[>>エネミー一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/エネミー#race_u...
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]]
[[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>.....
[[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>.....
*基本情報 [#top]
:免疫情報|
|CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CE...
|BGCOLOR(yellow):×|BGCOLOR(yellow):×|BGCOLOR(aqua):△|BGCO...
*エネミー詳説 [#s7b12fd2]
-[[義骸族>#gigai]]
-[[亡霊族>#bourei]]
-[[首刈族>#kubikari]]
-[[屍徒族>#shito]]
-[[妖狐族>#youko]]
-[[天族>#ten]]
-[[鬼人族>#kijin]]
-----------------------------------------------
**義骸族&SIZE(10){-ぎがいぞく-}; [#gigai]
君主と共に埋葬された臣下たちの霊。&br;
死してなお忠義心に燃えており、聖域に踏み入る賊を討伐して...
血ではなく個に仕えるため、帝国領で出くわしてもイグニスに...
種族として共通の性質を持たない。&br;
ランクがそのまま臣下の身分につながっているため、個々に出...
出現エリアがやや多めなので、個別の対策を把握しておくと良...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} しゃれこうべ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|5| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |2 |10 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|43 |4 |92 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:...
| ー | ー | ー |
:対策|
OP終了後、初めて戦うことになるエネミー。&br;
仲間もスキルも不十分な状態で戦うため、この敵もアタックし...
サバイバルモードのようにLPが戦闘後に回復しないモードの場...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} スカルナイト ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |1|27| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |2 |10 |
|''練度''|6 |3 |3 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|270 |29 |86 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[剣>../../戦技/剣]] |CENTER:ー |h
| ー | ぶん回し | ー |
:対策|
基本的にはぶん回しを使ってくるため、低耐久の仲間がいると...
封印で戦技を使えなくすればアタックのみになるので、苦戦す...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} スカルマージ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |2|49| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |6 |2 |2 |4 |10 |
|''練度''|6 |8 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|490 |56 |86 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[剣技>../../専技/剣技]] |CENTER:[[短剣>../../戦...
| 上段の型 | ポイズンニードル | アグニ |
:対策|
上段の構えを取ると、ポイズンニードルを積極的に使うように...
この場合、LPスリップに加えて確定でブレイクを追加してくる...
周りの敵からの追撃で落ちかねない。&br;
構えを取ったらバフ解除をしたり、ブレイクにされたら解除し...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ハデス [#g794...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |3|130| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |6 |2 |2 |6 |11 |
|''練度''|10 |8 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1300 |147 |80 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[剣技>../../専技/剣技]] |CENTER:[[魔剣>../../戦...
| 下段の型 | 邪念斬 | アグニ |
| ー | リーフパルサー | 怨念の玉 |
| ー | ライジングサン | ー |
:対策|
下段の構えを取ると、魔剣の戦技を集中的に使うようになる。&...
構えによって確定でレイトを追加されるのだが、これとリーフ...
全体攻撃ゆえに、ダメージを受けつつ全員がレイトにされてし...
こちらの手数が大幅に減るため、下手をすれば全滅してしまう...
レイトへの耐性を付けておくか、構えを取ったら即刻バフを解...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 皇の残滓&SIZE...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 他 |19|213| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィー...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |7 |7 |2 |6 |12 |
|''練度''|10 |10 |6 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2130 |241 |75 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[剣技>../../専技/剣技]] |CENTER:[[槍>../../戦技/...
| 下段の型 | 回刃独楽 | アグニ |
| 不意打ち | 剣捌き | ルガナローヴァ |
| ー | ー | スーパーノヴァ |
:対策|
下段の構えを取ると回刃独楽を使う。&br;
ハデス同様、全体にレイトを付与するようになって凶悪。&br;
加えて、このエネミーのLPが40%以下になると、スーパーノヴ...
単体攻撃とはいえ火力が頭1つ飛び抜けているので、しっかり...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**亡霊族&SIZE(10){-ぼうれいぞく-}; [#bourei]
森や山で迷子になって死んだ子供の霊。&br;
寂しさのあまり、一緒に遊んでくれる人間を求めて彷徨ってい...
あまり長く一緒にいると魂を抜かれると言われている。
種族を通して、楽器を使った戦技をメインにしている。&br;
そして特異なのが、一定カウント以上経過すると「ロストムジ...
これにより狙われたキャラクターのMPが全て消し飛ばされる。&...
長期戦ほど不利になるので、短期決戦を心がけよう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ロストソ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |1|3| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |2 |18 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |4 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|21 |5 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:ー |h
| ー | せせらぎの歌 | ー |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
ロストムジカ解禁までのカウントは50。&br;
LPが低いので、さすがに発動されるまで生き残ってることは珍...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} シャイン...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |1|12| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |4 |18 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|120 |17 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[...
| ー | ウルス | ロストムジカ |
| ー | 魔障壁(射) | ー |
:対策|
規定カウントはロストソウルと同じく50。&br;
加えて、魔障壁によって弱点の射属性をカバーしてくる。&br;
デバフで上書きしたり、あるいはカバーされる前に押し切って...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ダークソ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |2|22| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|3 |2 |2 |2 |5 |18 |
|''練度''|6 |3 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|220 |33 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:[[斧>...
| ー | せせらぎの歌 | 首刈り |
| ー | オーバードライヴ | 大車輪 |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
規定カウントは50。&br;
ダークソウルは混乱祭りのオーバードライヴに加えて、即死攻...
どちらを使われても厄介だが、いかんせん素早いので先手で倒...
状態異常への耐性を上げておいた方が無難だろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ギルティ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |3|34| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |6 |18 |
|''練度''|6 |3 |3 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|340 |50 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:[[剣>...
| 誘惑の声 | せせらぎの歌 | みねうち |
| ー | 禁忌のレクイエム | 矢切り |
| ー | たたかいのマーチ | ー |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
規定カウントが40に減っている。&br;
また、代わりに50カウントを超えると固有の専技[[【誘惑の声...
これは対象を呪い状態にするスキルなのだが、恐ろしいことに...
こちらを回復してくれる親切なエネミーと侮るなかれ。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ゴッドソ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |19|68| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |2 |2 |6 |18 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|680 |107 |85 |63 |90 |70 |150 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |CENTER:[[魔...
| 誘惑の声 | せせらぎの歌 | ウルス |
| ー | 禁忌のレクイエム | メギドガラフ |
| ー | たたかいのマーチ | 怨念の玉 |
| ー | 魔王の絶唱 | ー |
| ー | ロストムジカ | ー |
:対策|
基本的な対処はギルティソウルと同じ。&br;
ゴッドソウルはこれに加えて、魔王の絶唱を使う。&br;
大ダメージに確率で即死の効果も持つため、即死耐性は持って...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
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**首刈族&SIZE(10){-くびかりぞく-}; [#kubikari]
戦の中で首を刈られて死んだ武者の魂。&br;
体が死を認識しておらず、戦が未だに続いていると信じて味方...
元々が武芸の達人であり、近接戦においての見切り能力はかな...
種族を通して、パッシブに反撃の構えを持っている。&br;
このため、近接攻撃をしかけると即座にGPが最大になり、反撃...
特にエネミーのGP競合は上位に位置するため、行動可能な味方...
また、出現エリアではエネミーの大半が氷属性弱点なのに対し...
氷属性の武器を装備している場合は、異なる属性の戦技を使う...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 首なし [#l1c4ea...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|5| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|4 |2 |6 |2 |2 |8 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|50 |10 |86 |70 |90 |63 |82 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| ー | ひっかき | ー |
:対策|
速さが低いのと攻撃選択肢が少ないことから、遠距離や魔法で...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ロストヘッド [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|27| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |2 |6 |2 |2 |8 |
|''練度''|9 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|270 |34 |86 |70 |90 |63 |82 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔剣>../../戦技/魔剣]] |CENTER:ー |h
| ー | 魔刃剣 | ー |
| ー | リーフパルサー | ー |
:対策|
リーフパルサーを主に使ってくるため注意。&br;
うっかり近接攻撃をすると即座に全体攻撃が返ってくるのだ。&...
攻撃のほとんどが魔法属性なので、魔法耐性を上げることでダ...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} ネックレス [#z7...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|46| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |2 |6 |2 |5 |8 |
|''練度''|12 |3 |8 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|460 |66 |86 |70 |90 |63 |82 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔剣>../../戦...
| 鬼刃<化現> | リーフパルサー | ひっかき |
| ー | オーラブレイド | せいけん突き |
:対策|
オーラブレイドで自己強化すると、鬼刃<化現>を使う。&br;
MP残量に応じてダメージが大きくなるため、MPを削ったりデバ...
また、反撃する際には「リーフパルサー」か「ひっかき」のど...
逆に反撃しなければ使わないため、近接攻撃は控えると良いだ...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 首刈り戦士 [#d3...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |3|100| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |7 |6 |2 |5 |8 |
|''練度''|10 |8 |8 |3 |8 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1000 |111 |6 |7 |6 |2 |5 |8 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| 鬼刃<化現> | 首刈り | 串刺し |
| ー | 天雷召 | ー |
:対策|
反撃する際には、なんと首刈りを行ってくる。&br;
近接攻撃で攻めれば攻めるほど、こちらを無慈悲に即死させて...
逆に言えば、即死耐性さえ上げていれば怖いものはない。&br;
首刈りにはダメージがないため、反撃はむしろ相手のGP蓄積を...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 黒王&SIZE(10){-...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |19|162| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |7 |6 |2 |6 |10 |
|''練度''|11 |9 |8 |3 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1620 |181 |75 |70 |90 |63 |82 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[剣>../../戦技/...
| 鬼刃<化現> | せいけん斬り | 串刺し |
| ー | 菊一文字 | シールドバッシュ |
:対策|
反撃時に「せいけん斬り」か「シールドバッシュ」を行ってく...
火力ステータスが高いため、せいけん斬りのダメージがとてつ...
またLPが40%を下回ると菊一文字を優先的に使うようになる。&...
とんでも火力でゴリ推してくるので、防御を高めるのはもちろ...
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-----------------------------------------------
**屍徒族&SIZE(10){-しとぞく-}; [#shito]
鉱山に蔓延した謎の病によって暴徒と化した炭鉱夫たち。&br;
襲われた人間は同じ病に感染し、瞬く間に鉱山全域に被害が拡...
とある研究者の考察では、病の原因は鬼の穢れであるとのこと。
種族を通して、自身のLP残量に応じて行動パターンに緩急がつ...
上手くLP管理をしてやると、一切攻撃させずに倒すことも可能...
縛りプレイなどでやり込む場合は試してみよう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 不死の暴徒...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|9| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |7 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|90 |14 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| 様子を見る | ひっかき | ー |
:対策|
緩急の切り替えはLP20%おき。&br;
実数で言えば18ダメージ受けるごとに動と静が切り替わる。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 不治の暴徒...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |1|55| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |7 |2 |2 |8 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|550 |71 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:ー |h
| 様子を見る | ひっかき | ー |
| ー | ネコだまし | ー |
| ー | せいけん突き | ー |
:対策|
緩急はLP20%おき。&br;
このエネミーは、静から動に移る度により強力な戦技を使うよ...
瀕死の時ほどダメージが大きくなるため、油断せずにいこう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ザ・ゾンビ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |2|90| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |6 |2 |2 |9 |
|''練度''|3 |7 |11 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|900 |109 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |CENTER:[[短剣>.....
| 様子を見る | ひっかき | ポイズンニードル |
| ー | 地獄突き | 吸血 |
| ー | ヘルズクロウ | ー |
:対策|
緩急のパターンが1セット少なくなり、LPが70~41%でのみ静に...
その前段階では短剣戦技、後段階では拳戦技を使うので分かり...
35%のダメージを与えた後、ブレイクして同じ攻撃をすれば、敵...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} アルバート...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |3|140| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィールド...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |6 |6 |2 |10 |
|''練度''|3 |7 |11 |7 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1400 |165 |100 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[拳>../../戦技/...
| オーラ | せいけん突き | 硫酸弾 |
| ブレイズナックル | ー | 掃射 |
| ソニックブーム | ー | ー |
| 様子を見る | ー | ー |
:対策|
緩急のセットはザ・ゾンビと同じく静1回。&br;
また、MPが40%以下になるとオーラを使い、MPの回復と奥義の...
オーラはLPに関係ない上、奥義の使用は様子を見ると同じ使用...
そのため、オーラ中であればLP70%であっても動の選択を取っ...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 死神 [#x8f...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 |19|230| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |6 |7 |2 |12 |
|''練度''|3 |8 |11 |8 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2300 |253 |92 |90 |75 |70 |150 |63 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[奥義>../../専技/奥義]] |CENTER:[[銃>../../戦技/...
| チャクラ | ペレットショット | スネークバイト |
| 様子を見る | 硫酸弾 | グリムアサルト |
| ー | 掃射 | 旋風 |
:対策|
静のタイミングが非常に短くなり、LP65〜51%の間のみになっ...
その前では銃戦技、後では短剣戦技を使う。&br;
後半戦で見られるスネークバイトは、[[【蛇竜種】>../../エネ...
しかし、旋風を自身に付与すると一転。グリムアサルトを優先...
かなりの手数で高威力の戦技を連発してくるので、デバフで行...
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-----------------------------------------------
**妖狐族&SIZE(10){-ようこぞく-}; [#youko]
狐の妖力を継いでいる半人半獣。&br;
激昂すると自らの命を燃やす代わりに狐のチカラを得る。&br;
とは言え狡猾さが売りのため、戦闘能力自体はそこまで高くな...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 女狐フーリ / SI...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 蒼の天山 |100 (Lv.0)&br;150 (Lv.1)&br;170 (Lv.2)&br;180...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 / 8 (Lv.0)&br;6 / 8 (Lv.1)&br;6 / 9 ...
|''練度''|3 |5 / 6 (Lv.0)&br;8 / 9 (Lv.1)&br;11 (Lv.2)&br...
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|609 (Lv.0)&br;1044 (Lv.1)&br;1711 (Lv.2)&br;2580 (Lv.3)...
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[短剣>../../戦...
| 災厄 | 吸血 | コンヌル / アグニ |
| 不敬 (Lv.1~) | ポイズンニードル | 怨念の玉 (Lv.1~) |
| 冒涜 (Lv.2~) | 旋風 (Lv.4~) | ウカムゾラス / ルガナロー...
| 呪詛 (Lv.3~) | ー | ー |
:対策|
巨木の霊峰で戦う際、山猿ルートか妖狐ルートかで戦う形態が...
それによる違いは次の通り。&br;
・属性が女狐は氷、妖狐は炎&br;
・能力は妖狐時の方が高い&br;
基本的な技構成や優先度は変わらないため、ランクとルートに...
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-----------------------------------------------
**天族&SIZE(10){-てんぞく-}; [#ten]
神王や鬼神が従える、冥界の下僕。&br;
重甲な獣を象り、万寿の生命力を司る。
絶対零度の吐息に生命の権利は奪われ、唯一の王として君臨す...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 玄武&SIZE(10){-...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |400 (Lv.0)&br;1000(Lv.1~)|3240 (Lv.0)&br;5670...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 (Lv.0)&br;6 (Lv.1~) |2 |2 |6 |11 |
|''練度''|3 |7 (Lv.0~Lv.1)&br;9 (Lv.2) |3 |3 |8 (Lv.0)&br...
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|1080 (Lv.0)&br;1890 (Lv.1)&br;2840 (Lv.2) |127 (Lv.0)&br...
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[忍術>../../専技/忍術]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| まきびし | コンヌル | 串刺し |
| 埋火 | ジオンカンムル | 大防御 |
| 廻生の零甲 | スーパーノヴァ (Lv.2~) | ー |
| たたみ返し (Lv.1~) | ー | ー |
| 忍短筒 (Lv.2~) | ー | ー |
:対策|
圧倒的な防御性能を誇っており、耐性に至っては魔法以外がほ...
エレメント属性を担ぐことで解決できるが、使える武器種が限...
しかし、全く突破口がないわけではない。&br;
偶数カウントの時に玄武のターンになると、コンヌルとの2択...
この四神の加護がかかっている間、物理属性とエレメント属性...
こうなれば他の敵と同様のダメージを物理属性で与えられるよ...
解除は30カウント経過が条件となっているため、この間に一気...
ちなみに魔法耐性に変化はないため、魔法属性で攻めると安定...
状態異常の専技を得意としているため、状態異常への耐性を準...
なお、玄武のランクは特殊で、戦闘ランクに準拠しない。&br;
白夜の塔城でのイベントをどこまで進めたかで変化する。&br;
白夜を滅ぼさずに完了できればLv.0、白夜が滅びてしまった場...
玄武戦をラクにクリアしたいなら、白夜のイベントを進めると...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 舞凍之単&SIZE(1...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 龍の脈道 |1000|7665| [[生命の火種>../../アイテム/フィー...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |6 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|3 |11 |3 |3 |12 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|2555 |290 |60 |70 |90 |150 |63 |80 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[突撃>../../専技/突撃]] |CENTER:[[槍>../../戦技/...
| ヘビィタンク | らせん突き | アグニ |
| ブースト | 獅死舞 | メギドガラフ |
| 混沌の鳳翼 | 蛇蝎葬槍 | ルガナローヴァ |
:対策|
シールド状態かラッシュ状態かで使う戦技が変化する。&br;
シールド時には「蛇蝎葬槍」と「メギドガラフ」。&br;
ラッシュ時には「らせん突き」と「獅死舞」。&br;
蛇蝎葬槍は防御力で軽減できないため、大きなダメージでLP吸...
また、らせん突きや獅死舞はラッシュによる手数増加の恩恵で...
有効状態の解除やデバフによる上書きで行動制約していきたい...
LPが60%以下になると、混沌の鳳翼で自身の属性に炎属性を追...
この時、「アグニ」と「ルガナローヴァ」が解禁されるため、...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
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**鬼人族&SIZE(10){-きじんぞく-}; [#kijin]
[[【人型種】>../../エネミー/人型種#kijin]]でも同族が存在...
鬼のチカラをそのまま引き出しており、もはや人ならざる者に...
条件を達成しないと尋常ではないバフがかけられるため、生半...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 屍皇帝&SIZE(10)...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |800|6885| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィール...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |2 |2 |8 |2 |12 |
|''練度''|11 |3 |3 |12 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|4590 |484 |78 |70 |150 |63 |80 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[復讐>../../専技/復讐]] / [[皇技>../../専技/皇技...
| 炉侵 | ぶん回し | みだれうち |
| 焦怒 | せいけん斬り | ドレッドショット |
| 黒殃 | ー | ー |
| 終焔 | ー | ー |
| 征伐 | ー | ー |
:対策|
四神を全て倒すまで、速さ2.5倍、斬撃力1.3倍、射撃力1.5倍の...
聖杯入手の段階で戦うことができるが、このステータスをその...
逆に言えば条件さえ満たせればこれらのバフが解除されるため...
どうしても倒せないと嘆くなら、まずはストーリーを進めてみ...
行動パターンはLPが50%以上か否かの前後半で分かれる。&br;
前半戦は弓を主軸に、後半戦は剣を主軸に戦う。&br;
速さデバフに罹ると、LP残量に関わらず「炉侵」で上書きしよ...
また、LPが20%以下になると「終焔」を使うことがある。&br;
この次のターンには「征伐」を必ず使うので注意しよう。&br;
ボスということもあって参照されるLPの値が多く、かなり入念...
いっそ防御に回らず攻めきることで、征伐のダメージを抑える...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 虐神リボルト&...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |1500|18648| [[記憶の欠片>../../アイテム/フィー...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|6 |5 |2 |5 |2 |18 |
|''練度''|11 |10 |3 |6 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|6216 |654 |62 |90 |90 |90 |90 |90 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[復讐>../../専技/復讐]] |CENTER:[[剣>../../戦技/...
| 焦怒 | せいけん斬り | シールドバッシュ |
| 黒殃 | ぶん回し | 夜鳥落し |
| 蒼怨 | みねうち | せせらぎの歌 |
| 終焔 | ー | ー |
| 蹂躙 | ー | ー |
| 滅亡 | ー | ー |
:対策|
OPのラストで戦う彼は負けイベとなっているため、どう足掻い...
本番はラストバトルでの彼。&br;
パッシブとして反撃の構えを取っているので、近接攻撃をする...
さらに神龍のチカラを宿しており、剛体状態に加えて全ての属...
同時に、不死種の免疫弱点である封印状態にもならない。&br;&...
ここに書かれている技の多くは、直前で選んだ選択肢によって...
選択肢に関係ない攻撃は「ぶん回し」「みねうち」、そしてLP...
また、LPが50%以下になると「終焔」を使うようになる。&br;
この焔を纏った次のターン、「蹂躙」と「滅亡」のどちらかを...
蹂躙は超高火力のランダム攻撃、滅亡は全員に「最大LP-1」の...
特に後者は、1でもダメージを受けているとそのまま戦闘不能...
どのみちどちらが飛んできても痛いので、倒しきれる自信がな...
なお、終焔はLP30 %以下になると使用頻度が最高になる。&br;
近接主体のパーティで挑むと、息をつく間もなく終焔と大技を...
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