Quad Espada 攻略ガイド/エネミー/不定種
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[>>エネミー一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/エネミー#race_d...
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]]
[[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>.....
[[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>.....
*基本情報 [#top]
:免疫情報|
|CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CE...
|BGCOLOR(aqua):△|○|BGCOLOR(orange):◎|BGCOLOR(aqua):△|○|BG...
*エネミー詳説 [#s7b12fd2]
-[[溶魔族>#youma]]
-[[熔解族>#youkai]]
-[[偽形族>#gikei]]
-[[誘幻族>#yuugen]]
-----------------------------------------------
**溶魔族&SIZE(10){-ようまぞく-}; [#youma]
魔導実験の中で魔力が暴走し、人の体を維持できなくなった何...
そこに意思らしき意思は存在せず、溢れた魔力が周囲の生き物...
命の熱を奪われているため、その魔力は凍てついている。
種族を通して、行動に一貫性がない。&br;
常に完全ランダム行動なため、次の一手が予測しづらい。&br;
最悪のケースを考えながら戦術を考えると良いだろう。&br;
また、攻撃に際して追加でレイトを付与してくることがある。&...
上位種になるほどその確率が上がるので、対策を準備しておこ...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} とろろ [#i304c8...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |2|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |4 |10 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|22 |5 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:...
| 様子を見る | コンヌル | ー |
:対策|
技が少ないので、運が悪いとコンヌルを連発されることも。&br;
氷耐性を上げておくとラクに戦えるだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} にょろにょろ [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |2|13| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |5 |4 |10 |
|''練度''|3 |3 |3 |6 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|125 |20 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:ー |h
| 様子を見る | 魔弾 | ー |
| ー | 怪音波 | ー |
| ー | ミストガード | ー |
:対策|
怪音波によるデバフは怪音波とアタックに影響がある。&br;
痛手を受ける場合は射撃耐性のバフを使ってサポートすると良...
ただし、魔弾は魔法属性なので別途、防御手段を用意する必要...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} きめら [#f6d1c7...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |3|21| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |5 |6 |10 |
|''練度''|3 |3 |8 |6 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|203 |35 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[...
| 様子を見る | コンヌル | ネコだまし |
| ー | 魔障壁(炎) | 地獄突き |
| ー | ー | ヘルズクロウ |
:対策|
完全ランダムで、状態異常の攻撃やLP吸収攻撃が飛んでくる。&...
魔障壁による弱点補強もランダムなので、その場に対して臨機...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} やどろろ [#j06a...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |4|35| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |5 |6 |10 |
|''練度''|3 |3 |8 |8 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|350 |54 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:[[杖>...
| 様子を見る | 魔弾 | キュレア |
| ー | エネルギー充填 | メンフォス |
| ー | ミストガード | ー |
| ー | 高出力解放 | ー |
:対策|
キュレアによる回復がランダムなので、予期しない回復で戦い...
しかし何よりも恐ろしいのは高出力解放。&br;
この高威力技が理由もなく突然放たれるため、常に警戒しなが...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} G5&SIZE(10){-じ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |20|74| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#g...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |5 |5 |7 |10 |
|''練度''|3 |9 |8 |8 |12 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|740 |93 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[...
| 様子を見る | コンヌル | 回刃独楽 |
| ー | 魔障壁(炎) | 蛇蝎葬槍 |
| ー | メギドガラフ | ー |
:対策|
槍戦技の蛇蝎葬槍はこちらの防御を実質無視してくる。&br;
大ダメージを受ける一方、敵はLPを回復するので要注意だ。&br;
突撃属性なので、耐性を上げればダメージを軽減することがで...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**熔解族&SIZE(10){-ようかいぞく-}; [#youkai]
溶岩で生息する謎のウイルスが集まり、1つの生き物のような...
元々は火山に棲む動物に感染し、熱への耐性を与えている。&br;
マグマの熱によって進路中の物体を溶かし、そこに付着したウ...
種族全体を通して、[[【冷却凝固】>../../専技/てき専用技#re...
これは戦闘開始から30カウント以上経過すると、マグマの体表...
こうなると自身の属性に土が追加され、防御力に大幅な上昇が...
凝固は炎属性の攻撃を受けることで再び溶け出し、元の硬さに...
万が一固まってしまった場合の対処として、覚えておくと良い...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ようかん [#gc...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |5 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|24 |9 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:ー |h
| 冷却凝固 | ムロフシ | ー |
:対策|
冷却凝固により、ムロフシを使うようになる。&br;
それまではアタックしかできないので、早期決戦を狙うのは難...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} うにょうにょ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|14| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|135 |24 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:ー |h
| 冷却凝固 | ムロフシ | ー |
| ー | アーマーブレイク | ー |
:対策|
冷却凝固中はムロフシに加えてアーマーブレイクも放つ。&br;
集団で出てきた場合、1体のアーマーブレイクによって他から...
万が一に備えて、打撃耐性を整えておくと良いだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} まぐま [#yc20...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|22| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |6 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |8 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|220 |40 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/...
| 不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
| 冷却凝固 | アーマーブレイク | イナシ |
:対策|
打撃の攻撃手段が増え、さらにはMPにダメージを与えてくる。&...
イナシによって自身の弱点をカバーすることもあるので、出来...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} にゅーとろろ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |3|33| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |6 |2 |4 |7 |
|''練度''|3 |3 |10 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|330 |60 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/...
| 不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
| 憑依 | アーマーブレイク | イナシ |
| 冒涜 | 土竜叩き | バーラティア |
| 冷却凝固 | ー | ー |
:対策|
憑依と冒涜をLP残量で使い分けてくる。&br;
余裕があるLP70%までは憑依で、自身の防御力を堅実にする。&br;
70%を切ると冒涜を使い、こちらの被ダメージを大きくしよう...
このランクまで来ると敵の仲間からの攻撃も十分に痛いため、...
しっかりと防御を固めながら戦うとよいだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 火巫女&SIZE(1...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |19|80| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |7 |2 |6 |7 |
|''練度''|3 |3 |9 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|800 |118 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/...
| 不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
| 呪詛 | アーマーブレイク | バーラティア |
| 災厄 | 土竜叩き | 流双蛇 |
| 冷却凝固 | ー | ー |
:対策|
呪詛によるステイが厄介。&br;
解除手段も少ないため、一度罹ってしまうとそこからなし崩さ...
また、不敬+災厄コンボで思わぬ大ダメージを受けることもあ...
幸いにして災厄はLP30%以下でしか使ってこないため、トドメを...
あるいは、不敬がLP30%以下では使わなくなるので、以降にMPを...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**偽形族&SIZE(10){-ぎけいぞく-}; [#gikei]
何かに擬態することで自身の身を守っている何か。&br;
本体は自分があまり強くないことを自覚しており、大抵は宝箱...
開けた者の不意をついて、頭から丸呑みしてしまうのだ。
種族の性質として、なんとロアを盗んで逃走する癖がある。&br;
一度盗んだあと、次の自分のターンで逃走するので、その間に...
盗まれたロアは累積されていくので、万が一逃げられても挽回...
ちなみに、MPスリップの状態になるとランスの戦技を中心に使...
ロアを盗む選択が制限されるため、安心して戦いに集中できる...
ちなみに、全体的に小物感がスゴイからか、全てのランクで小...
ただし回避率をいくばくか持っているため、確実性を狙うなら...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} みみっく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |2|2| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |3 |2 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |4 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|18 |14 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| ローバーロア | 串刺し | ー |
| とんずら | ー | ー |
:対策|
ロアを盗まれる以外で厄介な攻撃は存在しない。&br;
しかし海賊との敵対ルートで戦う場合は、MPスリップの手段が...
ロアを盗まれる前に弱点を突いて倒してしまおう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} どんよく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |2|10| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |2 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |6 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|100 |27 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| ローバーロア | 串刺し | ー |
| とんずら | シールドバッシュ | ー |
:対策|
MPスリップにすると、串刺しだけでなくシールドバッシュも使...
ディレイで行動を遅らされるので、対策を取っておきたい。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ごうよく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |3|16| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |2 |2 |5 |15 |
|''練度''|3 |7 |3 |3 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|160 |40 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| 洗脳 | 串刺し | オーバードライヴ |
| ローバーロア | シールドバッシュ | ー |
| とんずら | 大防御 | ー |
:対策|
このランク以降、ローバーロアの優先度が高まる。&br;
そのため放置していると、他のスキルを差し置いてロアを盗ん...
また、オーバードライヴでの混乱も狙ってくるので、耐性をつ...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ぶつよく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |4|25| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |6 |5 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |8 |6 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|250 |49 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| 追い剥ぎ | 串刺し | ムロフシ |
| ローバーロア | 受け流し | 亀甲割り |
| とんずら | レッドスパイラル | ー |
:対策|
2つの方法でブレイクにしてくるが、この種族は単体での出現...
余裕があるなら解除せず、そのまま突っ込んでも良いだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} だみっく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |20|70| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |7 |2 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |9 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|700 |96 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| 拘束 | 串刺し | ポイズンニードル |
| 乱暴狼藉 | シールドバッシュ | 旋風 |
| ローバーロア | レッドスパイラル | ー |
| とんずら | ー | ー |
:対策|
複数のエネミーのように見えるが、1体出現である。&br;
ただし、回避率を10%持っているので、運が悪いと長期戦にな...
MPスリップを付与できるスキルは回避率の影響を受けるため、...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**誘幻族&SIZE(10){-ゆうげんぞく-}; [#yuugen]
所持者の意思を武器の形に再現するという、とんでもない自由...
伝説に語られており、これを求めて世界を旅する冒険者が跡を...
しかし一方で、所持者を破壊の闇に縛り付けるという、妖刀の...
種族を通して、初手で後光回向を使って会心率を上げてくる。&...
そしてその状態で使う技を筆頭に、多彩な攻撃で攻めるスタイ...
さらに上位種になると金属の性能が向上し、攻撃時に低確率で...
代償として専用のLPスリップが永続付与されるので、まさに「...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ほうじゅ [...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |1|4| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|37 |7 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| 後光回向 | ルガンツ | ー |
:対策|
後光回向を使った後、ルガンツを連発してくる。&br;
本作は魔法であっても会心の影響を受けるため、このコンボが...
ただし、後光回向は初手以外では使わないので、有効状態を解...
また、ルガンツはあくまでもMPを基準に判断しているので、先...
後光回向でターンを消費している間に倒すというのも1つの手。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} きけん [#d...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |1|21| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |2 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|7 |3 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|205 |29 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔剣>../../戦...
| 後光回向 | 魔刃剣 | ー |
| ー | 邪念斬 | ー |
| ー | オーラブレイド | ー |
:対策|
鋭刃化と斬撃力バフ、2つの状態に応じて攻撃を使い分ける。&...
前者の時は魔刃剣、後者では邪念斬を使う。&br;
どちらのバフを使うかはランダムだが、どちらとも初手のみ。&...
そのため、一度解除してしまえばバフも使わないし、バフ条件...
アタックだけになるので、非常に戦いやすくなるだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ひとく [#d...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |3|43| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|425 |57 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| 後光回向 | ルガンツ | メンフォス |
| 鬼刃<化現> | ジオンカンムル | 見えない壁 |
:対策|
メンフォス、見えない壁、後光回向の3つから1つだけ初手に...
ただし以降の戦技はバフ条件ではないため、バフ解除が行動制...
また、鬼刃<化現>とジオンカンムルはLP減少が条件となって...
後半戦ほど、油断せずに戦おう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} しんけん [...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |4|60| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |6 |2 |7 |12 |
|''練度''|6 |3 |8 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|600 |84 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| 後光回向 | ぶん回し | ブロッキング |
| 鬼刃<化現> | せいけん斬り | せいけん突き |
| 鬼刃<応報> | ー | ー |
:対策|
せいけん斬りが鋭刃化中のみ使われる。&br;
さらに、LPが30%を下回ると鬼刃<応報>を使うように。&br;
LP差分がダメージになるスキルなので、最低でも420もの基本ダ...
防御性能の向上や最大LPの底上げを駆使してようやく耐えれる...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} いみふ [#t...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |20|90| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |2 |2 |7 |12 |
|''練度''|10 |3 |3 |3 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|900 |110 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| 後光回向 | 大車輪 | 魔刃剣 |
| 鬼刃<化現> | 鬼神薙ぎ | 邪念斬 |
| 鬼刃<応報> | ー | オーラブレイド |
:対策|
鋭刃化中は大車輪と魔刃剣、斬撃力バフ中は鬼神薙ぎと邪念斬...
LP30%以下で鬼刃<応報>を使うのはしんけんと同じだが、こ...
正直、耐性でどうにかできるレベルを超えているため、よほど...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
終了行:
[[>>エネミー一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/エネミー#race_d...
[[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]]
[[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>.....
[[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>.....
*基本情報 [#top]
:免疫情報|
|CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CE...
|BGCOLOR(aqua):△|○|BGCOLOR(orange):◎|BGCOLOR(aqua):△|○|BG...
*エネミー詳説 [#s7b12fd2]
-[[溶魔族>#youma]]
-[[熔解族>#youkai]]
-[[偽形族>#gikei]]
-[[誘幻族>#yuugen]]
-----------------------------------------------
**溶魔族&SIZE(10){-ようまぞく-}; [#youma]
魔導実験の中で魔力が暴走し、人の体を維持できなくなった何...
そこに意思らしき意思は存在せず、溢れた魔力が周囲の生き物...
命の熱を奪われているため、その魔力は凍てついている。
種族を通して、行動に一貫性がない。&br;
常に完全ランダム行動なため、次の一手が予測しづらい。&br;
最悪のケースを考えながら戦術を考えると良いだろう。&br;
また、攻撃に際して追加でレイトを付与してくることがある。&...
上位種になるほどその確率が上がるので、対策を準備しておこ...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} とろろ [#i304c8...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |2|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |4 |10 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|22 |5 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:...
| 様子を見る | コンヌル | ー |
:対策|
技が少ないので、運が悪いとコンヌルを連発されることも。&br;
氷耐性を上げておくとラクに戦えるだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} にょろにょろ [#...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |2|13| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |5 |4 |10 |
|''練度''|3 |3 |3 |6 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|125 |20 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:ー |h
| 様子を見る | 魔弾 | ー |
| ー | 怪音波 | ー |
| ー | ミストガード | ー |
:対策|
怪音波によるデバフは怪音波とアタックに影響がある。&br;
痛手を受ける場合は射撃耐性のバフを使ってサポートすると良...
ただし、魔弾は魔法属性なので別途、防御手段を用意する必要...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} きめら [#f6d1c7...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |3|21| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |5 |6 |10 |
|''練度''|3 |3 |8 |6 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|203 |35 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[...
| 様子を見る | コンヌル | ネコだまし |
| ー | 魔障壁(炎) | 地獄突き |
| ー | ー | ヘルズクロウ |
:対策|
完全ランダムで、状態異常の攻撃やLP吸収攻撃が飛んでくる。&...
魔障壁による弱点補強もランダムなので、その場に対して臨機...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} やどろろ [#j06a...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |4|35| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |5 |6 |10 |
|''練度''|3 |3 |8 |8 |9 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|350 |54 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:[[杖>...
| 様子を見る | 魔弾 | キュレア |
| ー | エネルギー充填 | メンフォス |
| ー | ミストガード | ー |
| ー | 高出力解放 | ー |
:対策|
キュレアによる回復がランダムなので、予期しない回復で戦い...
しかし何よりも恐ろしいのは高出力解放。&br;
この高威力技が理由もなく突然放たれるため、常に警戒しなが...
***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} G5&SIZE(10){-じ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 帝国領 |20|74| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#g...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |5 |5 |7 |10 |
|''練度''|3 |9 |8 |8 |12 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|740 |93 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[...
| 様子を見る | コンヌル | 回刃独楽 |
| ー | 魔障壁(炎) | 蛇蝎葬槍 |
| ー | メギドガラフ | ー |
:対策|
槍戦技の蛇蝎葬槍はこちらの防御を実質無視してくる。&br;
大ダメージを受ける一方、敵はLPを回復するので要注意だ。&br;
突撃属性なので、耐性を上げればダメージを軽減することがで...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**熔解族&SIZE(10){-ようかいぞく-}; [#youkai]
溶岩で生息する謎のウイルスが集まり、1つの生き物のような...
元々は火山に棲む動物に感染し、熱への耐性を与えている。&br;
マグマの熱によって進路中の物体を溶かし、そこに付着したウ...
種族全体を通して、[[【冷却凝固】>../../専技/てき専用技#re...
これは戦闘開始から30カウント以上経過すると、マグマの体表...
こうなると自身の属性に土が追加され、防御力に大幅な上昇が...
凝固は炎属性の攻撃を受けることで再び溶け出し、元の硬さに...
万が一固まってしまった場合の対処として、覚えておくと良い...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ようかん [#gc...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |5 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|24 |9 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:ー |h
| 冷却凝固 | ムロフシ | ー |
:対策|
冷却凝固により、ムロフシを使うようになる。&br;
それまではアタックしかできないので、早期決戦を狙うのは難...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} うにょうにょ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |1|14| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |5 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|135 |24 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:ー |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:ー |h
| 冷却凝固 | ムロフシ | ー |
| ー | アーマーブレイク | ー |
:対策|
冷却凝固中はムロフシに加えてアーマーブレイクも放つ。&br;
集団で出てきた場合、1体のアーマーブレイクによって他から...
万が一に備えて、打撃耐性を整えておくと良いだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} まぐま [#yc20...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |2|22| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |6 |2 |2 |7 |
|''練度''|3 |3 |8 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|220 |40 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/...
| 不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
| 冷却凝固 | アーマーブレイク | イナシ |
:対策|
打撃の攻撃手段が増え、さらにはMPにダメージを与えてくる。&...
イナシによって自身の弱点をカバーすることもあるので、出来...
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} にゅーとろろ ...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |3|33| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |6 |2 |4 |7 |
|''練度''|3 |3 |10 |3 |5 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|330 |60 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/...
| 不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
| 憑依 | アーマーブレイク | イナシ |
| 冒涜 | 土竜叩き | バーラティア |
| 冷却凝固 | ー | ー |
:対策|
憑依と冒涜をLP残量で使い分けてくる。&br;
余裕があるLP70%までは憑依で、自身の防御力を堅実にする。&br;
70%を切ると冒涜を使い、こちらの被ダメージを大きくしよう...
このランクまで来ると敵の仲間からの攻撃も十分に痛いため、...
しっかりと防御を固めながら戦うとよいだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 火巫女&SIZE(1...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 朱の廓山 |19|80| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |7 |2 |6 |7 |
|''練度''|3 |3 |9 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|800 |118 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/...
| 不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
| 呪詛 | アーマーブレイク | バーラティア |
| 災厄 | 土竜叩き | 流双蛇 |
| 冷却凝固 | ー | ー |
:対策|
呪詛によるステイが厄介。&br;
解除手段も少ないため、一度罹ってしまうとそこからなし崩さ...
また、不敬+災厄コンボで思わぬ大ダメージを受けることもあ...
幸いにして災厄はLP30%以下でしか使ってこないため、トドメを...
あるいは、不敬がLP30%以下では使わなくなるので、以降にMPを...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**偽形族&SIZE(10){-ぎけいぞく-}; [#gikei]
何かに擬態することで自身の身を守っている何か。&br;
本体は自分があまり強くないことを自覚しており、大抵は宝箱...
開けた者の不意をついて、頭から丸呑みしてしまうのだ。
種族の性質として、なんとロアを盗んで逃走する癖がある。&br;
一度盗んだあと、次の自分のターンで逃走するので、その間に...
盗まれたロアは累積されていくので、万が一逃げられても挽回...
ちなみに、MPスリップの状態になるとランスの戦技を中心に使...
ロアを盗む選択が制限されるため、安心して戦いに集中できる...
ちなみに、全体的に小物感がスゴイからか、全てのランクで小...
ただし回避率をいくばくか持っているため、確実性を狙うなら...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} みみっく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |2|2| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |3 |2 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |4 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|18 |14 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| ローバーロア | 串刺し | ー |
| とんずら | ー | ー |
:対策|
ロアを盗まれる以外で厄介な攻撃は存在しない。&br;
しかし海賊との敵対ルートで戦う場合は、MPスリップの手段が...
ロアを盗まれる前に弱点を突いて倒してしまおう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} どんよく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |2|10| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |4 |2 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |6 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|100 |27 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| ローバーロア | 串刺し | ー |
| とんずら | シールドバッシュ | ー |
:対策|
MPスリップにすると、串刺しだけでなくシールドバッシュも使...
ディレイで行動を遅らされるので、対策を取っておきたい。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ごうよく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |3|16| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |5 |2 |2 |5 |15 |
|''練度''|3 |7 |3 |3 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|160 |40 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| 洗脳 | 串刺し | オーバードライヴ |
| ローバーロア | シールドバッシュ | ー |
| とんずら | 大防御 | ー |
:対策|
このランク以降、ローバーロアの優先度が高まる。&br;
そのため放置していると、他のスキルを差し置いてロアを盗ん...
また、オーバードライヴでの混乱も狙ってくるので、耐性をつ...
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ぶつよく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |4|25| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |6 |5 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |8 |6 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|250 |49 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| 追い剥ぎ | 串刺し | ムロフシ |
| ローバーロア | 受け流し | 亀甲割り |
| とんずら | レッドスパイラル | ー |
:対策|
2つの方法でブレイクにしてくるが、この種族は単体での出現...
余裕があるなら解除せず、そのまま突っ込んでも良いだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} だみっく...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 銀の楼山 他 |20|70| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |7 |2 |2 |2 |15 |
|''練度''|3 |9 |3 |3 |3 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|700 |96 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../...
| 拘束 | 串刺し | ポイズンニードル |
| 乱暴狼藉 | シールドバッシュ | 旋風 |
| ローバーロア | レッドスパイラル | ー |
| とんずら | ー | ー |
:対策|
複数のエネミーのように見えるが、1体出現である。&br;
ただし、回避率を10%持っているので、運が悪いと長期戦にな...
MPスリップを付与できるスキルは回避率の影響を受けるため、...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
-----------------------------------------------
**誘幻族&SIZE(10){-ゆうげんぞく-}; [#yuugen]
所持者の意思を武器の形に再現するという、とんでもない自由...
伝説に語られており、これを求めて世界を旅する冒険者が跡を...
しかし一方で、所持者を破壊の闇に縛り付けるという、妖刀の...
種族を通して、初手で後光回向を使って会心率を上げてくる。&...
そしてその状態で使う技を筆頭に、多彩な攻撃で攻めるスタイ...
さらに上位種になると金属の性能が向上し、攻撃時に低確率で...
代償として専用のLPスリップが永続付与されるので、まさに「...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ほうじゅ [...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |1|4| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gum...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|37 |7 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| 後光回向 | ルガンツ | ー |
:対策|
後光回向を使った後、ルガンツを連発してくる。&br;
本作は魔法であっても会心の影響を受けるため、このコンボが...
ただし、後光回向は初手以外では使わないので、有効状態を解...
また、ルガンツはあくまでもMPを基準に判断しているので、先...
後光回向でターンを消費している間に倒すというのも1つの手。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} きけん [#d...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |1|21| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|7 |2 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|7 |3 |3 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|205 |29 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔剣>../../戦...
| 後光回向 | 魔刃剣 | ー |
| ー | 邪念斬 | ー |
| ー | オーラブレイド | ー |
:対策|
鋭刃化と斬撃力バフ、2つの状態に応じて攻撃を使い分ける。&...
前者の時は魔刃剣、後者では邪念斬を使う。&br;
どちらのバフを使うかはランダムだが、どちらとも初手のみ。&...
そのため、一度解除してしまえばバフも使わないし、バフ条件...
アタックだけになるので、非常に戦いやすくなるだろう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ひとく [#d...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |3|43| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gu...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|2 |2 |2 |2 |6 |12 |
|''練度''|3 |3 |3 |3 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|425 |57 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| 後光回向 | ルガンツ | メンフォス |
| 鬼刃<化現> | ジオンカンムル | 見えない壁 |
:対策|
メンフォス、見えない壁、後光回向の3つから1つだけ初手に...
ただし以降の戦技はバフ条件ではないため、バフ解除が行動制...
また、鬼刃<化現>とジオンカンムルはLP減少が条件となって...
後半戦ほど、油断せずに戦おう。
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} しんけん [...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |4|60| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |6 |2 |7 |12 |
|''練度''|6 |3 |8 |3 |6 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|600 |84 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../...
| 後光回向 | ぶん回し | ブロッキング |
| 鬼刃<化現> | せいけん斬り | せいけん突き |
| 鬼刃<応報> | ー | ー |
:対策|
せいけん斬りが鋭刃化中のみ使われる。&br;
さらに、LPが30%を下回ると鬼刃<応報>を使うように。&br;
LP差分がダメージになるスキルなので、最低でも420もの基本ダ...
防御性能の向上や最大LPの底上げを駆使してようやく耐えれる...
***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} いみふ [#t...
|CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得...
| 涅の濠山 |20|90| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用...
:攻撃ステータス|
||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''...
|''ステータス''|5 |2 |2 |2 |7 |12 |
|''練度''|10 |3 |3 |3 |7 | ー|
:防御ステータス|
|CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬...
|900 |110 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×|
:使用する技|
|CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h
|CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[斧>../../戦技/...
| 後光回向 | 大車輪 | 魔刃剣 |
| 鬼刃<化現> | 鬼神薙ぎ | 邪念斬 |
| 鬼刃<応報> | ー | オーラブレイド |
:対策|
鋭刃化中は大車輪と魔刃剣、斬撃力バフ中は鬼神薙ぎと邪念斬...
LP30%以下で鬼刃<応報>を使うのはしんけんと同じだが、こ...
正直、耐性でどうにかできるレベルを超えているため、よほど...
[[【∧ページトップへ】>#top]]
ページ名: