Quad Espada 攻略ガイド/アイテム/戦闘用
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[[戦闘用>../戦闘用]] / [[フィールド用>../フィールド用]] /...
*基本情報 [#b9ebe115]
戦闘中にのみ使えるアイテム。&br;
その名の通り、フィールドでは使えない。
全てに共通して、消費GPが30・効果対象は単体となっている。&...
そのため、戦技による回復よりもお手軽に使うことができる。&...
欠点としては消費アイテムゆえの在庫管理と、回復量が原則固...
装飾品やパッシブ効果で効果を高めることはできるものの、パ...
また、ゼノの専技による中毒状態により、回復量が抑えられる...
|CENTER:''アイテム名''|CENTER:''効果''|h
|[[煙幕玉>#enmakudama]]|戦闘から逃げる|
|[[エイドハーブ>#habu]]|LP回復|
|[[ファインハーブ>#habu]]|LP回復|
|[[ヘルシーハーブ>#habu]]|LP回復|
|[[プッチングミ>#gumi]]|MP回復|
|[[ジューシーグミ>#gumi]]|MP回復|
|[[精霊の残滓>#seirei]]|戦闘不能解除|
|[[精霊石>#seirei]]|戦闘不能解除|
|[[万能薬>#bannouyaku]]|状態異常解除|
|[[竜の血>#ryuu]]|完全回復|
|[[花月のジョウロ>#jouro]]|植物族に有効|
*アイテム詳説 [#e22d2cac]
**煙幕玉[#enmakudama]
ボス戦以外のほとんどのバトルから逃走できるアイテム。&br;
戦闘用アイテムで唯一、使っても消費されない。&br;
ほとんどのバトルと言う所がミソで、シンボルエンカウントで...
そしてシンボルは、逃走時には一定時間半透明化する性質があ...
半透明化している間はすり抜けることができるので、これを駆...
ただし、半透明化の時間はシンボルごとに異なるので、しっか...
**ハーブ類[#habu]
戦闘中にLPを回復するアイテム。&br;
シズクから購入できる他、陸棲種や植物種からドロップが狙え...
回復量はそれぞれ固定で、値段も含めて次のようになっている。
|''ハーブ''|''回復量''|''値段(ロア)''|''販売時期''|h
|エイドハーブ|40|50|初期〜|
|ファインハーブ|70|150|戦闘ランクLv.2〜|
|ヘルシーハーブ|120|400|戦闘ランクLv.3〜|
パッシブ効果、装飾品により回復量を1.5倍にすることが可能。...
重複もするので、最大で2.25倍まで引き上げられる。&br;
その時の回復量はエイドハーブですら90になり、下手な回復手...
アイテムメインでヒーラーをさせる場合は是非とも活用したい...
**グミ類[#gumi]
戦闘中にMPを回復するアイテム。&br;
シズクから購入できる他、機械種や不定種からドロップが狙え...
回復量はそれぞれ固定で、値段も含めて次のようになっている。
|''グミ''|''回復量''|''値段(ロア)''|''販売時期''|h
|プッチングミ|12|70|初期〜|
|ジューシーグミ|30|350|戦闘ランクLv.3〜|
戦技のMPコストは低いものが多いので、意外とプッチングミで...
しかし秘奥義を連発したり、最大MPが低いキャラクターが戦技...
グミを使うターンも戦闘時のターン制約に含まれているので、...
**精霊類[#seirei]
戦闘中に、戦闘不能になったキャラクターを復活させるアイテ...
シズクから購入できる他、鉱物種からドロップが狙える。&br;
蘇生技はかなり限られているため、貴重な挽回策となる。&br;
回復量は最大LPに対する割合をベースにしており、値段も含め...
|''精霊''|''回復量''|''値段(ロア)''|''販売時期''|h
|精霊の残滓|最大LP30%+15|200|戦闘ランクLv.1〜|
|精霊石|LP: 最大LP50%+40&br;MP: 最大MP30%+15|1000|戦闘ラ...
物語の終盤になるほど敵が強化されていくため、精霊の残滓で...
精霊石は本当の終盤でないと購入できないので、基本的にはこ...
なお、戦闘終了時には戦闘不能も解除されるため、勝てると判...
**万能薬[#bannouyaku]
戦闘中に、ほとんどの状態異常を治療できるアイテム。&br;
シズクから購入できる他、人型種からドロップが狙える。&br;
単価100ロア。販売時期は戦闘ランクLv.1〜。
「万能」の名に恥じぬほど、本当にほとんどの状態異常が対象...
:解除対象|LPスリップ MPスリップ 封印 混乱 スタン 眠...
スタンや混乱と言った、状態異常の効果が発揮されるまでにラ...
味方は正常に行動できるようになるし、自分もすぐに次のター...
GP管理がゲインバトルシステムの妙であるが、その妨害たりえ...
**竜の血[#ryuu]
戦闘中に、味方を完全回復させるアイテム。&br;
完全回復とは、LP・MPを全回復し、かつ万能薬で回復できる状...
単価は50000ロアと飛び抜けているが、逆に売却しても1ロアに...
そもそも購入できるのも血海の故城、あるいは戦闘ランクLv.4...
その強力な効果から、ピンチを脱出する切り札としての性質を...
エリクサー症候群を発動させても仕方ないので、思い切って使...
**花月のジョウロ[#jouro]
戦闘中に、敵に特殊な水をあげるアイテム。&br;
植物種にのみ効果があり、また族ごとに効果が異なる。&br;
単価は50ロア。販売時期は戦闘ランクLv.1〜。
植物種における、族ごとの効果は次のとおり。&br;
上手く使えば、厄介な行動を封じることができる。
|''族''|''効果''|h
|[[廻樹族>../../エネミー/植物種#kaiki]]|本能爆発で斬撃力...
|[[犠菌族>../../エネミー/植物種#gikin]]|特に無し|
|[[幻草族>../../エネミー/植物種#gensou]]|声に潤いを得てプ...
|[[金木族>../../エネミー/植物種#kinmoku]]|逃走確率が大幅...
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*基本情報 [#b9ebe115]
戦闘中にのみ使えるアイテム。&br;
その名の通り、フィールドでは使えない。
全てに共通して、消費GPが30・効果対象は単体となっている。&...
そのため、戦技による回復よりもお手軽に使うことができる。&...
欠点としては消費アイテムゆえの在庫管理と、回復量が原則固...
装飾品やパッシブ効果で効果を高めることはできるものの、パ...
また、ゼノの専技による中毒状態により、回復量が抑えられる...
|CENTER:''アイテム名''|CENTER:''効果''|h
|[[煙幕玉>#enmakudama]]|戦闘から逃げる|
|[[エイドハーブ>#habu]]|LP回復|
|[[ファインハーブ>#habu]]|LP回復|
|[[ヘルシーハーブ>#habu]]|LP回復|
|[[プッチングミ>#gumi]]|MP回復|
|[[ジューシーグミ>#gumi]]|MP回復|
|[[精霊の残滓>#seirei]]|戦闘不能解除|
|[[精霊石>#seirei]]|戦闘不能解除|
|[[万能薬>#bannouyaku]]|状態異常解除|
|[[竜の血>#ryuu]]|完全回復|
|[[花月のジョウロ>#jouro]]|植物族に有効|
*アイテム詳説 [#e22d2cac]
**煙幕玉[#enmakudama]
ボス戦以外のほとんどのバトルから逃走できるアイテム。&br;
戦闘用アイテムで唯一、使っても消費されない。&br;
ほとんどのバトルと言う所がミソで、シンボルエンカウントで...
そしてシンボルは、逃走時には一定時間半透明化する性質があ...
半透明化している間はすり抜けることができるので、これを駆...
ただし、半透明化の時間はシンボルごとに異なるので、しっか...
**ハーブ類[#habu]
戦闘中にLPを回復するアイテム。&br;
シズクから購入できる他、陸棲種や植物種からドロップが狙え...
回復量はそれぞれ固定で、値段も含めて次のようになっている。
|''ハーブ''|''回復量''|''値段(ロア)''|''販売時期''|h
|エイドハーブ|40|50|初期〜|
|ファインハーブ|70|150|戦闘ランクLv.2〜|
|ヘルシーハーブ|120|400|戦闘ランクLv.3〜|
パッシブ効果、装飾品により回復量を1.5倍にすることが可能。...
重複もするので、最大で2.25倍まで引き上げられる。&br;
その時の回復量はエイドハーブですら90になり、下手な回復手...
アイテムメインでヒーラーをさせる場合は是非とも活用したい...
**グミ類[#gumi]
戦闘中にMPを回復するアイテム。&br;
シズクから購入できる他、機械種や不定種からドロップが狙え...
回復量はそれぞれ固定で、値段も含めて次のようになっている。
|''グミ''|''回復量''|''値段(ロア)''|''販売時期''|h
|プッチングミ|12|70|初期〜|
|ジューシーグミ|30|350|戦闘ランクLv.3〜|
戦技のMPコストは低いものが多いので、意外とプッチングミで...
しかし秘奥義を連発したり、最大MPが低いキャラクターが戦技...
グミを使うターンも戦闘時のターン制約に含まれているので、...
**精霊類[#seirei]
戦闘中に、戦闘不能になったキャラクターを復活させるアイテ...
シズクから購入できる他、鉱物種からドロップが狙える。&br;
蘇生技はかなり限られているため、貴重な挽回策となる。&br;
回復量は最大LPに対する割合をベースにしており、値段も含め...
|''精霊''|''回復量''|''値段(ロア)''|''販売時期''|h
|精霊の残滓|最大LP30%+15|200|戦闘ランクLv.1〜|
|精霊石|LP: 最大LP50%+40&br;MP: 最大MP30%+15|1000|戦闘ラ...
物語の終盤になるほど敵が強化されていくため、精霊の残滓で...
精霊石は本当の終盤でないと購入できないので、基本的にはこ...
なお、戦闘終了時には戦闘不能も解除されるため、勝てると判...
**万能薬[#bannouyaku]
戦闘中に、ほとんどの状態異常を治療できるアイテム。&br;
シズクから購入できる他、人型種からドロップが狙える。&br;
単価100ロア。販売時期は戦闘ランクLv.1〜。
「万能」の名に恥じぬほど、本当にほとんどの状態異常が対象...
:解除対象|LPスリップ MPスリップ 封印 混乱 スタン 眠...
スタンや混乱と言った、状態異常の効果が発揮されるまでにラ...
味方は正常に行動できるようになるし、自分もすぐに次のター...
GP管理がゲインバトルシステムの妙であるが、その妨害たりえ...
**竜の血[#ryuu]
戦闘中に、味方を完全回復させるアイテム。&br;
完全回復とは、LP・MPを全回復し、かつ万能薬で回復できる状...
単価は50000ロアと飛び抜けているが、逆に売却しても1ロアに...
そもそも購入できるのも血海の故城、あるいは戦闘ランクLv.4...
その強力な効果から、ピンチを脱出する切り札としての性質を...
エリクサー症候群を発動させても仕方ないので、思い切って使...
**花月のジョウロ[#jouro]
戦闘中に、敵に特殊な水をあげるアイテム。&br;
植物種にのみ効果があり、また族ごとに効果が異なる。&br;
単価は50ロア。販売時期は戦闘ランクLv.1〜。
植物種における、族ごとの効果は次のとおり。&br;
上手く使えば、厄介な行動を封じることができる。
|''族''|''効果''|h
|[[廻樹族>../../エネミー/植物種#kaiki]]|本能爆発で斬撃力...
|[[犠菌族>../../エネミー/植物種#gikin]]|特に無し|
|[[幻草族>../../エネミー/植物種#gensou]]|声に潤いを得てプ...
|[[金木族>../../エネミー/植物種#kinmoku]]|逃走確率が大幅...
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