#author("2022-11-03T02:04:01+09:00","","") #author("2022-12-03T18:10:25+09:00","","") [[>>戦技一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/戦技#brade]]&br; [[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#weaponSkill]] [[剣>../剣]] / [[魔剣>../魔剣]] / [[斧>../斧]] / [[槍>../槍]] / [[短剣>../短剣]] / [[ランス>../ランス]] / [[槌>../槌]] / [[拳>../拳]] / [[棒>../棒]]&br; [[弓>../弓]] / [[銃>../銃]] / [[魔銃>../魔銃]] / [[魔導書>../魔導書]] / [[楽器>../楽器]] / [[杖>../杖]] *基本情報 [#dccb32fe] |CENTER:''スキル名''|CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h | [[ぶん回し>#bunmawashi]] |2|100|斬|2.1|0.7|てき全体|なし| | [[みねうち>#mineuchi]] |2|100|打|2.1|0.6|てき1体|スタン| | [[矢切り>#yagiri]] |1|100|強|ー|ー|自分|射耐性↑| | [[ツバメ返し>#tsubamegaeshi]] |4|100|飛行|2.1|1.5|てき1体|なし| | [[せいけん斬り>#seikengiri]] |5|100|斬|2.1|2|てき1体|なし| | [[居合斬り>#iaigiri]] |3|100|斬|2.1|0.8|てき1体|防御無視| | [[菊一文字>#kikuichimonji]] |4|100|斬|2.1|1.3|てき全体|なし| | [[神風>#kamikaze]] |10|100|斬|2.1|0.6|てきランダム4回|なし| | [[月皇氷刹刃>#gekkouhyousetsujin]] |7|100|斬|2.1|0.3|てきランダム12回|なし| *スキル詳説 [#we22b1c6] **ぶん回し[#bunmawashi] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |2|100|斬|2.1|0.7|てき全体|なし| 持っている剣をぶん回して、敵全体に斬撃ダメージを与える戦技。&br; 真っ先に覚えるので、序盤から使える全体攻撃として重宝するだろう。&br; **みねうち[#mineuchi] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |2|100|打|2.1|0.6|てき1体|スタン| 剣の峰を使って敵1体を殴打する戦技。&br; ダメージこそ低いものの、確率でスタンにすることができる。&br; スタンにすれば敵のターンを1回スキップできるので、上手く免疫弱点を突けば味方の攻撃機会を増やせる。&br; また、物理属性が打撃となっているため、打撃弱点の敵に打ち込むことでアタックと遜色ないダメージを狙える。 **矢切り[#yagiri] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |1|100|強|ー|ー|自分|射耐性↑| 集中力を研ぎ澄まして、飛んでくる矢を剣で落とせるようになる戦技。&br; 自分の射撃耐性を向上させる。&br; 銃弾であろうがエネルギー弾であろうが、射撃属性の攻撃ならばダメージを軽減できる。&br; また、射撃耐性のデバフを上書き可能。&br; 射撃タイプの敵と戦う際には活躍してくれるだろう。 **ツバメ返し[#tsubamegaeshi] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |4|100|飛行|2.1|1.5|てき1体|なし| 空高く舞い上がり、俊敏に飛ぶツバメを堕とす一閃を放つ華麗な戦技。&br; 飛行種のエネミーに特攻を持ち、凄まじいダメージを叩き出す。&br; 飛行種以外にも使えるが、MP消費までしてアタックより弱い攻撃をする意味は考えどころ。 **せいけん斬り[#seikengiri] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |5|100|斬|2.1|2|てき1体|なし| 聖なるオーラを刃にまとい、頭上高くに構えた剣を真っ直ぐに振り下ろす強烈な戦技。&br; アタック2回分に匹敵する威力を持ち、必殺技として大活躍する。&br; MP消費が若干重めなので、特に剣士のような最大MPが低いキャラクターは連発しづらいのが欠点。 **居合斬り&size(10){-いあいぎり-};[#iaigiri] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |3|100|斬|2.1|0.8|てき1体|防御無視| 一度剣を鞘に納め、一瞬の内に抜刀して斬りつける戦技。&br; 神速の抜刀は敵の防御を貫通してダメージを与える。&br; ただし斬撃耐性の影響は受けるので注意。&br; 非常に高度な技術を必要とする分、放たれた斬撃は敵の意識すら凌駕する。 **菊一文字&size(10){-きくいちもんじ-};[#kikuichimonji] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |4|100|斬|2.1|1.3|てき全体|なし| 激しい気合と共に剣を横薙ぎ、てき全体を一文字に切り伏せる戦技。&br; ぶん回しよりも強い威力で放つ全体攻撃となっているが、ダメージ効率自体はぶん回しの方が若干上。&br; DPSではこちらが上なので、戦況に応じて使い分けると良いだろう。 **神風&size(10){-かみかぜ-};[#kamikaze] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |10|100|斬|2.1|0.6|てきランダム4回|なし| 嵐のごとく剣舞し、ランダムに4回斬りつける秘奥義。&br; 対象は選択できないが、1体しかいなければ4回の集中攻撃が可能。&br; 総合ダメージは「せいけん斬り」をも上回るので、ボス戦では特に活躍するだろう。&br; ただし注意点として、ヒット数が余った状態で対象が倒れた場合、残ったヒット数は無かったことになる。&br; たとえばAに3回、Bに1回のヒット演出が入ったとする。&br; Aが初撃で倒れた場合、残った2回のヒットはBに行かない。&br; こうなると「ぶん回し」よりも弱い攻撃になってしまうので、使うタイミングは考えよう。 **COLOR(red):月皇氷刹刃&size(10){-げっこうひょうせつじん-};[#gekkouhyousetsujin] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |7|100|斬|2.1|0.3|てきランダム12回|なし| 12本の闘気の刃を喚び出し、ランダムに敵を滅多斬りにする鬼神技。&br; 神炎を授かったイグニスは、剣装備時に無条件で使える。&br; 鬼神技は通常とは異なる防御力を参照するため、気軽に大ダメージを狙っていける。&br; これを習得する頃には終盤。鬼のチカラで全てを薙ぎ倒そう。&br; なお、ヒット残数の無効化に関しては「神風」と同じ仕様を抱えているので注意。&br;