#author("2022-11-03T03:08:17+09:00","","") #author("2022-12-03T20:31:05+09:00","","") [[>>戦技一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/戦技#lance]]&br; [[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#weaponSkill]] [[剣>../剣]] / [[魔剣>../魔剣]] / [[斧>../斧]] / [[槍>../槍]] / [[短剣>../短剣]] / [[ランス>../ランス]] / [[槌>../槌]] / [[拳>../拳]] / [[棒>../棒]]&br; [[弓>../弓]] / [[銃>../銃]] / [[魔銃>../魔銃]] / [[魔導書>../魔導書]] / [[楽器>../楽器]] / [[杖>../杖]] *基本情報 [#dccb32fe] |CENTER:''スキル名''|CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h | [[串刺し>#kushizashi]] |3|100|突|1.5|0.7|てきランダム2回|なし| | [[シールドバッシュ>#shirudobasshu]] |4|100|打|1.5|0.8|てき1体|ディレイ小| | [[受け流し>#ukenagashi]] |1|100|強|ー|ー|自分|突耐性↑| | [[十文字払い>#juumonjibarai]] |6|100|不死|1.5|1.5|てき1体|なし| | [[レッドスパイラル>#reddosupairaru]] |1|100|強|ー|ー|自分|突↑| | [[大防御>#daibougyo]] |1|100|強|ー|ー|自分|大防御| | [[牙連突<鬼突き>>#garentotsuhooduki]] |9|100|突|1.5|0.3|てきランダム6回|ブレイク| | [[ジャッジメント>#jajjimento]] |9|100|突|1.5|1.8|てき1体|レイト| | [[彗星>#suisei]] |8|100|突|1.5|2.3|てき全体|なし| *スキル詳説 [#we22b1c6] **串刺し&size(10){-くしざし-};[#kushizashi] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |3|100|突|1.5|0.7|てきランダム2回|なし| ランスのリーチを活かして敵を串の字にしてしまう戦技。&br; ランダムで2回攻撃するため、上手く行けば2体狙える。&br; 1体に2回刺しても、とりあえず「串」の字にしたということで。 **シールドバッシュ[#shirudobasshu] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |4|100|打|1.5|0.8|てき1体|ディレイ小| 大盾で敵を殴りつける戦技。&br; 物理属性が打撃に変わっており、さらに殴打の衝撃で対象にディレイを付与する。&br; あまり速度には恵まれないランスではあるが、敵のターンを少しでも減らすことで相対的に自分のターンを増やすという戦法も有効。 **受け流し[#ukenagashi] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |1|100|強|ー|ー|自分|突耐性↑| 大盾を構えて、敵の突撃に備える戦技。&br; 自分の突撃耐性を向上させることができる。&br; 一点突破が売りの突撃攻撃であっても、柔軟に受け流せば重騎兵の敵ではない。 **十文字払い&size(10){-じゅうもんじばらい-};[#juumonjibarai] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |6|100|不死|1.5|1.5|てき1体|なし| ランスを縦と横に一薙ぎして十字に斬りつける戦技。&br; 十文字には聖なるチカラが宿り、不死種に大ダメージが狙える。&br; 死にきれぬ者たちに最期の安らぎを与えるのも聖騎士の務め。 **レッドスパイラル[#reddosupairaru] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |1|100|強|ー|ー|自分|突↑| ランスに赤いオーラを纏わせることで、自分の突撃力をUpさせる戦技。&br; 攻撃の手数が少ないランスだからこそ、一撃の重みを大事にしていきたい。 **大防御&size(10){-だいぼうぎょ-};[#daibougyo] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |1|100|強|ー|ー|自分|大防御| 大盾を強化して、自身に特殊な防御状態を付与する戦技。&br; 通常のガードよりもダメージ軽減に優れ、さらにLP・MPのリジェネまで付いてくる。&br; このリジェネも他の効果で重複されるので、先陣で味方の盾になるランスならではの技だろう。 **牙連突<鬼突き>&size(10){-がれんとつ<ほおづき>-};[#garentotsuhooduki] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |9|100|突|1.5|0.3|てきランダム6回|ブレイク| とにかく突く、ひたすら突く、鬼のように突く戦技。&br; 鬼のように突くが、「おにつき」ではなく「ほおづき」と読む。&br; ランダムに6回攻撃し、さらに確率でブレイクにすることがある。&br; 上手く行けば多くの敵をブレイク状態にできる貴重な技。&br; ただし、ヒット残数の仕様は「[[【神風】>../剣#kamikaze]]」と同じなので注意。 **ジャッジメント[#jajjimento] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |9|100|突|1.5|1.8|てき1体|レイト| 敵の足元から魔力で作った磔台を召喚し、無抵抗になった敵をランスで突き刺す秘奥義。&br; その拘束は攻撃の後も残り、対象をレイトにすることがある。&br; レイトになれば行動速度が大きく低下するため、鈍重なランスも速さに悩まされる場面が減る。 **COLOR(red):彗星&size(10){-すいせい-};[#suisei] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |8|100|突|1.5|2.3|てき全体|なし| 天高く飛翔し、重力に任せて敵全体に突撃する鬼神技。&br; ランスの重量からは想像できないほどの跳躍で、大気圏を超えると言う。&br; そこから急降下する様は、大地を破滅させる彗星を思わせる。&br; 防御力の参照が専用のものになるので、ランスとは思えない高火力を叩き出す。