#author("2022-12-08T01:15:26+09:00","","") #author("2022-12-08T17:28:35+09:00","","") [[>>専技一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/専技#grimnil]]&br; [[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#characterSkill]] [[皇技>../皇技]] / [[復讐>../復讐]] / [[剣技>../剣技]] / [[呪術>../呪術]] / [[裏業>../裏業]] / [[交渉>../交渉]] / [[忍術>../忍術]] / [[狙撃>../狙撃]] / [[奥義>../奥義]] / [[召喚>../召喚]]&br; [[暴虐>../暴虐]] / [[突撃>../突撃]] / [[煉獄>../煉獄]] / [[錬金>../錬金]] / [[風水>../風水]] / [[詩吟>../詩吟]] / [[僧術>../僧術]] / [[暗黒>../暗黒]] / [[てき専用技>../てき専用技]] *基本情報 [#dccb32fe] 仲間キャラクター[[【グリムニル】>../../キャラクター/グリムニル]]のスキル。&br; 仲間キャラクター[[【グリムニル】>../../キャラクター/グリムニル]]が使うスキル。&br; 神に背いた技ということで、多くがMPを対象にした行動になっている。&br; 扱い自体は難しいが、MPを削って倒すという違う戦い方が出来る。 |CENTER:''スキル名''|CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h | [[不敬>#fukei]] |3|100|魔|1.6|1.2|てき1体|MPスリップ| | [[憑依>#hyoui]] |1|100|強|ー|ー|自分|シールド| | [[災厄>#saiyaku]] |5|100|魔|1.6|0.8|てき全体|MP吸収| | [[冒涜>#boutoku]] |1|100|弱|ー|ー|てき1体|ブレイク| | [[呪詛>#juso]] |3|100|弱|ー|ー|てき1体|ステイ| | [[混沌>#konton]] |3|100|鎮|てきのLP・MP差分|ー|てき1体|防御無視| *スキル詳説 [#we22b1c6] **不敬&size(10){-ふけい-};[#fukei] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |3|100|魔|1.6|1.2|てき1体|MPスリップ| 尊敬などというものを捨てた邪心で、敵にMPの流出を促す専技。&br; MPスリップにはMPリジェネを打ち消す効果も持つ。&br; 信じるものがなくなった生き物は、明日を生きる活力すら失われる。&br; たとえそれが理性なき野獣であったとしても。 **憑依&size(10){-ひょうい-};[#hyoui] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |1|100|強|ー|ー|自分|シールド| 悪魔を自らに憑依させることで痛覚を麻痺させる危険な専技。&br; 自身にシールドを付与する。&br; 痛覚がなければダメージを受けたことにはならないのだ。 **災厄&size(10){-さいやく-};[#saiyaku] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |5|100|魔|1.6|0.8|てき全体|MP吸収| 災いの邪念を敵全体に送り込み、精神を削り取る専技。&br; 全体対象のMP吸収なので、想像以上にMPを回収できる。&br; パッシブの効果でMP消費が激しいグリムニルにとっては、サイクルのオトモとなるだろう。 **冒涜&size(10){-ぼうとく-};[#boutoku] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |1|100|弱|ー|ー|てき1体|ブレイク| 相手の信仰心を犯し、か弱く無力な生き物であることを思い出させる専技。&br; 心を丸裸にされた対象はブレイク状態となり、攻撃から身を守る意識に欠けるようになる。&br; 土足で踏み込んで何が悪い。どうせ直に、全て穢れるのだから。 **呪詛&size(10){-じゅそ-};[#juso] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |3|100|弱|ー|ー|てき1体|ステイ| 相手に呪詛を吐きまくることで精神攻撃を行う専技。&br; 擦り切れた精神では指1本動かす意識すら持てず、ステイ状態になってしまう。&br; 後はただただ、ひたすらになぶるのみ。&br; 人を呪えど穴は1つ。お前が入る墓穴だけだ。 **混沌&size(10){-こんとん-};[#konton] |CENTER:''消費MP''|CENTER:''消費GP''|CENTER:''属性''|CENTER:''基本威力''|CENTER:''技威力''|CENTER:''対象''|CENTER:''特殊効果''|h |3|100|鎮|てきのLP・MP差分|ー|てき1体|防御無視| 秩序の欠片もない闇で敵1体を覆う専技。&br; 計算が特殊で、対象の現在LPから現在MPを引いた値がダメージとなる。&br; 防御を無視するし、鎮魂属性ゆえに耐性による軽減も行われない。&br; つまり、MPが0になっている敵には容赦なく即死させる技なのだ。&br;&br; ただし注意すべきなのが、鎮魂属性の扱いについて。&br; 回復スキルとは異なり、こちらは「ダメージを与えるタイプの鎮魂属性」である。&br; そのため、不死種や呪い状態の敵に使うと効果が反転し、LPを回復させてしまう。&br; 多くがMPの方がLPより桁違いに少ないため、全回復されるなんてことにもなるだろう。