#author("2022-12-17T18:35:59+09:00","","") #author("2022-12-17T19:08:42+09:00","","") [[>>エネミー一覧へ>Quad Espada 攻略ガイド/エネミー#race_dorodoro]]&br; [[>>トップページへ>Quad Espada 攻略ガイド#enemy]] [[陸棲種>../陸棲種]] / [[水棲種>../水棲種]] / [[飛行種>../飛行種]] / [[人型種>../人型種]] / [[機械種>../機械種]]&br; [[植物種>../植物種]] / [[鉱物種>../鉱物種]] / [[不定種>../不定種]] / [[不死種>../不死種]] / [[竜種>../竜種]] *基本情報 [#top] :免疫情報| |CENTER:''戦闘不能&br;(即死)''|CENTER:''LPスリップ''|CENTER:''MPスリップ''|CENTER:''封印''|CENTER:''混乱''|CENTER:''スタン''|CENTER:''眠り''|CENTER:''レイト''|CENTER:''ステイ''|CENTER:''怒り''|h |BGCOLOR(aqua):△|○|BGCOLOR(orange):◎|BGCOLOR(aqua):△|○|BGCOLOR(aqua):△|BGCOLOR(yellow):×|○|BGCOLOR(orange):◎|BGCOLOR(yellow):×| *エネミー詳説 [#s7b12fd2] -[[溶魔族>#youma]] -[[熔解族>#youkai]] -[[偽形族>#gikei]] -[[誘幻族>#yuugen]] ----------------------------------------------- **SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} 溶魔族&SIZE(10){-ようまぞく-}; [#youma] **溶魔族&SIZE(10){-ようまぞく-}; [#youma] 魔導実験の中で魔力が暴走し、人の体を維持できなくなった何か。&br; そこに意思らしき意思は存在せず、溢れた魔力が周囲の生き物に反応して発動するのみ。&br; 命の熱を奪われているため、その魔力は凍てついている。 種族を通して、行動に一貫性がない。&br; 常に完全ランダム行動なため、次の一手が予測しづらい。&br; 最悪のケースを考えながら戦術を考えると良いだろう。&br; また、攻撃に際して追加でレイトを付与してくることがある。&br; 上位種になるほどその確率が上がるので、対策を準備しておこう。 ***とろろ [#i304c876] ***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} とろろ [#i304c876] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 帝国領 |2|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[クインバタフライ>../../武器/槌#kuinbatafurai]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |2 |2 |4 |10 | |''練度''|3 |3 |3 |3 |5 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |22 |5 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:ー |h | 様子を見る | コンヌル | ー | :対策| 技が少ないので、運が悪いとコンヌルを連発されることも。&br; 氷耐性を上げておくとラクに戦えるだろう。 ***にょろにょろ [#xc15085f] ***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} にょろにょろ [#xc15085f] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 帝国領 |2|13| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[クインバタフライ>../../武器/槌#kuinbatafurai]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |2 |5 |4 |10 | |''練度''|3 |3 |3 |6 |5 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |125 |20 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:ー |h | 様子を見る | 魔弾 | ー | | ー | 怪音波 | ー | | ー | ミストガード | ー | :対策| 怪音波によるデバフは怪音波とアタックに影響がある。&br; 痛手を受ける場合は射撃耐性のバフを使ってサポートすると良い。&br; ただし、魔弾は魔法属性なので別途、防御手段を用意する必要があることには注意。 ***きめら [#f6d1c7ba] ***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} きめら [#f6d1c7ba] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 帝国領 |3|21| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[クインバタフライ>../../武器/槌#kuinbatafurai]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |5 |5 |6 |10 | |''練度''|3 |3 |8 |6 |9 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |203 |35 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |h | 様子を見る | コンヌル | ネコだまし | | ー | 魔障壁(炎) | 地獄突き | | ー | ー | ヘルズクロウ | :対策| 完全ランダムで、状態異常の攻撃やLP吸収攻撃が飛んでくる。&br; 魔障壁による弱点補強もランダムなので、その場に対して臨機応変に戦術を組んでいきたい。 ***やどろろ [#j06a5d85] ***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} やどろろ [#j06a5d85] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 帝国領 |4|35| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[クインバタフライ>../../武器/槌#kuinbatafurai]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |5 |5 |6 |10 | |''練度''|3 |3 |8 |8 |9 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |350 |54 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[魔銃>../../戦技/魔銃]] |CENTER:[[杖>../../戦技/杖]] |h | 様子を見る | 魔弾 | キュレア | | ー | エネルギー充填 | メンフォス | | ー | ミストガード | ー | | ー | 高出力解放 | ー | :対策| キュレアによる回復がランダムなので、予期しない回復で戦いが長引く場合がある。&br; しかし何よりも恐ろしいのは高出力解放。&br; この高威力技が理由もなく突然放たれるため、常に警戒しながら動きたい&br; ***G5&SIZE(10){-じゃいあんとふぁいぶ-}; [#r7527ce3] ***SIZE(20){&COLOR(black,aqua){''氷''};} G5&SIZE(10){-じゃいあんとふぁいぶ-}; [#r7527ce3] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 帝国領 |20|74| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[クインバタフライ>../../武器/槌#kuinbatafurai]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |5 |5 |5 |7 |10 | |''練度''|3 |9 |8 |8 |12 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |740 |93 |90 |20 |20 |20 |90 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[[槍>../../戦技/槍]] |h | 様子を見る | コンヌル | 回刃独楽 | | ー | 魔障壁(炎) | 蛇蝎葬槍 | | ー | メギドガラフ | ー | :対策| 槍戦技の蛇蝎葬槍はこちらの防御を実質無視してくる。&br; 大ダメージを受ける一方、敵はLPを回復するので要注意だ。&br; 突撃属性なので、耐性を上げればダメージを軽減することができる。 [[【∧ページトップへ】>#top]] ----------------------------------------------- **SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 熔解族&SIZE(10){-ようかいぞく-}; [#youkai] **熔解族&SIZE(10){-ようかいぞく-}; [#youkai] 溶岩で生息する謎のウイルスが集まり、1つの生き物のような動きをみせている何か。&br; 元々は火山に棲む動物に感染し、熱への耐性を与えている。&br; マグマの熱によって進路中の物体を溶かし、そこに付着したウイルスが再び感染するサイクルを行う。&br; 種族全体を通して、[[【冷却凝固】>../../専技/てき専用技#reikyakugyouko]]を持つ。&br; これは戦闘開始から30カウント以上経過すると、マグマの体表が固まる現象。&br; こうなると自身の属性に土が追加され、防御力に大幅な上昇が見られるようになる。&br; 凝固は炎属性の攻撃を受けることで再び溶け出し、元の硬さに戻る。&br; 万が一固まってしまった場合の対処として、覚えておくと良いだろう。 ***ようかん [#gc7f9bf5] ***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} ようかん [#gc7f9bf5] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 朱の廓山 |1|3| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[マジックハンマー>../../武器/槌#majikkuhanma]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |5 |2 |2 |7 | |''練度''|3 |3 |5 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |24 |9 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:ー |h | 冷却凝固 | ムロフシ | ー | :対策| 冷却凝固により、ムロフシを使うようになる。&br; それまではアタックしかできないので、早期決戦を狙うのは難しくない。 ***うにょうにょ [#v4e6eff6] ***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} うにょうにょ [#v4e6eff6] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 朱の廓山 |1|14| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[マジックハンマー>../../武器/槌#majikkuhanma]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |5 |2 |2 |7 | |''練度''|3 |3 |7 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |135 |24 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:ー |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:ー |h | 冷却凝固 | ムロフシ | ー | | ー | アーマーブレイク | ー | :対策| 冷却凝固中はムロフシに加えてアーマーブレイクも放つ。&br; 集団で出てきた場合、1体のアーマーブレイクによって他から受ける打撃技のダメージが大きくなる。&br; 万が一に備えて、打撃耐性を整えておくと良いだろう。 ***まぐま [#yc20b5a1] ***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} まぐま [#yc20b5a1] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 朱の廓山 |2|22| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[マジックハンマー>../../武器/槌#majikkuhanma]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |6 |2 |2 |7 | |''練度''|3 |3 |8 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |220 |40 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:[[棒>../../戦技/棒]] |h | 不敬 | ムロフシ | 如意棒 | | 冷却凝固 | アーマーブレイク | イナシ | :対策| 打撃の攻撃手段が増え、さらにはMPにダメージを与えてくる。&br; イナシによって自身の弱点をカバーすることもあるので、出来れば早期に弱点を突いて倒したい。 ***にゅーとろろ [#y256dac2] ***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} にゅーとろろ [#y256dac2] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 朱の廓山 |3|33| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[マジックハンマー>../../武器/槌#majikkuhanma]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |6 |2 |4 |7 | |''練度''|3 |3 |10 |3 |5 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |330 |60 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:[[棒>../../戦技/棒]] |h | 不敬 | ムロフシ | 如意棒 | | 憑依 | アーマーブレイク | イナシ | | 冒涜 | 土竜叩き | バーラティア | | 冷却凝固 | ー | ー | :対策| 憑依と冒涜をLP残量で使い分けてくる。&br; 余裕があるLP70%までは憑依で、自身の防御力を堅実にする。&br; 70%を切ると冒涜を使い、こちらの被ダメージを大きくしようとしてくる。&br; このランクまで来ると敵の仲間からの攻撃も十分に痛いため、それが倍増すれば致命傷待ったなし。&br; しっかりと防御を固めながら戦うとよいだろう。 ***火巫女&SIZE(10){-ひみこ-}; [#h13ace68] ***SIZE(20){&COLOR(black,orange){''炎''};} 火巫女&SIZE(10){-ひみこ-}; [#h13ace68] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 朱の廓山 |19|80| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[マジックハンマー>../../武器/槌#majikkuhanma]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |7 |2 |6 |7 | |''練度''|3 |3 |9 |3 |6 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |800 |118 |75 |20 |90 |20 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[暗黒>../../専技/暗黒]] |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |CENTER:[[棒>../../戦技/棒]] |h | 不敬 | ムロフシ | 如意棒 | | 呪詛 | アーマーブレイク | バーラティア | | 災厄 | 土竜叩き | 流双蛇 | | 冷却凝固 | ー | ー | :対策| 呪詛によるステイが厄介。&br; 解除手段も少ないため、一度罹ってしまうとそこからなし崩される場合も。&br; また、不敬+災厄コンボで思わぬ大ダメージを受けることもあり得る。&br; 幸いにして災厄はLP30%以下でしか使ってこないため、トドメを一気に攻め立てれば問題ない。&br; あるいは、不敬がLP30%以下では使わなくなるので、以降にMPを回復すれば災厄の被ダメージを大きく減らせる。 [[【∧ページトップへ】>#top]] ----------------------------------------------- **SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} 偽形族&SIZE(10){-ぎけいぞく-}; [#gikei] **偽形族&SIZE(10){-ぎけいぞく-}; [#gikei] 何かに擬態することで自身の身を守っている何か。&br; 本体は自分があまり強くないことを自覚しており、大抵は宝箱に擬態している。&br; 開けた者の不意をついて、頭から丸呑みしてしまうのだ。 種族の性質として、なんとロアを盗んで逃走する癖がある。&br; 一度盗んだあと、次の自分のターンで逃走するので、その間に倒せればロアを盗まれずに済む。&br; 盗まれたロアは累積されていくので、万が一逃げられても挽回のチャンスは残されている。&br; ちなみに、MPスリップの状態になるとランスの戦技を中心に使うようになる。&br; ロアを盗む選択が制限されるため、安心して戦いに集中できるだろう。 ちなみに、全体的に小物感がスゴイからか、全てのランクで小動物特攻が効く。&br; ただし回避率をいくばくか持っているため、確実性を狙うなら命中率を上げておきたい。 ***みみっく [#c6b76648] ***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} みみっく [#c6b76648] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 銀の楼山 他 |2|2| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[ファランクス>../../武器/ランス#farankusu]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |3 |2 |2 |2 |15 | |''練度''|3 |4 |3 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |18 |14 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../戦技/ランス]] |CENTER:ー |h | ローバーロア | 串刺し | ー | | とんずら | ー | ー | :対策| ロアを盗まれる以外で厄介な攻撃は存在しない。&br; しかし海賊との敵対ルートで戦う場合は、MPスリップの手段がないケースが多い。&br; ロアを盗まれる前に弱点を突いて倒してしまおう。 ***どんよく [#ia9f0446] ***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} どんよく [#ia9f0446] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 銀の楼山 他 |2|10| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[ファランクス>../../武器/ランス#farankusu]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |4 |2 |2 |2 |15 | |''練度''|3 |6 |3 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |100 |27 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../戦技/ランス]] |CENTER:ー |h | ローバーロア | 串刺し | ー | | とんずら | シールドバッシュ | ー | :対策| MPスリップにすると、串刺しだけでなくシールドバッシュも使うようになる。&br; ディレイで行動を遅らされるので、対策を取っておきたい。 ***ごうよく [#sb15616e] ***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ごうよく [#sb15616e] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 銀の楼山 他 |3|16| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[ファランクス>../../武器/ランス#farankusu]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |5 |2 |2 |5 |15 | |''練度''|3 |7 |3 |3 |7 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |160 |40 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../戦技/ランス]] |CENTER:[[楽器>../../戦技/楽器]] |h | 洗脳 | 串刺し | オーバードライヴ | | ローバーロア | シールドバッシュ | ー | | とんずら | 大防御 | ー | :対策| このランク以降、ローバーロアの優先度が高まる。&br; そのため放置していると、他のスキルを差し置いてロアを盗んでくる。&br; また、オーバードライヴでの混乱も狙ってくるので、耐性をつけておくことも大事。 ***ぶつよく [#v96a1d15] ***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} ぶつよく [#v96a1d15] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 銀の楼山 他 |4|25| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[ファランクス>../../武器/ランス#farankusu]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |6 |5 |2 |2 |15 | |''練度''|3 |8 |6 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |250 |49 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../戦技/ランス]] |CENTER:[[槌>../../戦技/槌]] |h | 追い剥ぎ | 串刺し | ムロフシ | | ローバーロア | 受け流し | 亀甲割り | | とんずら | レッドスパイラル | ー | :対策| 2つの方法でブレイクにしてくるが、この種族は単体での出現となるのでそれほど脅威にならない。&br; 余裕があるなら解除せず、そのまま突っ込んでも良いだろう。 ***だみっく [#x41395ae] ***SIZE(20){&COLOR(black,greenyellow){''風''};} だみっく [#x41395ae] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 銀の楼山 他 |20|70| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[ファランクス>../../武器/ランス#farankusu]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |7 |2 |2 |2 |15 | |''練度''|3 |9 |3 |3 |3 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |700 |96 |90 |90 |20 |20 |20 |150 | ○| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[裏業>../../専技/裏業]] |CENTER:[[ランス>../../戦技/ランス]] |CENTER:[[短剣>../../戦技/短剣]] |h | 拘束 | 串刺し | ポイズンニードル | | 乱暴狼藉 | シールドバッシュ | 旋風 | | ローバーロア | レッドスパイラル | ー | | とんずら | ー | ー | :対策| 複数のエネミーのように見えるが、1体出現である。&br; ただし、回避率を10%持っているので、運が悪いと長期戦になる。&br; MPスリップを付与できるスキルは回避率の影響を受けるため、確実にローバーロアを封じるならば命中率を上げておきたい。 [[【∧ページトップへ】>#top]] ----------------------------------------------- **SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} 誘幻族&SIZE(10){-ゆうげんぞく-}; [#yuugen] **誘幻族&SIZE(10){-ゆうげんぞく-}; [#yuugen] 所持者の意思を武器の形に再現するという、とんでもない自由変形能力を持った金属。&br; 伝説に語られており、これを求めて世界を旅する冒険者が跡を絶たない。&br; しかし一方で、所持者を破壊の闇に縛り付けるという、妖刀のごとき魔力が込められているのだ。 種族を通して、初手で後光回向を使って会心率を上げてくる。&br; そしてその状態で使う技を筆頭に、多彩な攻撃で攻めるスタイルを取る。&br; さらに上位種になると金属の性能が向上し、攻撃時に低確率で即死させてくるように。&br; 代償として専用のLPスリップが永続付与されるので、まさに「やるかやられるか」の勝負になる。 ***ほうじゅ [#tc6766b7] ***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ほうじゅ [#tc6766b7] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 涅の濠山 |1|4| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[めいふネルガル>../../武器/斧#meifunerugaru]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |2 |2 |6 |12 | |''練度''|3 |3 |3 |3 |6 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |37 |7 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:ー |h | 後光回向 | ルガンツ | ー | :対策| 後光回向を使った後、ルガンツを連発してくる。&br; 本作は魔法であっても会心の影響を受けるため、このコンボがなかなか強力。&br; ただし、後光回向は初手以外では使わないので、有効状態を解除すれば会心率を戻せる。&br; また、ルガンツはあくまでもMPを基準に判断しているので、先手でMPを削ってやれば後光回向は使われずに済む。&br; 後光回向でターンを消費している間に倒すというのも1つの手。 ***きけん [#da7d08cd] ***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} きけん [#da7d08cd] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 涅の濠山 |1|21| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[めいふネルガル>../../武器/斧#meifunerugaru]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|7 |2 |2 |2 |6 |12 | |''練度''|7 |3 |3 |3 |6 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |205 |29 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔剣>../../戦技/魔剣]] |CENTER:ー |h | 後光回向 | 魔刃剣 | ー | | ー | 邪念斬 | ー | | ー | オーラブレイド | ー | :対策| 鋭刃化と斬撃力バフ、2つの状態に応じて攻撃を使い分ける。&br; 前者の時は魔刃剣、後者では邪念斬を使う。&br; どちらのバフを使うかはランダムだが、どちらとも初手のみ。&br; そのため、一度解除してしまえばバフも使わないし、バフ条件の戦技も使わない。&br; アタックだけになるので、非常に戦いやすくなるだろう。 ***ひとく [#d3de7c16] ***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} ひとく [#d3de7c16] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 涅の濠山 |3|43| [[プッチングミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[めいふネルガル>../../武器/斧#meifunerugaru]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|2 |2 |2 |2 |6 |12 | |''練度''|3 |3 |3 |3 |7 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |425 |57 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[[杖>../../戦技/杖]] |h | 後光回向 | ルガンツ | メンフォス | | 鬼刃<化現> | ジオンカンムル | 見えない壁 | :対策| メンフォス、見えない壁、後光回向の3つから1つだけ初手に使用する。&br; ただし以降の戦技はバフ条件ではないため、バフ解除が行動制約には至らない。&br; また、鬼刃<化現>とジオンカンムルはLP減少が条件となっている。&br; 後半戦ほど、油断せずに戦おう。 ***しんけん [#j10864f0] ***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} しんけん [#j10864f0] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 涅の濠山 |4|60| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[めいふネルガル>../../武器/斧#meifunerugaru]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|5 |2 |6 |2 |7 |12 | |''練度''|6 |3 |8 |3 |6 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |600 |84 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[魔導書>../../戦技/魔導書]] |CENTER:[[拳>../../戦技/拳]] |h | 後光回向 | ぶん回し | ブロッキング | | 鬼刃<化現> | せいけん斬り | せいけん突き | | 鬼刃<応報> | ー | ー | :対策| せいけん斬りが鋭刃化中のみ使われる。&br; さらに、LPが30%を下回ると鬼刃<応報>を使うように。&br; LP差分がダメージになるスキルなので、最低でも420もの基本ダメージを覚悟せねばならない。&br; 防御性能の向上や最大LPの底上げを駆使してようやく耐えれるレベルなので、耐久に自信がなければ一気にトドメを刺そう。 ***いみふ [#td184c4a] ***SIZE(20){&COLOR(black,burlywood){''土''};} いみふ [#td184c4a] |CENTER:''出現場所''|CENTER:''討伐経験値''|CENTER:''獲得ロア''|CENTER:''ドロップ1''|CENTER:''ドロップ2''|CENTER:''ドロップ3''|h | 涅の濠山 |20|90| [[ジューシーグミ>../../アイテム/戦闘用#gumi]] | [[めいふネルガル>../../武器/斧#meifunerugaru]] | [[心残り>../../アイテム/フィールド用#roa]] | :攻撃ステータス| ||CENTER:''斬''|CENTER:''突''|CENTER:''打''|CENTER:''射''|CENTER:''魔''|CENTER:''速''|h |''ステータス''|5 |2 |2 |2 |7 |12 | |''練度''|10 |3 |3 |3 |7 | ー| :防御ステータス| |CENTER:''LP''|CENTER:''MP''|CENTER:''防御''|CENTER:''斬耐性''|CENTER:''突耐性''|CENTER:''打耐性''|CENTER:''射耐性''|CENTER:''魔耐性''|CENTER:''小動物''|h |900 |110 |82 |20 |20 |90 |20 |150 | ×| :使用する技| |CENTER:''専技''|CENTER:''戦技1''|CENTER:''戦技2''|h |CENTER:[[煉獄>../../専技/煉獄]] |CENTER:[[斧>../../戦技/斧]] |CENTER:[[魔剣>../../戦技/魔剣]] |h | 後光回向 | 大車輪 | 魔刃剣 | | 鬼刃<化現> | 鬼神薙ぎ | 邪念斬 | | 鬼刃<応報> | ー | オーラブレイド | :対策| 鋭刃化中は大車輪と魔刃剣、斬撃力バフ中は鬼神薙ぎと邪念斬が解放される。&br; LP30%以下で鬼刃<応報>を使うのはしんけんと同じだが、こちらの基本ダメージは630にも上る。&br; 正直、耐性でどうにかできるレベルを超えているため、よほど鍛えてもない限りは集中砲火して倒しきろう。 [[【∧ページトップへ】>#top]]