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基本情報 †
- 免疫情報
戦闘不能 (即死) | LPスリップ | MPスリップ | 封印 | 混乱 | スタン | 眠り | レイト | ステイ | 怒り |
× | △ | △ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | △ | × |
エネミー詳説 †
邪神族-じゃしんぞく- †
氷属性
白夜に眠る邪神を崇めるカルト教団。
玄武に対して背信的で、白夜王朝とよく紛争を起こしていた。
どのランクにおいてもMPがなくなると邪神への祈りができなくなる。
こうなると、最期は自らの肉体を捧げることで邪神の復活を謀ろうとする。
MPスリップは免疫耐性を持っているので、直接的にMPへダメージを与えた方が良い。
邪教徒-じゃきょうと- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 5 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
33 | 6 | 98 | 63 | 90 | 75 | 150 | 70 | × |
- 使用する技
- 対策
- 最大MPが少ないので、コンヌル2発でMP切れを起こす。
LPも高くないので、お好きな方法で調理してやると良いだろう。
邪歌隊-じゃかたい- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 7 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
166 | 23 | 98 | 63 | 90 | 75 | 150 | 70 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 楽器 | ー |
邪神様万歳 | せせらぎの歌 | ー |
ー | オーバードライヴ | ー |
- 対策
- 魔導書を使わない代わりに、歌で全力サポートをしてくる。
本体は強くないが、混乱することで味方の同士討ちが全滅のトリガーとなりかねない。
戦う際は、混乱耐性を万全にしておくと良いだろう。
邪司祭-じゃしさい- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 2 | 7 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 8 | 3 | 11 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
300 | 42 | 98 | 63 | 90 | 75 | 150 | 70 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
呪術 | 楽器 | 棒 |
フラム | せせらぎの歌 | 如意棒 |
邪神様万歳 | オーバードライヴ | バーラティア |
- 対策
- 元々素早さが高めなところに、LPが半分以下になると専技のフラムまで使えてしまう。
邪教の祭壇でボスとして登場した場合、ボス補正によりさらに速度が上がるので、ペラい魔道士と侮っていると痛い目に会う。
LPにはボス補正がかかる一方、MPには補正がないため、MPを削りきってしまうのが手早い場合もある。
ちなみに速さバフがかかっていると棒の専技を使う。
打撃耐性を上げられない時は、速さデバフを絡めるのも有効だ。
邪主教-じゃしゅきょう- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 2 | 8 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 10 | 3 | 11 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
408 | 64 | 98 | 63 | 90 | 75 | 150 | 70 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
呪術 | 魔導書 | 棒 |
フラム | コンヌル | 如意棒 |
邪神様万歳 | ジオンカンムル | バーラティア |
ー | 怨念の玉 | 流双蛇 |
- 対策
- 混乱こそ狙ってこないが、多彩な属性の全体攻撃を多用する。
普通にダメージとして痛いため、速さデバフや防御の上昇などで対策を打とう。
邪教皇-じゃきょうこう- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 2 | 9 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 10 | 3 | 13 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1158 | 139 | 98 | 63 | 90 | 75 | 150 | 70 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
呪術 | 魔導書 | 棒 |
フラム | コンヌル | 牙連突 |
邪神様万歳 | ウカムゾラス | バーラティア |
ー | 怨念の玉 | 月輪法光 |
- 対策
- 基本的な戦法はこれまでと変わらない。
行動制約を入れたり、MPを削るなどして多角的に攻めよう。
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呪宝族-じゅほうぞく- †
炎属性
恨み辛みが宿り、嫉妬の炎となって生命を脅かすようになった鉱石。
浄火ですら断罪できず、怨嗟で自身を焼き殺すまで鎮まらない。
そのドス黒い熱量は人の暗い感情を惹きつけ、殺戮の妄執に取り憑かせてしまう。
種族を通して、MPが50%になると行動パターンが変化する。
基本的には忍術で戦場を撹乱し、パターン変化後は非常に苛烈な行動を取る。
LPが条件ではないため、敵が技を撃っているだけでも変化条件に入りやすい。
いっそ、こちらからMPを削りきってしまうのも1つの手であろう。
どんなに苛烈な行動でも、その原動力がなければ実行できないのだから。
カースフレア †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 5 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
43 | 10 | 89 | 90 | 150 | 75 | 63 | 75 | × |
- 使用する技
- 対策
- パターン変化後はアグニを連打する。
……とは言っても、アグニの消費MPの関係上、条件を満たしてからは1回しか使えない。
むしろ埋火による全体スタンの方が恐ろしいため、状態異常対策を重視して挑もう。
シットフレア †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
235 | 33 | 89 | 90 | 150 | 75 | 63 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
忍術 | 魔導書 | ー |
埋火 | アグニ | ー |
ー | 怨念の玉 | ー |
- 対策
- カースフレアと基本的には同じ。
ただし、最大MPが上がっていることでパターン変化後の行動も油断ならない。
幸い単体攻撃なので、回復を怠らなければ集団戦であっても困ることはないだろう。
呪詛吐き-じゅそつき- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 7 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 10 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
396 | 61 | 89 | 90 | 150 | 75 | 63 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
忍術 | 魔導書 | 杖 |
埋火 | アグニ | キュレア |
忍短筒 | 怨念の玉 | ー |
ー | メギドガラフ | ー |
- 対策
- MP条件に加えて、LP半分以下の時にキュレアを使うようになる。
また、忍術に忍短筒が追加され、食らうと嫌な状態異常を持っている。
MPを集中的に削ってしまえば、回復のフラグを完全に潰せる。
若干最大MPが多いが、削るだけの価値は十分にある。
唾天師-だてんし- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 2 | 8 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 8 | 3 | 12 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
593 | 86 | 89 | 90 | 150 | 75 | 63 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
忍術 | 魔導書 | 拳 |
埋火 | アグニ | 地獄突き |
おぼろ隠れ | 怨念の玉 | ヘルズクロウ |
ー | ルガナローヴァ | ー |
- 対策
- 呪詛吐きとは異なり、回復手段が杖ではなく拳になっている。
こちらも同様で、LPが半分以下になる前にMPが0になれば、実質ヘルズクロウを封じれる。
ただし地獄突きで戦技を封印される恐れがあるので、場合によっては耐性を付けた方が良いだろう。
獄怨の遣い-ごくえんのつかい- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 2 | 9 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 10 | 3 | 13 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1296 | 162 | 89 | 90 | 150 | 75 | 63 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
忍術 | 魔導書 | 棒 |
埋火 | アグニ | 如意棒 |
まきびし | 怨念の玉 | イナシ |
忍短筒 | メギドガラフ | ー |
ー | ルガナローヴァ | ー |
- 対策
- LPが半分以下になると、複合魔法を使うようになる。
どちらも吸収でやり過ごすことができないため、何とか軽減手段を用意しておきたいところ。
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土偶族-どぐうぞく- †
土属性
土から作られた人形に魔力が宿ったもの。
自然からエネルギーを吸収する性質を持ち、自身の属性すら操れる。
魔力が少なくなると自分で強化を施すという、永久機関もビックリな能力を持つ。
種族の特徴として、戦闘開始時に特別なアナウンスなく追加属性が付与される。
選ばれる属性は炎、氷、風の3つなので、相手が土属性だからと風属性のスキルを使うと吸収される恐れもある。
一応、追加された属性に対応した専技を使うので、待ちさえすれば見分けはつく。
さらに、自身に魔法力デバフが付与されると、それを打ち消すべくオーラを使う。
これによりバフで上書きしつつ、MPの回復まで行ってくるのだ。
しかしこれは逆手に取ることもできる。
魔法力デバフにし続ければ、相手はオーラ以外の選択肢がなくなるからである。
一見いたちごっこではあるが、だからこそ敵の挙動を制限する強い縛りにもなれるのだ。
モアイ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 6 | 6 | 8 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 7 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
63 | 31 | 75 | 63 | 75 | 150 | 90 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 魔銃 | ー |
ブレイズナックル | 魔弾 | ー |
極光脚 | ー | ー |
ソニックブーム | ー | ー |
竜脈波 | ー | ー |
オーラ | ー | ー |
- 対策
- エレメント弱点は狙いづらいので、魔デバフで行動を縛りつつ、免疫弱点や物理弱点で攻めると良い。
サンドマン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 6 | 6 | 8 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 10 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
363 | 61 | 70 | 63 | 75 | 150 | 90 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 魔銃 | ー |
ブレイズナックル | 魔弾 | ー |
極光脚 | ー | ー |
ソニックブーム | ー | ー |
竜脈波 | ー | ー |
オーラ | ー | ー |
- 対策
- モアイと同じ戦法で対処できるが、いかんせんLPが高め。
防御もやや硬いので、工夫しなければ戦闘が長引くことになるだろう。
ゴリアテ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 7 | 6 | 8 |
練度 | 3 | 3 | 7 | 11 | 11 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
595 | 97 | 65 | 63 | 75 | 150 | 90 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 魔銃 | 槌 |
ブレイズナックル | 魔弾 | ムロフシ |
極光脚 | ー | 土竜叩き |
ソニックブーム | ー | ー |
竜脈波 | ー | ー |
オーラ | ー | ー |
- 対策
- 魔法力デバフ時、こちらは槌の戦技も呼ぶことになる。
逆に言えば使ってくる属性が想像の範囲内に収まるので、戦いやすくなるだろう。
ゴーレム †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 6 | 8 | 8 |
練度 | 3 | 3 | 8 | 9 | 11 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
897 | 134 | 62 | 63 | 75 | 150 | 90 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 魔銃 | 棒 |
ブレイズナックル | 魔弾 | 如意棒 |
極光脚 | 高出力解放 | 流双蛇 |
ソニックブーム | ー | ー |
竜脈波 | ー | ー |
オーラ | ー | ー |
- 対策
- ゴリアテと同様の対処でいける。
特にこちらは高出力解放を持っているので、これを使われるとかなり痛い。
行動制約することで戦いやすくなるだろう。
ティターン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 8 | 7 | 8 | 8 |
練度 | 3 | 3 | 10 | 10 | 13 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2118 | 254 | 60 | 63 | 75 | 150 | 90 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 魔銃 | 拳 |
ブレイズナックル | 魔弾 | せいけん突き |
極光脚 | 高出力解放 | ー |
ソニックブーム | ー | ー |
竜脈波 | ー | ー |
オーラ | ー | ー |
- 対策
- こちらの高出力解放は、LP40%以下でも使うようになる。
最大LPがかなり高い上に防御も硬めなので、しっかり行動を縛らないと手痛い反撃を受けることになる。
万が一ボス戦で出てきてしまったら……本作でもかなり上位のボスエネミーとなるだろう。
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魔神族-まじんぞく- †
風属性
かつて大地に恐怖をもたらした最凶の悪魔…を封じたツボ。
その能力は、封印され弱体化した今ですらも絶望を感じさせるほど。
人々の欲望を掻き立てて破滅に追い込むのが大好きな、小悪魔系クソ悪魔。
ランダムエンカウントの中でも特にレアなエンカウントでのみ出会える。
確率は金木族よりも低く、先に金木族と出会うと確率がリセットされてしまう。
もっとも、通常プレイ中に出逢えば負け戦闘に近いものがあるので、出会わない方が幸せとも言える。
まず驚くのは、その防御力と耐性である。
出てくる作品を間違えたのではないかと思うほど、ガチガチに固められている。
実際、よほど修練を積まない限りはこの耐久を貫通できるダメージは得られない。
次に、何をどうトチ狂ったのか分からない練度。
全てが15にされており、これはプレイヤーで言うなら練度24に相当する。
つまり、2つの同属性武器種の練度を13まで上げてようやくたどり着ける境地なのだ。
その上で使う戦技も強く、何より終焔からの鬼神技がドギツイ。
最後に、ジリ貧で何とかLPを削っていき、あと少しで倒せるという時。
なんとコイツ、破裂してこちらに大被害を与えつつ逃走するのだ。
某メタル狩りのように1ダメージずつ稼いでいると、下手をすればそのままキャンプ送りにされてしまう。
ただし、その分報酬はでかい。
専用の装飾品「欲望の欠片」、1つで5000ロアも獲得できる「鬼の燭涙」、エンカウント無効に役立つ「悪魔の囁き」。
これら3種を確定でドロップする。
欲望の欠片はこれ以外での入手はできないため、有る種の勲章として誇れるだろう。
ちなみに、真正面から戦っても勝つことはできるが、実は低練度でも十分に倒す方法がある。
本作(というかツクール)のダメージ計算の仕様を理解していれば、コイツ相手にも安定したダメージやワンパンレベルの大ダメージを狙うことができる。
興味があるプレイヤーは、ぜひ挑戦してみよう。【<上級者向け>ダメージ計算】
ピトス †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 18 |
練度 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
90 | 43 | 15 | 20 | 30 | 30 | 30 | 60 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | ランス | 魔剣 |
混沌 | 大防御 | 魔刃剣 |
呪詛 | ジャッジメント | ライジングサン |
災厄 | 彗星 | カオスゲイザー |
破裂 | ー | ー |
終焔 | ー | ー |
- 対策
- がんばれ
コブラポッド †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 18 |
練度 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
225 | 56 | 12 | 15 | 25 | 25 | 25 | 55 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | ランス | 魔剣 |
混沌 | 大防御 | 魔刃剣 |
呪詛 | ジャッジメント | ライジングサン |
災厄 | 彗星 | カオスゲイザー |
破裂 | ー | ー |
終焔 | ー | ー |
- 対策
- がんばれ
パンドラポッド †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 18 |
練度 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
345 | 68 | 10 | 12 | 20 | 20 | 20 | 50 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | ランス | 魔剣 |
混沌 | 大防御 | 魔刃剣 |
呪詛 | ジャッジメント | ライジングサン |
災厄 | 彗星 | カオスゲイザー |
破裂 | ー | ー |
終焔 | ー | ー |
- 対策
- がんばれ
カリギュラポッド †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 18 |
練度 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
555 | 89 | 10 | 10 | 15 | 15 | 15 | 40 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | ランス | 魔剣 |
混沌 | 大防御 | 魔刃剣 |
呪詛 | ジャッジメント | ライジングサン |
災厄 | 彗星 | カオスゲイザー |
破裂 | ー | ー |
終焔 | ー | ー |
- 対策
- がんばれ
エルピス †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 18 |
練度 | 15 | 15 | 15 | 15 | 15 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
666 | 100 | 4 | 10 | 15 | 15 | 15 | 40 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | ランス | 魔剣 |
混沌 | 大防御 | 魔刃剣 |
呪詛 | ジャッジメント | ライジングサン |
災厄 | 彗星 | カオスゲイザー |
破裂 | ー | ー |
終焔 | ー | ー |
- 対策
- がんばれ
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擬神族-ぎしんぞく- †
氷属性
神をも超えるチカラを研究する中で生まれた、破壊的な魔導生物。
とある村の少女たちを媒体とし、超大な魔力に耐える肉体改造を施された。
その多くは精神が崩壊し、あるいは目に映るものを見境なく壊すだけの兵器となった。
神に挑んだ代償は、人の身では背負いきれなかった。
神域のディアナ-しんいきのでぃあな- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 4 | 2 | 5 | 15 |
練度 | 3 | 3 | 5 | 3 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
510 | 62 | 86 | 90 | 63 | 70 | 150 | 80 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
呪術 | 魔導書 | 槌 |
ガテロ | コンヌル | アーマーブレイク |
ー | ー | 亀甲割り |
- 対策
- ガテロからのコンヌルが致命的に痛い。
槌による打撃耐性デバフも怖いが、打撃攻撃がアーマーブレイクだけなのでそこまでダメージにつながらない。
しかし、LPが半分を切ると亀甲割りが解禁。
防御半減は全てのダメージが倍になるため、どの攻撃も油断ならない。
特にブレイク+ガテロ+コンヌルは、対策なしだとほぼワンパン。
イグニスの黒殃や装飾品を合わせることで、何とか耐えしのぎたい。
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