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陸棲種 / 水棲種 / 飛行種 / 人型種 / 機械種
植物種 / 鉱物種 / 不定種 / 不死種 / 竜種
基本情報 †
- 免疫情報
戦闘不能 (即死) | LPスリップ | MPスリップ | 封印 | 混乱 | スタン | 眠り | レイト | ステイ | 怒り |
× | △ | ○ | △ | ◎ | × | ○ | ○ | △ | ◎ |
エネミー詳説 †
機偵族-きていぞく- †
風属性
帝国で量産された偵察機。
検知能力が高く、牢獄などでの警備ロボットとしても使われている。
目的別に多様なバージョンが製造されている。
目立った弱点や性質はないものの、帝国領の至る所でエンカウントする。
ランクごとに戦法が異なるため、1つに絞った有効打は存在しない。
よく敵を観察して、戦闘パターンの隙を突いていこう。
ドローン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 11 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
57 | 8 | 80 | 75 | 63 | 90 | 70 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 銃 | ー |
ー | ペレットショット (※OP終了~) | ー |
- 対策
- OPから戦うことになるが、この時はペレットショットを使わない。
魔法以外の通りが渋めなので、特に長期戦になりやすい。
ドローンMk-2 †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 13 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 6 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
360 | 42 | 80 | 75 | 63 | 90 | 70 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 銃 | ー |
ー | ペレットショット | ー |
ー | 硫酸弾 | ー |
- 対策
- 使える弾種が増えている。
この弾種は本機のLP残量で使い分け、初めは硫酸弾を、LPが半分を切るとペレットショットを使う。
弾種から敵の残りLPを推し量ることが可能なのだ。
プリゾナガーダー †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 11 |
練度 | 3 | 5 | 3 | 7 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
570 | 69 | 65 | 75 | 63 | 90 | 70 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
僧術 | 銃 | ランス |
パリィ | ペレットショット | 串刺し |
ー | 硫酸弾 | ー |
ー | 掃射 | ー |
- 対策
- 弾種の使い分けに加えて、自身にパリィを付与するようになっている。
これにより近接攻撃に反応するようになり、厄介な弾幕で状態異常漬けにされかねない。
LPが60%以下になればパリィは行わなくなるので、早急にLPを削ってしまおう。
エリミネーター †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 5 | 2 | 11 |
練度 | 3 | 5 | 7 | 8 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1050 | 118 | 80 | 75 | 63 | 90 | 70 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
僧術 | 銃 | 拳 |
ビルト | ペレットショット | 地獄突き |
ー | 硫酸弾 | ー |
ー | 掃射 | ー |
- 対策
- ビルトで自分や仲間にシールドを付与して、防御力の向上を図ってくる。
また、数の暴力で制圧することを目的としており、同時に多くのエネミーが出現する確率が高い。
集団戦で・シールドによる耐久で長期戦になりやすいため、防御を崩しやすい手段を準備しておこう。
断罪者-だんざいしゃ- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 5 | 6 | 2 | 11 |
練度 | 8 | 5 | 7 | 9 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2400 | 256 | 80 | 75 | 63 | 90 | 70 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
僧術 | 銃 | 剣 |
捨て身 | ペレットショット | ぶん回し |
ー | 徹甲弾 | せいけん斬り |
ー | 掃射 | ー |
- 対策
- 初めは銃撃による攻撃のみ行ってくる。
しかし、LPが半分を切ると捨て身を実行。
上がった火力から剣技を放ってくる。
特にせいけん斬りは大ダメージになるため、しっかり防御を固めておこう。
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蹂輪族-じゅうりんぞく- †
氷属性
帝国で量産されている、文字通り敵を蹂躙する兵器。
特に黒熔の国を攻めるために生産されている。
蹂躙だけを目的に設計されているため、攻撃性能以外はマジでポンコツ。
全機通して、なんと熱暴走という概念がある。
それぞれに稼働できる制限カウントが存在しており、これを超えるとオーバーヒート。
こうなると、自慢の銃口は仲間に向けられるようになる。
苛烈な攻撃を仕掛けてくるが、耐え忍ぶことで意外とやり過ごせる場合もあるのだ。
メガメカ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 5 | 2 | 32 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 6 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
25 | 4 | 100 | 150 | 150 | 150 | 150 | 150 | × |
- 使用する技
- 対策
- ひたすらアタックと掃射を繰り返す。
装備が貧弱だと、それだけで十分に致命傷になってしまう。
オーバーヒートまでのカウントは10。
大抵の場合、自分たちのターンまで耐えれば熱暴走してくれるのだ。
もっともLPがあまりにも低すぎて、殴ればだいたい沈んでくれるのだが。
ギガメカ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 7 | 2 | 36 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 8 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
144 | 17 | 100 | 150 | 150 | 150 | 150 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 魔銃 | ー |
オーバーヒート | 魔弾 | ー |
ー | エネルギー充填 | ー |
- 対策
- エネルギー充填によって攻撃力を高めてくる。
この速さで実行してくるため、初手で積まれれば悲惨なことになる。
オーバーヒートまでは12カウント。
低練度では倒しきれない場合もあるため、どうしても倒せないなら守りに徹するのも1つの手。
ただし、アタックと魔弾では物理属性が異なるので、耐性を付ける際は注意。
テラメカ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 2 | 8 | 2 | 40 |
練度 | 3 | 6 | 3 | 9 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
234 | 35 | 100 | 150 | 150 | 150 | 150 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
突撃 | 魔銃 | 槍 |
ブースト | 魔弾 | らせん突き |
オーバーヒート | エネルギー充填 | 回刃独楽 |
- 対策
- エネルギー充填からの高火力連打に加えて、らせん突きや回刃独楽など物理属性が多様化。
さらにブーストによって速さにも強化を入れてくる。
その速さはなんと80。ぶっ壊れすぎて、2カウントに1回行動してくるのだ。
オーバーヒートまでも14カウントとなっており、仮に初手でブーストされれば5回もの行動を受け切らなければならない。
あえてガチガチの重装備にしてしまい、勝手に熱暴走するのを待つというのも1つ。
ちなみに、強襲能力を得ており、サドンアタックの確率が上昇している。
サドンアタックを無効化することで防げるので、余裕があるなら対策しておこう。
ペタメカ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 5 | 6 | 2 | 44 |
練度 | 3 | 6 | 8 | 9 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
351 | 52 | 100 | 150 | 150 | 150 | 150 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
突撃 | 銃 | 槌 |
ヘビィタンク | 掃射 | ムロフシ |
オーバーヒート | 徹甲弾 | アーマーブレイク |
- 対策
- 徹甲弾やアーマーブレイクによってこちらの被ダメージを上げてくる。
ステータスも上がっているため、下手をすればワンパンで持っていかれる程の火力になる。
オーバーヒートまでは17カウント。
装備だけで心もとないなら、火種で最大LPを上昇させておくのも効果的だろう。
サドンアタックの確率はさらに上昇。
ブーストによる手数上昇がない分、初めの3カウントを1回で済まされるのは驚異的。
こちらが先制攻撃できればサドンアタックは発動しないので、先制確率を上げることも有効。
オメガメカ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 6 | 7 | 2 | 48 |
練度 | 3 | 6 | 10 | 10 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
500 | 75 | 100 | 150 | 150 | 150 | 150 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
突撃 | 魔銃 | 拳 |
ブースト | 高出力解放 | せいけん突き |
オーバーヒート | エネルギー充填 | ブロッキング |
ー | ー | 地獄突き |
- 対策
- エネルギー充填+高出力解放という禁止技を平気で使ってくる。
さらにブーストで速さを96まで上昇させてくる鬼畜っぷり。
100になると競合の関係上、ずっと敵のターンになるのでせめてもの情けか。
オーバーヒートまでは20カウントも必要なので、あらゆる耐久Upを図ってのぞもう。
ちなみに、サドンアタック率は最も高い。
こちらも全力で阻止しよう。
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機生族-きせいぞく- †
炎属性
機械に棲み着くことで自身の安全と機動性を確保している虫。
知能はずば抜けて高く、機械の特性を理解した上で行動している。
上位種になると仲間で集まって、巨大な機械のコロニーを形成する。
すばしっこく、全体的に回避率を持っている。
また知能の高さから敵との力量差も認識しており、こちらのLvに応じて技を使い分けてくる。
あまりにも格上だと判断すれば、ビビって逃げていく姿も。
ハミデルトン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 16 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
60 | 14 | 95 | 150 | 75 | 63 | 70 | 90 | × |
- 使用する技
- 対策
- こちらの平均Lvが3までは、積極的に戦技で攻めてくる。
一方、Lvが5を超えると逃走を優先するようになる。
攻撃頻度を減らす意味でも、Lvの高いパーティで編成するとラクになるだろう。
チョッキー †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 16 |
練度 | 5 | 3 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
290 | 32 | 95 | 150 | 75 | 63 | 70 | 90 | × |
- 使用する技
- 対策
- Lvが4までは戦技を多用し、Lv6からは逃走を優先させる。
特に首刈りによる一撃事故は厄介なので、その頻度を下げるためにもLv5以上は欲しいところ。
オリオンキラー †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 3 | 3 | 2 | 2 | 4 | 16 |
練度 | 7 | 6 | 3 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
450 | 69 | 95 | 150 | 75 | 63 | 70 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 斧 | 槍 |
オーラ | 大車輪 | らせん突き |
ブレイズナックル | 鬼神薙ぎ | キリモミ突進 |
ソニックブーム | ー | ー |
- 対策
- こちらのLvが6までは戦技を多用し、Lvが8以上になれば逃走を優先させる。
また、MPが70%以下になるとオーラで自己再生しつつ、魔法力バフを付与する。
このバフ中は奥義を多様するようになるため、MPを減らさないようにしたい。
傀儡の戦士-くぐつのせんし- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 4 | 2 | 5 | 5 | 16 |
練度 | 3 | 6 | 3 | 8 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
600 | 84 | 95 | 150 | 75 | 63 | 70 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 銃 | 槍 |
ブレイズナックル | 硫酸弾 | らせん突き |
ソニックブーム | 掃射 | 剣捌き |
オーラ | ー | ー |
- 対策
- Lv8までは戦技を多様し、Lvが10以上になれば逃走を優先させる。
全員のLvが10以上となるとかなりの終盤になるため、せめて平均9を目指すと良い。
スプリングワーム †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 5 | 2 | 5 | 16 |
練度 | 8 | 3 | 7 | 3 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1400 | 165 | 95 | 150 | 75 | 63 | 70 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
奥義 | 斧 | 棒 |
オーラ | 大車輪 | 如意棒 |
ブレイズナックル | ー | バーラティア |
ソニックブーム | ー | 流双蛇 |
- 対策
- でかい図体からは想像もつかないが、回避率が10%もある。
さらにLvが9までは戦技を多様するため、メインパーティで構成しなければ苛烈な攻撃を覚悟しなければならない。
逃走を優先するようになるのはLv11以上。
イグニスがベルゼブブになっていればLvの上昇が早くなるので、その分平均値を上げられる…かもしれない。
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重機族-じゅうきぞく- †
土属性
銀の楼山で見かけられる、掘削業を行う機械。
自身のMPをエネルギーに活動しており、MPさえあれば無限に掘削を行えるよう設計された。
蹂輪族と酷似しているのは、かつて攻め入ってきた帝国軍の機械の残骸から組み直しているため。
永久機関にも近しい活動設計は、逆に利用することができる。
なんとMPを0にしてしまえば、戦闘行動を取れなくなるのだ。
MPはLPよりもかなり少ないため、MPにダメージを与えられれば簡単に黙らせることができるだろう。
工作機-こうさくき- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 9 |
練度 | 3 | 6 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
57 | 10 | 82 | 63 | 90 | 150 | 80 | 72 | × |
- 使用する技
- 対策
- 元々らせん突きを3回しか使えないが、自然枯渇を待っていても戦闘行動をやめない。
活動を停止させる条件はMPが0と限定的で、自然枯渇ではMPが1だけ残るからである。
そのため、黙らせるにはMPダメージを与えてやるのがよい。
転圧機-てんあつき- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 6 | 2 | 2 | 9 |
練度 | 3 | 6 | 8 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
310 | 37 | 82 | 63 | 90 | 150 | 80 | 72 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 拳 | ー |
ー | ひっかき | ー |
ー | ブロッキング | ー |
- 対策
- 工作機と同様。
ブロッキングで自身の物理弱点をカバーしてくる点には注意。
掘削機-くっさくき- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 6 | 2 | 6 | 9 |
練度 | 3 | 8 | 8 | 3 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
520 | 74 | 82 | 63 | 90 | 150 | 80 | 72 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
召喚 | 槍 | 短剣 |
コーキュタス | らせん突き | ポイズンニードル |
ー | 回刃独楽 | ー |
ー | キリモミ突進 | ー |
- 対策
- LPが半分を切ると、戦闘パターンが変化する。
また、ここからは精霊の召喚も行うようになるため、属性耐性も上げておくと良いだろう。
破砕機-はさいき- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 7 | 2 | 8 | 9 |
練度 | 3 | 8 | 8 | 3 | 10 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
780 | 111 | 82 | 63 | 90 | 150 | 80 | 72 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
召喚 | 拳 | 槌 |
オプシディアン | せいけん突き | ムロフシ |
ー | ブロッキング | アーマーブレイク |
ー | ー | 土竜叩き |
- 対策
- こちらはLP条件ではなく、自身に打撃耐性のバフが付与されると戦闘パターンが変わる。
弱点もカバーされてしまうので、行動制限も兼ねてデバフをかけると良いだろう。
使うエレメント属性は土のみなので対処しやすい。
総監督-そうかんとく- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 8 | 2 | 7 | 9 |
練度 | 3 | 9 | 10 | 3 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1800 | 213 | 82 | 63 | 90 | 150 | 80 | 72 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
召喚 | 拳 | 槍 |
ファウント | せいけん突き | らせん突き |
アンラ・マンユ | ブロッキング | キリモミ突進 |
ー | ー | 回刃独楽 |
- 対策
- こちらも打撃耐性バフで戦闘パターンが変化する。
そして召喚では、有効状態を解除してくるファウントと、割合ダメージを与えてくるアンラ・マンユを使用。
後者は重力属性なので、重力への耐性を上げておくと安心して戦える。
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焼毒族-しょうどくぞく- †
炎属性
汚物は消毒するという理念の下で造られた、牢獄からの脱走者を焼き尽くすオートマシン。
自律思考して脱走者を判断し、容赦なく無慈悲な火炎を浴びせる。
どこで覚えたのか、機械の割りに喋りが妙になまっている。
ファラリス †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 5 | 5 | 13 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 5 | 5 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
720 | 82 | 75 | 70 | 150 | 63 | 80 | 90 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
狙撃 | 弓 | 魔導書 |
シビレ薬装填 | みだれうち | アグニ |
ー | ドレッドショット | ー |
- 対策
- LPが半分を切ると、シビレ薬装填を使ってくる。
この状態では攻撃に100%の確率で封印が追加されるようになるため危険。
耐性を上げるのも難しいため、バフの前にどれだけ削りやすい環境を作っておくかが重要。
また、攻撃手段が射撃属性と炎属性のみとなっている。
装備でこれらの耐性を上げたり、イグニスが黒殃でシールドを展開すれば、被ダメージを大きく軽減できるだろう。
ちなみに、ファラリスはボスでありながら小物と見なされており、小動物特攻が効いてしまう。
イグニスが短剣を育てていれば、スネークバイトで大ダメージを狙うことが可能だ。
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魔械族-まかいぞく- †
土属性
リボルトの障壁研究の中で生まれた、あらゆる攻撃に耐えるマシン。
日夜様々な戦闘データを解析しており、優秀なバリアの生成に勤しんでいる。
リボルトからの要請があれば、いつでも彼の周りにバリアを展開するプログラムも組まれている。
防衛システム-ぼうえいしすてむ- †
出現場所 | 討伐経験値 | 獲得ロア | ドロップ1 | ドロップ2 | ドロップ3 |
帝国領 | 100 (Lv.0) 150 (Lv.1) 170 (Lv.2) 180 (Lv.3) 200 (Lv.4) | 1200 (Lv.0) 1919 (Lv.1) 3072 (Lv.2) 4427 (Lv.3) 5767 (Lv.4) | 記憶の欠片 | ドラゴンファイア | 憎悪の反目 |
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 4 (Lv.0~Lv.1) 5 (Lv.2~) | 2 | 15 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 6 (Lv.0) 8 (Lv.1~Lv.2) 10 (Lv.3~) | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
923 (Lv.0) 1476 (Lv.1) 2363 (Lv.2) 3405 (Lv.3) 4436 (Lv.4) | 98 (Lv.0) 160 (Lv.1) 251 (Lv.2) 357(Lv.3) 463 (Lv.4) | 72 | 75 | 90 | 150 | 63 | 75 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
呪術 | 銃 | 魔銃 |
フラム | ペレットショット | 魔弾 |
レイション(Lv.3~) | 掃射(Lv.1~) | 怪音波(Lv.1~) |
ー | 迎撃ミサイル(Lv.2~ | ミストガード(Lv.2~) |
ー | 徹甲弾(Lv.4~) | エネルギー充填(Lv.3~) |
- 対策
- ボスとしては全体的に並のステータスをしており、危険な攻撃自体も少ない。
ただしフラムとレイションによる速さ操作により、手数に圧倒的な差を作られると厄介。
またエネルギー充填からは全ての攻撃戦技の火力が上がるため注意。
射撃力と速さのデバフは準備しておくと良いだろう。
防衛システムが特異的なのが、制御システムにより開幕から自己強化していることである。
このボスはダンジョンを攻略しなくても、入り口から一直線に挑むことができる。
しかしこの場合、火力、耐久、速さ全てに専用のバフが入っており、しっかり鍛えたパーティでも苦戦する能力に化けているのだ。
ダンジョンを攻略によってこれらのバフをOffにできるので、余裕があれば探索もしよう。
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