>>エネミー一覧へ
>>トップページへ
陸棲種 / 水棲種 / 飛行種 / 人型種 / 機械種
植物種 / 鉱物種 / 不定種 / 不死種 / 竜種
基本情報 †
- 免疫情報
戦闘不能 (即死) | LPスリップ | MPスリップ | 封印 | 混乱 | スタン | 眠り | レイト | ステイ | 怒り |
△ | ○ | ◎ | △ | ○ | △ | × | ○ | ◎ | × |
エネミー詳説 †
溶魔族-ようまぞく- †
氷属性
魔導実験の中で魔力が暴走し、人の体を維持できなくなった何か。
そこに意思らしき意思は存在せず、溢れた魔力が周囲の生き物に反応して発動するのみ。
命の熱を奪われているため、その魔力は凍てついている。
種族を通して、行動に一貫性がない。
常に完全ランダム行動なため、次の一手が予測しづらい。
最悪のケースを考えながら戦術を考えると良いだろう。
また、攻撃に際して追加でレイトを付与してくることがある。
上位種になるほどその確率が上がるので、対策を準備しておこう。
とろろ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 4 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 5 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
22 | 5 | 90 | 20 | 20 | 20 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
- 対策
- 技が少ないので、運が悪いとコンヌルを連発されることも。
氷耐性を上げておくとラクに戦えるだろう。
にょろにょろ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 5 | 4 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 6 | 5 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
125 | 20 | 90 | 20 | 20 | 20 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 魔銃 | ー |
様子を見る | 魔弾 | ー |
ー | 怪音波 | ー |
ー | ミストガード | ー |
- 対策
- 怪音波によるデバフは怪音波とアタックに影響がある。
痛手を受ける場合は射撃耐性のバフを使ってサポートすると良い。
ただし、魔弾は魔法属性なので別途、防御手段を用意する必要があることには注意。
きめら †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 5 | 6 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 8 | 6 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
203 | 35 | 90 | 20 | 20 | 20 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 魔導書 | 拳 |
様子を見る | コンヌル | ネコだまし |
ー | 魔障壁(炎) | 地獄突き |
ー | ー | ヘルズクロウ |
- 対策
- 完全ランダムで、状態異常の攻撃やLP吸収攻撃が飛んでくる。
魔障壁による弱点補強もランダムなので、その場に対して臨機応変に戦術を組んでいきたい。
やどろろ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 5 | 6 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 8 | 8 | 9 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
350 | 54 | 90 | 20 | 20 | 20 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 魔銃 | 杖 |
様子を見る | 魔弾 | キュレア |
ー | エネルギー充填 | メンフォス |
ー | ミストガード | ー |
ー | 高出力解放 | ー |
- 対策
- キュレアによる回復がランダムなので、予期しない回復で戦いが長引く場合がある。
しかし何よりも恐ろしいのは高出力解放。
この高威力技が理由もなく突然放たれるため、常に警戒しながら動きたい
G5-じゃいあんとふぁいぶ- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 5 | 5 | 7 | 10 |
練度 | 3 | 9 | 8 | 8 | 12 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
740 | 93 | 90 | 20 | 20 | 20 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 魔導書 | 槍 |
様子を見る | コンヌル | 回刃独楽 |
ー | 魔障壁(炎) | 蛇蝎葬槍 |
ー | メギドガラフ | ー |
- 対策
- 槍戦技の蛇蝎葬槍はこちらの防御を実質無視してくる。
大ダメージを受ける一方、敵はLPを回復するので要注意だ。
突撃属性なので、耐性を上げればダメージを軽減することができる。
【∧ページトップへ】
熔解族-ようかいぞく- †
炎属性
溶岩で生息する謎のウイルスが集まり、1つの生き物のような動きをみせている何か。
元々は火山に棲む動物に感染し、熱への耐性を与えている。
マグマの熱によって進路中の物体を溶かし、そこに付着したウイルスが再び感染するサイクルを行う。
種族全体を通して、【冷却凝固】を持つ。
これは戦闘開始から30カウント以上経過すると、マグマの体表が固まる現象。
こうなると自身の属性に土が追加され、防御力に大幅な上昇が見られるようになる。
凝固は炎属性の攻撃を受けることで再び溶け出し、元の硬さに戻る。
万が一固まってしまった場合の対処として、覚えておくと良いだろう。
ようかん †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 3 | 3 | 5 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
24 | 9 | 75 | 20 | 90 | 20 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
- 対策
- 冷却凝固により、ムロフシを使うようになる。
それまではアタックしかできないので、早期決戦を狙うのは難しくない。
うにょうにょ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 5 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 3 | 3 | 7 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
135 | 24 | 75 | 20 | 90 | 20 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 槌 | ー |
冷却凝固 | ムロフシ | ー |
ー | アーマーブレイク | ー |
- 対策
- 冷却凝固中はムロフシに加えてアーマーブレイクも放つ。
集団で出てきた場合、1体のアーマーブレイクによって他から受ける打撃技のダメージが大きくなる。
万が一に備えて、打撃耐性を整えておくと良いだろう。
まぐま †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 3 | 3 | 8 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
220 | 40 | 75 | 20 | 90 | 20 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | 槌 | 棒 |
不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
冷却凝固 | アーマーブレイク | イナシ |
- 対策
打撃の攻撃手段が増え、さらにはMPにダメージを与えてくる。
イナシによって自身の弱点をカバーすることもあるので、出来れば早期に弱点を突いて倒したい。
にゅーとろろ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 6 | 2 | 4 | 7 |
練度 | 3 | 3 | 10 | 3 | 5 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
330 | 60 | 75 | 20 | 90 | 20 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | 槌 | 棒 |
不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
憑依 | アーマーブレイク | イナシ |
冒涜 | 土竜叩き | バーラティア |
冷却凝固 | ー | ー |
- 対策
- 憑依と冒涜をLP残量で使い分けてくる。
余裕があるLP70%までは憑依で、自身の防御力を堅実にする。
70%を切ると冒涜を使い、こちらの被ダメージを大きくしようとしてくる。
このランクまで来ると敵の仲間からの攻撃も十分に痛いため、それが倍増すれば致命傷待ったなし。
しっかりと防御を固めながら戦うとよいだろう。
火巫女-ひみこ- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 7 | 2 | 6 | 7 |
練度 | 3 | 3 | 9 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
800 | 118 | 75 | 20 | 90 | 20 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | 槌 | 棒 |
不敬 | ムロフシ | 如意棒 |
呪詛 | アーマーブレイク | バーラティア |
災厄 | 土竜叩き | 流双蛇 |
冷却凝固 | ー | ー |
- 対策
- 呪詛によるステイが厄介。
解除手段も少ないため、一度罹ってしまうとそこからなし崩される場合も。
また、不敬+災厄コンボで思わぬ大ダメージを受けることもあり得る。
幸いにして災厄はLP30%以下でしか使ってこないため、トドメを一気に攻め立てれば問題ない。
あるいは、不敬がLP30%以下では使わなくなるので、以降にMPを回復すれば災厄の被ダメージを大きく減らせる。
【∧ページトップへ】
偽形族-ぎけいぞく- †
風属性
何かに擬態することで自身の身を守っている何か。
本体は自分があまり強くないことを自覚しており、大抵は宝箱に擬態している。
開けた者の不意をついて、頭から丸呑みしてしまうのだ。
種族の性質として、なんとロアを盗んで逃走する癖がある。
一度盗んだあと、次の自分のターンで逃走するので、その間に倒せればロアを盗まれずに済む。
盗まれたロアは累積されていくので、万が一逃げられても挽回のチャンスは残されている。
ちなみに、MPスリップの状態になるとランスの戦技を中心に使うようになる。
ロアを盗む選択が制限されるため、安心して戦いに集中できるだろう。
ちなみに、全体的に小物感がスゴイからか、全てのランクで小動物特攻が効く。
ただし回避率をいくばくか持っているため、確実性を狙うなら命中率を上げておきたい。
みみっく †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 15 |
練度 | 3 | 4 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
18 | 14 | 90 | 90 | 20 | 20 | 20 | 150 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
裏業 | ランス | ー |
ローバーロア | 串刺し | ー |
とんずら | ー | ー |
- 対策
- ロアを盗まれる以外で厄介な攻撃は存在しない。
しかし海賊との敵対ルートで戦う場合は、MPスリップの手段がないケースが多い。
ロアを盗まれる前に弱点を突いて倒してしまおう。
どんよく †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 4 | 2 | 2 | 2 | 15 |
練度 | 3 | 6 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
100 | 27 | 90 | 90 | 20 | 20 | 20 | 150 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
裏業 | ランス | ー |
ローバーロア | 串刺し | ー |
とんずら | シールドバッシュ | ー |
- 対策
- MPスリップにすると、串刺しだけでなくシールドバッシュも使うようになる。
ディレイで行動を遅らされるので、対策を取っておきたい。
ごうよく †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 2 | 2 | 5 | 15 |
練度 | 3 | 7 | 3 | 3 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
160 | 40 | 90 | 90 | 20 | 20 | 20 | 150 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
裏業 | ランス | 楽器 |
洗脳 | 串刺し | オーバードライヴ |
ローバーロア | シールドバッシュ | ー |
とんずら | 大防御 | ー |
- 対策
- このランク以降、ローバーロアの優先度が高まる。
そのため放置していると、他のスキルを差し置いてロアを盗んでくる。
また、オーバードライヴでの混乱も狙ってくるので、耐性をつけておくことも大事。
ぶつよく †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 6 | 5 | 2 | 2 | 15 |
練度 | 3 | 8 | 6 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
250 | 49 | 90 | 90 | 20 | 20 | 20 | 150 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
裏業 | ランス | 槌 |
追い剥ぎ | 串刺し | ムロフシ |
ローバーロア | 受け流し | 亀甲割り |
とんずら | レッドスパイラル | ー |
- 対策
- 2つの方法でブレイクにしてくるが、この種族は単体での出現となるのでそれほど脅威にならない。
余裕があるなら解除せず、そのまま突っ込んでも良いだろう。
だみっく †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 7 | 2 | 2 | 2 | 15 |
練度 | 3 | 9 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
700 | 96 | 90 | 90 | 20 | 20 | 20 | 150 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
裏業 | ランス | 短剣 |
拘束 | 串刺し | ポイズンニードル |
乱暴狼藉 | シールドバッシュ | 旋風 |
ローバーロア | レッドスパイラル | ー |
とんずら | ー | ー |
- 対策
- 複数のエネミーのように見えるが、1体出現である。
ただし、回避率を10%持っているので、運が悪いと長期戦になる。
MPスリップを付与できるスキルは回避率の影響を受けるため、確実にローバーロアを封じるならば命中率を上げておきたい。
【∧ページトップへ】
誘幻族-ゆうげんぞく- †
土属性
所持者の意思を武器の形に再現するという、とんでもない自由変形能力を持った金属。
伝説に語られており、これを求めて世界を旅する冒険者が跡を絶たない。
しかし一方で、所持者を破壊の闇に縛り付けるという、妖刀のごとき魔力が込められているのだ。
種族を通して、初手で後光回向を使って会心率を上げてくる。
そしてその状態で使う技を筆頭に、多彩な攻撃で攻めるスタイルを取る。
さらに上位種になると金属の性能が向上し、攻撃時に低確率で即死させてくるように。
代償として専用のLPスリップが永続付与されるので、まさに「やるかやられるか」の勝負になる。
ほうじゅ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 12 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
37 | 7 | 82 | 20 | 20 | 90 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
- 対策
- 後光回向を使った後、ルガンツを連発してくる。
本作は魔法であっても会心の影響を受けるため、このコンボがなかなか強力。
ただし、後光回向は初手以外では使わないので、有効状態を解除すれば会心率を戻せる。
また、ルガンツはあくまでもMPを基準に判断しているので、先手でMPを削ってやれば後光回向は使われずに済む。
後光回向でターンを消費している間に倒すというのも1つの手。
きけん †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 7 | 2 | 2 | 2 | 6 | 12 |
練度 | 7 | 3 | 3 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
205 | 29 | 82 | 20 | 20 | 90 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
煉獄 | 魔剣 | ー |
後光回向 | 魔刃剣 | ー |
ー | 邪念斬 | ー |
ー | オーラブレイド | ー |
- 対策
- 鋭刃化と斬撃力バフ、2つの状態に応じて攻撃を使い分ける。
前者の時は魔刃剣、後者では邪念斬を使う。
どちらのバフを使うかはランダムだが、どちらとも初手のみ。
そのため、一度解除してしまえばバフも使わないし、バフ条件の戦技も使わない。
アタックだけになるので、非常に戦いやすくなるだろう。
ひとく †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 6 | 12 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
425 | 57 | 82 | 20 | 20 | 90 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
煉獄 | 魔導書 | 杖 |
後光回向 | ルガンツ | メンフォス |
鬼刃<化現> | ジオンカンムル | 見えない壁 |
- 対策
- メンフォス、見えない壁、後光回向の3つから1つだけ初手に使用する。
ただし以降の戦技はバフ条件ではないため、バフ解除が行動制約には至らない。
また、鬼刃<化現>とジオンカンムルはLP減少が条件となっている。
後半戦ほど、油断せずに戦おう。
しんけん †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 6 | 2 | 7 | 12 |
練度 | 6 | 3 | 8 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
600 | 84 | 82 | 20 | 20 | 90 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
煉獄 | 魔導書 | 拳 |
後光回向 | ぶん回し | ブロッキング |
鬼刃<化現> | せいけん斬り | せいけん突き |
鬼刃<応報> | ー | ー |
- 対策
- せいけん斬りが鋭刃化中のみ使われる。
さらに、LPが30%を下回ると鬼刃<応報>を使うように。
LP差分がダメージになるスキルなので、最低でも420もの基本ダメージを覚悟せねばならない。
防御性能の向上や最大LPの底上げを駆使してようやく耐えれるレベルなので、耐久に自信がなければ一気にトドメを刺そう。
いみふ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 2 | 2 | 7 | 12 |
練度 | 10 | 3 | 3 | 3 | 7 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
900 | 110 | 82 | 20 | 20 | 90 | 20 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
煉獄 | 斧 | 魔剣 |
後光回向 | 大車輪 | 魔刃剣 |
鬼刃<化現> | 鬼神薙ぎ | 邪念斬 |
鬼刃<応報> | ー | オーラブレイド |
- 対策
- 鋭刃化中は大車輪と魔刃剣、斬撃力バフ中は鬼神薙ぎと邪念斬が解放される。
LP30%以下で鬼刃<応報>を使うのはしんけんと同じだが、こちらの基本ダメージは630にも上る。
正直、耐性でどうにかできるレベルを超えているため、よほど鍛えてもない限りは集中砲火して倒しきろう。
【∧ページトップへ】