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主人公【イグニス】専用のスキル。
主に自己強化の技が使える。
「自己強化」からも分かるように、味方のサポートは一切できない。
サポート役に立つならば、それ用の武器を鍛えていくと良いだろう。
スキル名 | 消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
業禍 | 7 | 100 | 魔 | 業Lv | 3 | てき1体 | 防御無視 |
炉侵 | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 速さ↑ |
黒殃 | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | シールド |
焼嘖 | 2 | 100 | ー | ー | ー | 自分 | 状態異常解除 |
陽弄 | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | ステップ |
烽死 | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 鋭刃化 |
焦怒 | 5 | 100 | ー | ー | ー | てき全体 | 有効状態解除 |
蒼怨 | 4 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 斬・突・打・射・魔↑ |
制圧 | 10 | 100 | 重 | てきの最大LP | 自分のLP割合 | てき全体 | なし |
灰神 | 0 | 100 | ー | 3~6 | 1 | 自分 | ※ |
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
7 | 100 | 魔 | 業Lv | 3 | てき1体 | 防御無視 |
自身の背負った業を黒炎に変えて放つ専技。
対象に、業Lvの2乗×3のダメージを与える。
魔法耐性は参照するものの、防御力は無視するので、条件さえ整えば大ダメージが期待できる。
ダメージ計算からも分かる通り、業Lvが0(初期値)のうちはダメージが0となる。
そのため、この専技を中心に戦う場合はストーリーでの選択肢で外道なものを選ぶことになるのだと覚悟しよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 速さ↑ |
自分の中の炎を滾らせ、行動速度を上げる専技。
産み出されるエネルギーが無限の加速を作り出し、自身に速さバフを付与する。
序盤から使えるため、ボス戦で手数を増やしたい時には特に頼りになるだろう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | シールド |
太陽のエネルギーを吸収し、自らを黒曜石のように硬くする専技。
自身にシールドを付与し、被ダメージを半減させる。
防具が整っていない序盤から、敵の攻撃が苛烈になる終盤まで、ストーリーを通してお世話になる専技だろう。
ただし、防御力を無視する攻撃には意味がないので注意。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
2 | 100 | ー | ー | ー | 自分 | 状態異常解除 |
毒素が付着した傷口を焼くことで消毒する専技。
自身が罹っているほとんどの状態異常を解除することができる。
行動できないとそもそも使えないので、混乱や眠りは対象外。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | ステップ |
揺らめく熱で蜃気楼を作り、自分の幻影を生み出す専技。
自分にステップを付与し、回避率を上昇させる。
装備やパッシブの回避率と重複するので、回避主体のスタイルで戦う際には役立つだろう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 鋭刃化 |
反撃の狼煙を炊き上げて、自身の集中力を研ぎ澄ます専技。
自身に鋭刃化を付与し、会心率を高める。
研ぎ澄まされた精神から放たれる一撃は敵の急所を狙い澄ます。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
5 | 100 | ー | ー | ー | てき全体 | 有効状態解除 |
敵の戦場を焼き尽くし、あらゆる要塞を無に帰す専技。
敵全体に付与されている有効状態を解除する。
有効状態によっては敵の行動のトリガーになっている場合もある。
解除することで、一切攻撃を許さずに攻めることができるだろう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
4 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 斬・突・打・射・魔↑ |
禍々しく蒼い炎を纏わせ、自身の攻撃性を高める専技。
自分に全ての火力ステータスのバフを付与する。
武器種を選ばないので、単純な火力バフとして使えて便利。
なお、リボルトが纏っていたのもこの蒼い炎だが、イグニスが纏うことによって業が深まるということはない。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
10 | 100 | 重 | てきの最大LP | 自分のLP割合 | てき全体 | なし |
流星を呼び寄せて全てを圧する専技。
自分の現在LPが低いほど、大ダメージを与える。
さらに、重力属性では珍しく対象の「最大」LPを参照する。
そのため、この専技によって敵が戦闘不能になり得るのだ。
この専技はイグニスがジョブ「ロード」の時には使えない。
鬼神から神炎を授かり、「ベルゼブブ」になって初めて使えるようになる。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | ー | 3~6 | 1 | 自分 | ※下記参照 |
灰となった神々のチカラを自らに纏い、様々な効果を得る専技。
自身のLPを回復する他、スキルLvに応じて特殊効果が付与される。
本作で唯一のLv制スキルとなっており、Lv.1~Lv.4まである。
Lvが上がることで次の恩恵が得られる。
Lv | 特殊効果 |
1 | 専用のLPリジェネを付与 |
2 | 戦闘中、最大LPを25%Up |
3 | 剛体を付与 |
4 | 反撃の構えを付与 |
見ての通り、Lvが上昇するにつれて耐性が強化されていく。
特にLv.4の反撃の構えは、敵の近接攻撃に対して自動でGPが最大まで溜まるようになる。
Lv.3の剛体のお陰で簡単には止まらないため、守りと攻撃を両立する専技なのだ。
ただし、この専技を習得するためには【継承の火種を使う】必要がある。
加えてLv.4の習得には神炎を授かる必要があるため、エンディング分岐が確定してしまう。
プレイスタイルと相談しながら、習得するかどうかを考えよう。