皇技 / 復讐 / 剣技 / 呪術 / 裏業 / 交渉 / 忍術 / 狙撃 / 奥義 / 召喚
暴虐 / 突撃 / 煉獄 / 錬金 / 風水 / 詩吟 / 僧術 / 暗黒 / てき専用技
仲間キャラクター【オージン】専用のスキル。
全体的に防御面をサポートするスキルが揃っており、タンクとして活躍できる。
ダメージには「練度【突】」が参照される。
スキル名 | 消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
祈り | 2 | 100 | 鎮 | 1.5 | 0.2 | 自分 | LP回復 |
パリィ | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 反撃の構え |
ビルト | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 味方1人 | シールド |
聖なる光 | 3 | 100 | 強 | ー | ー | 味方1人 | 聖なる光 |
仁王立ち | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 仁王立ち |
五月雨突き | 7 | 100 | 突 | 1.5 | 0.5 | てきランダム4回 | なし |
捨て身 | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 捨て身 |
冬虫華槍 | 11 | 100 | 鎮 | 1.5 | 1.2 | 味方1人 | LP回復・状態異常解除 |
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
2 | 100 | 鎮 | 1.5 | 0.2 | 自分 | LP回復 |
女神に祈りを捧げて自身のLPを回復する専技。
回復量はまちまちだが、杖の練度を上げない場合は貴重な回復手段となる。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 反撃の構え |
盾や武器を構えて敵の攻撃に備える専技。
近接攻撃を受けることで、即座にGPが溜まるようになる。
速さが遅めなオージンにとっては、手数を回しやすくなるだろう。
ただし、下記の仁王立ち・捨て身との両立は不可能。
オージンの役割を的確に見極めていきたい。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 味方1人 | シールド |
奇跡のバリアを展開することで、味方1人にシールドを張る専技。
シールドは多くが自己強化となっているため、味方を選べるこの専技は優秀。
これにより被ダメが大きいキャラクターを補佐することができる。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
3 | 100 | 強 | ー | ー | 味方1人 | 聖なる光 |
女神に祈りを捧げることで、味方1人に聖なる光を降らせる専技。
これによって聖なる光という状態になり、状態異常を無効化するようになる。
装飾品では単一の状態異常しか無効化できないし、防具では耐性までしか付けられない。
1ターンの手間はかかるが、多くの状態異常を無効化できるこの専技は非常に強力である。
ちなみに、無効化できる状態異常は「LPスリップ・封印・混乱・スタン・眠り」。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 仁王立ち |
味方の前に立って、攻撃を一身に受ける覚悟を持つ専技。
仁王立ち中はとんでもないヘイトを買うからか、狙われる確率が大幅に上昇する。
大盾やランスと組み合わせることで、味方を安全に動かすことができるようになるだろう。
ちなみに、仁王立ちにはガードを自動で付与する効果がある。
これにより被ダメージを半減させることができるので、パーティの盾として最大限機能してくれる。
逆に言えば、改めてガードを選択する必要はない。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
7 | 100 | 突 | 1.5 | 0.5 | てきランダム4回 | なし |
持っている得物を無闇に突き出して、五月雨のごとく突き刺す専技。
ランダムで4回、敵に攻撃を行う。
ヒット残数の仕様は【神風】を参照。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 捨て身 |
防御をかなぐり捨てて攻撃に転じる専技。
被ダメージが1.5倍になる代わりに、全火力ステータスが2倍になる。
速さのステータスは変わらない。
また、この効果中は防御・大防御の有効状態になれない。
正真正銘、守りを捨てたスタイルになるのである。
パリィ、仁王立ちとの両立はできないため、ガードしたい時はそれらで上書きしてしまおう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
11 | 100 | 鎮 | 1.5 | 1.2 | 味方1人 | LP回復・状態異常解除 |
エネルギーを神秘的な槍に変え、味方1人に突き刺す専技。
突かれた味方には槍がエネルギーを送り込み、LPの回復と状態異常の解除を行う。
非常に優れた回復手段であり、回復量もかなり高い。
ただし鎮魂属性を持っているので、呪い状態の味方には使わないこと。