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基本情報 †
- 免疫情報
戦闘不能 (即死) | LPスリップ | MPスリップ | 封印 | 混乱 | スタン | 眠り | レイト | ステイ | 怒り |
○ | ○ | △ | × | △ | ◎ | ○ | × | ◎ | △ |
エネミー詳説 †
槍魚族-やりうおぞく- †
氷属性
体の一部が尖ったり鋭くなっている魚類。
その貫通力や切れ味を活かし、獲物を仕留めて食らう性質がある。
ただしかなり気弱な性格をしており、自分より強大な生き物には立ち向かえないという弱点も持っている。
攻撃性能自体は高めなエネミー。
ただしこちらのLvが高いと、途端に何もしなくなる。
低Lvクリアでは厄介かもしれないが、通常プレイではそこまで困らないエネミーだろう。
ツノウオ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 10 |
練度 | 3 | 5 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
39 | 8 | 95 | 150 | 85 | 80 | 63 | 85 | ○ |
- 使用する技
- 対策
- パーティの平均Lvが3以上であれば、様子を見る以外してこなくなる。
意外とその条件はあっさり満たせるが、新規のキャラクターがパーティインしていると平均Lvが下がるので注意しよう。
サハギン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 7 | 2 | 2 | 2 | 10 |
練度 | 3 | 7 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
260 | 33 | 95 | 150 | 85 | 80 | 63 | 85 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
交渉 | 短剣 | ー |
ビタミン補給 | クイックステップ | ー |
ー | ポイズンニードル | ー |
- 対策
- 様子を見るまでのLvが4に上昇。
たった1の差なので、あまり困ることはないだろう。
ただし、いざ動くようになるとクイックステップによる回避上昇やポイズンニードルなどが厄介。
パーティ編成を確認して、油断せずに挑もう。
マーフォーク †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 7 | 2 | 2 | 2 | 10 |
練度 | 3 | 8 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
430 | 55 | 95 | 150 | 85 | 80 | 63 | 85 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
交渉 | 短剣 | 槍 |
ー | クイックステップ | 回刃独楽 |
ー | スネークバイト | キリモミ突進 |
- 対策
- 様子を見るLvが6に上昇。
この頃には仲間が増えてパーティのLvがまばらになりがち。
編成を変えた時などは要注意。
ちなみに戦技スネークバイトは、効果を高める「蛇睨み」を使えるエネミーが同時に出現しないのでサービス行動となる。
ギャングキメラ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 8 | 2 | 6 | 2 | 10 |
練度 | 3 | 12 | 3 | 8 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
680 | 92 | 89 | 150 | 85 | 80 | 63 | 85 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
交渉 | 短剣 | 魔銃 |
猛嵐 | スネークバイト | 魔弾 |
ー | 吸血 | 怪音波 |
ー | 旋風 | ー |
- 対策
- 様子を見る条件がLv8以上となっている。
やや終盤のLv帯になってくるため、育成具合によっては普通に行動してくることも。
また、LPが減少すると専技猛嵐を発動。
一見するとブレイク状態になるのでこちら有利になるかと思いきや、ブレイク中には魔銃の戦技が解禁される。
こちらからブレイクを付与しても戦技が解禁されるので、行動パターンを増やしたくなければ慎重に戦うべきである。
海賊烏賊-かいぞくいか- †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 7 | 2 | 6 | 2 | 10 |
練度 | 3 | 12 | 3 | 8 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1100 | 141 | 4 | 7 | 2 | 6 | 2 | 10 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
交渉 | 槍 | 魔銃 |
野次飛ばし | 回刃独楽 | 怪音波 |
勝鬨の叫び | 獅死舞 | 高出力解放 |
ー | 剣捌き | ー |
- 対策
- 様子を見るようになるLvが非常に高い。
LPが減ってくると剣捌きを行い、斬撃耐性Up中に使用する戦技が増える。
行動選択を狭めるなら、斬撃耐性のデバフを用意すると良いだろう。
また、野次飛ばしによるこちらの行動制限もなかなか凶悪。
怒りに対して耐性を上げる方法がないため、斬撃武器を装備しておくとメリットに転じて良い。
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軍甲族-ぐんこうぞく- †
風属性
非常に硬い甲殻で覆われた水棲節足動物。
それぞれが射出型の毒針を持っており、外敵に対しての攻撃手段として使う。
また、集団戦を得意としており、群れで攻めてくる様子からまるで軍隊を思わせる。
基本的には毒針を活かして、全体攻撃による手数で状態異常を狙ってくる。
MPが少なくなってくると全体攻撃を使わなくなるので、MPダメージを狙うとリスクが軽減される。
アシガルコガネ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 3 | 2 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 4 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
52 | 8 | 75 | 63 | 70 | 150 | 75 | 90 | ○ |
- 使用する技
- 対策
- MPが少ないため、みだれうちを封じやすい。
これぐらいなら自分で撃ったみだれうちによるMP消費でも条件を満たすため、最悪放置していても構わないだろう。
カチグモ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 4 | 2 | 14 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 7 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
295 | 35 | 75 | 63 | 70 | 150 | 75 | 90 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 弓 | ー |
ー | みだれうち | ー |
ー | ドレッドショット | ー |
- 対策
- MPが50%を切るまではみだれうちを行う。
一方で、そこから先はドレッドショットを使ってこちらのGPを削ってくる。
敵の速さがやや高い傾向にあるので、ディレイを受けている間にパーティが壊滅する可能性も。
ディレイへの耐性も付けた上で、MPを減らしておくと安全性が高まるだろう。
ハタモトガニ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 2 | 2 | 4 | 2 | 14 |
練度 | 5 | 3 | 3 | 8 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
430 | 58 | 68 | 63 | 70 | 150 | 75 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
狙撃 | 弓 | 斧 |
爆薬装填 | ドレッドショット | 大車輪 |
ー | 抜き足 | 鬼神薙ぎ |
ー | みだれうち | ー |
- 対策
- 専技の爆薬装填により、LPスリップだけでなくスタンまで追加してくる。
特にスタンの方は耐性なしだと100%なので、動きを止められている間にジリジリLPスリップで削られるという危険性がある。
抜き足によるレイト付与、大車輪によるディレイ付与と厄介な状態異常も有しているので、戦況を撹乱されないように立ち回るのが大事。
スカディエビ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 4 | 2 | 5 | 2 | 14 |
練度 | 3 | 6 | 3 | 9 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
580 | 80 | 75 | 63 | 70 | 150 | 75 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
狙撃 | 弓 | 短剣 |
シビレ薬装填 | みだれうち | ポイズンニードル |
ー | ドレッドショット | 旋風 |
ー | ー | グリムアサルト |
ー | ー | 闇討ち |
- 対策
- 専技のシビレ薬装填により、100%封印の追加も行ってくる。
戦技での戦いが封じられてしまうため、万能薬を持っていなければ回復の手段がなくなってしまう。
さらにLPが30%を下回ると戦技の闇討ちを使うようになる。
やや高めの確率で即死を狙ってくるため、後半戦は一気に畳み掛けてしまおう。
ショウグンザソリ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 3 | 2 | 5 | 2 | 14 |
練度 | 3 | 6 | 3 | 9 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1000 | 123 | 60 | 63 | 70 | 150 | 75 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
狙撃 | 弓 | 槍 |
眠り薬装填 | 百合夢双 | らせん突き |
ー | 報復の一矢 | キリモミ突進 |
ー | 抜き足 | ー |
ー | ドレッドショット | ー |
- 対策
- 専技の眠り薬装填で、100%眠りを付与してくる。
幸いみだれうちを使ってこないため、これによりパーティが壊滅する所まではいかないハズ。
落ち着いて状態異常に対処しよう。
恐ろしいのが、LP30%以下で使うようになる戦技の報復の一矢。
このエネミーが使うと、最低でも700ダメージを受ける恐れがある。
それを耐えるほどの最大LPを確保するのは非現実的なので、最後のひと押しは一気にやってしまおう。
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土竜族-もぐらぞく- †
土属性
のんびり漫然と生きているモグラっぽい両生類。
近くで動くものを無差別に食い散らかす。
竜の系譜と思われているが、今ひとつ決定打に欠けているため竜種には位置づけられていない。
非常にタフなLPを持っているが、その分かなりの鈍足。
しかし恐ろしいことに、LPが減ってくると突然パックンチョ。即死攻撃を放つようになる。
全然攻撃してこないしヨユーwと思って調子に乗っていると突然反撃を受けるかもしれない。
できるなら早めの各個撃破を目指したい。
ツチニカエル †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 4 | 2 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 5 | 5 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
72 | 8 | 87 | 150 | 90 | 75 | 70 | 63 | ○ |
- 使用する技
- 対策
- LPが半分を切ると、戦技の首刈りを連発するようになる。
MPがなければ首刈りも使えないため、MPダメージを与えてからLPを削ると安心して戦える。
ハジカミーヲ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 6 | 3 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
370 | 40 | 87 | 150 | 90 | 75 | 70 | 63 | ○ |
- 使用する技
- 対策
- LP半分から首刈りに入るのに加え、それまでは大車輪でディレイ攻撃を行ってくる。
こちらの速度が遅いと、ディレイを受けることで敵の手数が勝る可能性もある。
しっかりLP調整を行いながら、首刈りを行わせないように立ち回ろう。
モルドラゴン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 4 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 8 | 3 | 7 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
560 | 68 | 87 | 150 | 90 | 75 | 70 | 63 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 斧 | 拳 |
ー | 首刈り | ひっかき |
ー | 大車輪 | ネコだまし |
- 対策
- 基本的にはハジカミーヲと同じ。
ネコだましによるスタンへの対策があると、より戦いやすくなるだろう。
見るからにすばしっこそうな見た目をしているが、見かけに騙されてはいけない。
マイナータウロス †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 2 | 2 | 2 | 7 |
練度 | 10 | 3 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
940 | 105 | 87 | 150 | 90 | 75 | 70 | 63 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暴虐 | 斧 | 剣 |
ウォークライ | 大車輪 | ぶん回し |
ー | 首刈り | みねうち |
ー | ー | 居合斬り |
- 対策
- 首刈りを使うまでは、ウォークライによる剛体を付与してくる。
これによりマイナータウロスの動きを止める手段がなくなってしまうため、有効状態の解除手段を用意しておくと良いだろう。
また、戦技の居合斬りによって防御力を無視したダメージを与えてくる。
斬撃耐性を上げておけば軽減できるため、防具選びの際は注意しておこう。
ランブリシディ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 2 | 2 | 4 | 8 |
練度 | 8 | 3 | 3 | 3 | 8 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2050 | 227 | 87 | 150 | 90 | 75 | 70 | 63 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暴虐 | 斧 | 魔導書 |
ウォークライ | 天雷召 | ルガンツ |
ー | 首刈り | ジオンカンムル |
ー | ー | ルガナローヴァ |
- 対策
- 非常に多彩な行動を持っており非常に厄介。
攻撃で押しきれない場合はMPを削りきってしまって、敵の行動を制限するのも1つ。
アタックだけならばそこまで脅威ではないハズだ。
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人魚族-にんぎょぞく- †
氷属性
美しい歌声で氷海に奏でる半魚人。
言葉が違うので詩の内容はわからないが、そのメロディは言語を超えた感動がある。
惑わされた人が行方不明になっているとのことで、白夜の国では他国からの海路を制限している。
基本的にはサポーターとしての位置づけ。
LPリジェネを付与することで、自分や味方のタフネスを強化する。
一方、汚らわしい場所ではLPスリップのパッシブが付与される。
状態異常のLPスリップも上乗せできるので、見かけたら嫌らしく削り倒してやろう。
ウンディーネ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 12 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 4 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
40 | 6 | 95 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | ○ |
- 使用する技
- 対策
- 単体としての攻撃性能は低いため危険性は少ない。
しかし敵パーティにせせらぎの歌を使うと戦闘が長引きかねないので厄介。
ローレライ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 12 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 6 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
200 | 28 | 95 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | ○ |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 楽器 | ー |
ー | せせらぎの歌 | ー |
ー | 奇跡のメロディ | ー |
ー | オーバードライヴ | ー |
- 対策
マーメイド †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 | 12 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 3 | 8 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
330 | 45 | 95 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 楽器 | 杖 |
ー | せせらぎの歌 | キュレア |
ー | 奇跡のメロディ | 見えない壁 |
ー | オーバードライヴ | ー |
- 対策
メリュジーヌ †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 2 | 2 | 2 | 3 | 12 |
練度 | 10 | 3 | 3 | 3 | 11 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
650 | 83 | 95 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 楽器 | 魔剣 |
ー | せせらぎの歌 | 邪念斬 |
ー | 奇跡のメロディ | オーラブレイド |
ー | オーバードライヴ | ソードシールド |
ー | たたかいのマーチ | ー |
- 対策
セイレーン †
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 4 | 2 | 3 | 2 | 3 | 12 |
練度 | 10 | 3 | 5 | 3 | 13 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1250 | 151 | 95 | 85 | 85 | 85 | 85 | 85 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
ー | 楽器 | 棒 |
ー | せせらぎの歌 | 如意棒 |
ー | 奇跡のメロディ | バーラティア |
ー | オーバードライヴ | 流双打 |
ー | たたかいのマーチ | 月輪法光 |
- 対策
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