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基本概要 †
鬼神から神炎を授かった場合にのみ戦えるボス。
集団戦であることに加えて、個々の能力も非常に高い。
鬼神とは戦えないルートにおいて、鬼神に代わって最強のボスと言えよう。
隠しボスにおける最大の強みは、何と言ってもその人数。
敵もこっちも4人パーティとなるため、単純に強制敗北までに取れるこちらのターンが少なくなるのだ。
バフやデバフも大事だが、それに気を取られ過ぎると制限ターンに引っかかりやすい。
取捨選択を的確に行い、確実に1人ずつ落としていく戦略を立てよう。
敵のパーティ編成は、プレイヤーがストーリー中で選ばなかった仲間キャラクターで構成される。
具体的にはカタリナ / エリザ・ガロン / フェル・オージン / グリムニルの3組。
それぞれに個別の戦い方があるので、どの組み合わせが一番戦いやすいかは一概に言えない。
自分で選んだ道の宿命として、出てきたパーティへの対策を練るのが良いだろう。
また、全員共通で
- 戦闘不能(即死)・ステイの無効
- 防御力60追加
- 重力属性を半減
これらの効果を持っている。
表記以上の耐久を持っていることを覚悟しよう。
エネミー詳説 †
聖女ルミナ †
風属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 2 | 2 | 5 | 5 | 12 |
練度 | 3 | 3 | 3 | 6 | 15 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
4473 | 488 | 78 | 90 | 90 | 90 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
復讐 | 弓 | 魔導書 |
炉侵 | ドレッドショット | ウカムゾラス |
焦怒 | 抜き足 | スーパーノヴァ |
黒殃 | 夜鳥落し | ー |
戒律の龍角 | ー | ー |
終焔 | ー | ー |
創世 | ー | ー |
- 対策
- 神王の加護を受けているため、神龍族に属している。
そのため、デバフや属性耐性ダウンの無効、剛体が永続付与されている。
LPが60%以下になると、【戒律の龍角】を使う。
これにより、味方全員のデバフや状態異常をリセットしつつ、速さUp・鬼神技のダメージ軽減・LPリジェネの追加を発生させる。
ルミナさえ倒せればこの戦闘は終了するが、だからと言ってルミナに集中砲火を浴びせているとオトモごと強烈な強化を施す。
火力に自信がないのなら、堅実にオトモから倒すと良いだろう。
LPが30%以下になると、たまに終焔を使ってくる。
この次の攻撃は高確率で【創世】を選択する。
創世はこちら全員のLPを半分にするため、ダメージの観点で言えば脅威ではない。
真に恐ろしいのは、ダメージと共に全ての有効状態を解除してくるところ。
万が一オトモを生かしていたなら、半減したLPに手痛い追撃を食らってしまうだろう。
聖哲カタリナ †
土属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 6 | 2 | 5 | 2 | 16 |
練度 | 7 | 8 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2635 | 286 | 80 | 75 | 63 | 70 | 150 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
裏業 | 短剣 | 斧 |
拘束 | ポイズンニードル | 大車輪 |
追い剥ぎ | 旋風 | ー |
乱暴狼藉 | 闇討ち | ー |
ー | フリーズバイト | ー |
- 対策
- 塒で戦った時に比べると速さが遅くなっているので、前半戦はそこまで脅威ではない。
しかし、LPが半分以下になると追い剥ぎとフリーズバイトを解禁。
特に後者は頻度が高く、確定でステイにしてくるため非常に危険な技。
ステイへの対策は必須となるだろう。
また、LPが20%以下になると闇討ちも使うようになる。
確率で即死も入ってくるとなると容易くパーティが半壊するため、耐性の向上やリカバリーの準備は整えておこう。
聖哲エリザ †
風属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 5 | 2 | 4 | 6 | 2 | 10 |
練度 | 3 | 3 | 5 | 9 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2318 | 266 | 75 | 70 | 75 | 63 | 150 | 90 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
交渉 | 銃 | 棒 |
野次飛ばし | 掃射 | 流双蛇 |
勝鬨の叫び | 迎撃ミサイル | 時の刻印 |
猛嵐 | 硫酸弾 | ー |
ー | ペレットショット | ー |
- 対策
- アジトで戦った時に比べると、そこまで大差がないように思える。
前半戦は勝鬨の叫びによる全体レイトが厄介で、ただでさえ手数がギリギリになりがちな戦闘でこちらの手数を減らされれば、簡単にターン制限に引っかかる。
後半戦は猛嵐による敵全体の強化が脅威。
こちらが与えられるダメージこそ増えるものの、4人の敵が倍速以上で襲ってくるのは恐怖以外のなにものでもない。
先にやるならば下手に残さず、しっかりと早急にトドメを刺してしまおう。
聖戦士ガロン †
炎属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 6 | 2 | 2 | 2 | 2 | 9 |
練度 | 10 | 3 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2059 | 234 | 70 | 63 | 70 | 75 | 90 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暴虐 | 斧 | ー |
本能爆発 | 首刈り | ー |
ジェットSナブラ | 鬼神薙ぎ | ー |
ー | 天雷召 | ー |
ー | 次元斬 | ー |
- 対策
- LPが80%以下になるまでは、高頻度で首刈りをしてくる。
幸いにして速さが遅いため、撃たれる前にある程度のLPを削っておくと安心だろう。
LPが半分以下になると、本能爆発を発動。
これにより速さのUp、怒りによる斬撃力の超強化、剛体の追加が行われる。
そして怒り状態中はジェットSナブラで高威力の全体攻撃を仕掛けてくる。
放置しておくとそれだけでパーティが壊滅するので、怒り状態になったら真っ先に倒そう。
聖戦士フェル †
炎属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 6 | 2 | 2 | 2 | 9 |
練度 | 3 | 9 | 3 | 3 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2401 | 277 | 70 | 75 | 70 | 90 | 63 | 150 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
突撃 | 槍 | 短剣 |
ジェノサイダー | らせん突き | クイックステップ |
ー | 回刃独楽 | ジャグリング |
ー | 獅死舞 | ー |
ー | キリモミ突進 | ー |
ー | 牙連突<死突き> | ー |
- 対策
- 前半戦は控えめな攻撃となっており、クイックステップによる回避上昇を混ぜながら戦技の攻撃を使うだけ。
しかし、LPが50%以下になるとジェノサイダーを実行。
突撃力の大幅向上、シールドとラッシュの付与により攻守共に超強化してくる。
ラッシュ中はキリモミ突進による突撃耐性ダウンも狙ってくるので、トンデモ火力と相対することになるだろう。
LPが20%以下になると牙連突<死突き>を使うように。
厄介な追加効果持ちの攻撃を4回放ってくるため、最後のトドメは早めに刺そう。
聖騎士オージン †
氷属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 2 | 5 | 2 | 2 | 6 | 10 |
練度 | 3 | 11 | 3 | 3 | 8 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
1760 | 197 | 62 | 70 | 90 | 150 | 80 | 63 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
僧術 | ランス | 杖 |
ビルト | シールドバッシュ | キュレア |
パリィ | 大防御 | メンフォス |
ー | レッドスパイラル | ゴッドブレス |
- 対策
- 基本的に味方のサポートに回っているため、単体として見た時の脅威は弱い。
ビルトによる防御力Upや、メンフォスによるエレメント弱点のサポートなど、守りを万全に整えてくる。
時々、大防御によるターン稼ぎもしてくるため、攻撃が通る内にダメージを稼いでおくのも有効だろう。
聖騎士グリムニル †
氷属性
- 攻撃ステータス
| 斬 | 突 | 打 | 射 | 魔 | 速 |
ステータス | 6 | 2 | 2 | 6 | 2 | 10 |
練度 | 11 | 3 | 3 | 11 | 3 | ー |
- 防御ステータス
LP | MP | 防御 | 斬耐性 | 突耐性 | 打耐性 | 射耐性 | 魔耐性 | 小動物 |
2035 | 222 | 75 | 70 | 150 | 75 | 90 | 63 | × |
- 使用する技
専技 | 戦技1 | 戦技2 |
暗黒 | 魔剣 | 魔銃 |
不敬 | 邪念斬 | 怪音波 |
混沌 | オーラブレイド | ー |
冒涜 | ライジングサン | ー |
ー | カオスゲイザー | ー |
- 対策
- MPへの妨害手段を多数持つが、決定打となるような技は少ない。
ただし、オーラブレイドで自身に斬撃力のバフをかけた時は注意。
最優先でカオスゲイザーを放ってくる。
対象のMP残量に依存するため、安易なコスト回復が自分の首を締めかねない。
デバフが有効な内は、行動スイッチを切るためにも撒いておくと良いだろう。