剣 / 魔剣 / 斧 / 槍 / 短剣 / ランス / 槌 / 拳 / 棒
弓 / 銃 / 魔銃 / 魔導書 / 楽器 / 杖
スキル名 | 消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
魔弾 | 2 | 100 | 魔 | 1.3 | 1.2 | てき1体 | なし |
エネルギー充填 | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 射↑ |
怪音波 | 5 | 100 | 魔 | 1.3 | 0.8 | てき1体 | 射耐性↓ |
屠竜 | 7 | 100 | 竜 | 1.3 | 1.5 | てき1体 | なし |
ミストガード | 1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 魔耐性↑ |
高出力解放 | 11 | 100 | 射 | 1.3 | 2.1 | てき全体 | なし |
ドラゴンブレス | 11 | 100 | 武 | 1.5 | ー | てき全体 | 防御無視 |
カーズドライヴ | 1 | 100 | 無 | ー | ー | てき1体 | MP吸収・呪い |
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
2 | 100 | 魔 | 1.3 | 1.2 | てき1体 | なし |
エネルギー弾を作り出して敵1体を撃つ戦技。
物理属性は魔法属性を帯びており、技威力もアタックより少しだけ高め。
射撃属性のアタックと魔法属性の魔弾を撃ち分けられれば、魔銃の初心者から脱出できたということになる。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 射↑ |
魔銃にエネルギーを充填させ、射撃の威力を上げる戦技。
自分の射撃力をUpさせる。
魔弾も射撃力を参照しているため、単純に魔銃での攻撃力を上げると捉えて良い。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
5 | 100 | 魔 | 1.3 | 0.8 | てき1体 | 射耐性↓ |
嫌な音を魔銃から発する戦技。
ダメージを与えつつ、対象の射撃耐性を下げる。
こちらは「エネルギー充填」とは異なり、あくまでも射撃属性の通りやすさを良くする効果。
そのため、魔弾でのダメージは変わらないので注意。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
7 | 100 | 竜 | 1.3 | 1.5 | てき1体 | なし |
魔銃のドラゴンパワーを解放し、竜を食らうビームを撃ち出す戦技。
竜種に大ダメージが狙える。
竜は生命の豊かさを体現した存在。
目には目を、歯には歯を、竜には竜を。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 魔耐性↑ |
銃口からエネルギー性の霧を発生させる戦技。
この霧によって、自分の魔法耐性を上げることができる。
あくまでも物理属性としての「魔法」に耐性を得るだけなので、エレメント属性の攻撃には意味がない点には注意。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
11 | 100 | 射 | 1.3 | 2.1 | てき全体 | なし |
魔銃の限界を超えてエネルギーを撃ち出す戦技。
破壊的なエネルギーを敵全体に向けて発射するため、なかなか気持ちいいダメージが出る。
「エネルギー充填」はもちろん、「怪音波」での射耐性デバフも有効。
これが使えるようになると、魔銃は一気に化け始める。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
11 | 100 | 武 | 1.5 | ー | てき全体 | 防御無視 |
ドラゴンパワーの真髄を解放し、竜の息吹を食らわせる秘奥義。
ダメージ計算が独特で、自身の練度【射】を2乗した値が技威力になる。
さらに対象の防御を無視する効果を持つ。
物理属性が「武(武器)」のため、装備している武器の属性がそのまま参照される。
結果として、弱点を狙えばトチ狂ったダメージが出せるのだ。
装備を間違えた時は「高出力解放」と撃ち分けると良いだろう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | 100 | 無 | ー | ー | てき1体 | MP吸収・呪い |
魔銃のエネルギーシステムに怨念を送り、真っ黒な波動を撃ち出す鬼神技。
その攻撃はMPを吸収する。
さらに追加で呪いの状態異常を付与する。
これにより、いかなる敵でも不死種と同じ鎮魂特攻を受けることになる。
「【禁忌のレクイエム】」と合わせると、楽しいパーティの始まりだ。