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仲間キャラクター【アリア】専用のスキル。
専技の中で唯一、フィールド限定のスキルとなっている。
戦闘中には使えないので、アリアを戦闘要員とする場合は練度の育成が必須。
ただしその分、移動をストレスフリーにしてくれるスキルが多い。
加入タイミングを選べば、非常に役立つ専技であろう。
スキル名 | 消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
とりよせの歌 | 1 | ー | ー | ー | ー | ー | エンカウント強制発生 |
メモリアルソング | 1 | ー | ー | ー | ー | ー | ファストトラベル |
妖精のワルツ | 2 | ー | ー | ー | ー | 味方全員 | 浮遊 |
キュールニング | 3 | ー | ー | ー | ー | 自分 | エンカウント停止 |
ストリートライブ | 7 | ー | ー | ー | ー | ー | ロアを獲得 |
いにしへのうた | 5 | ー | 強 | ー | ー | 味方1人 | MPリジェネ |
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー | エンカウント強制発生 |
小鳥のさえずりを模倣して、仲間を呼び寄せる歌を歌う専技。
綺麗な歌声があまりにも小鳥に似ているからか、獲物を求めてエネミーが寄ってくる。
その場で戦闘をしたい時に使おう。
ただし、ダンジョンの出入り口付近や一部のオブジェクト周辺など、エンカウント設定がされていない場所で使っても効果はない。
そんな時は1〜2歩ほど移動して、もう1度使ってみよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
1 | ー | ー | ー | ー | ー | ファストトラベル |
ノスタルジックなメロディを奏でて、思い出の場所に肉体ごと飛ばす専技。
最後にひとやすみしたキャンプか、示魃の神殿にファストトラベルすることが可能。
アイテムの【魔炎の宝玉】と効果は同じ。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
2 | ー | ー | ー | ー | 味方全員 | 浮遊 |
浮足立つようなウキウキなメロディを奏でる専技。
あまりにも浮足立ちすぎて、味方全員が浮遊状態になる。
この状態は100歩歩くことで強制解除される。戦闘終了や戦技などでは解除されない。
浮遊中は土属性を無効化できたり、ダンジョン内のダメージギミックを回避できたりするので、役立つ場面は多いだろう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
3 | ー | ー | ー | ー | 自分 | エンカウント停止 |
獣避けの歌を高らかに歌う専技。
100歩の間、アリアをエンカウント停止の状態にする。
この状態の時はランダムエンカウントが発生しなくなる。
シンボルエンカウントは従来どおり発生するので、ボスなどには気にせず挑める。
ただし、歌うためにけっこうなエネルギーを使うからか、効果中はアリアのMPがじわじわ削れる。
MPがなくなっても効果が切れることはないが、ディンブラの雫は用意しておいた方が良いだろう。
ちなみに、エンカウント停止のもう1つの手段として【悪魔の囁き】がある。
専技との大きな違いは「歩数では停止が解除されず、エリア移動・何らかの戦闘によって解除される」ところ。
悪魔の囁きは入手難易度も高めなので、状況に応じて使い分けると良い。
ただし、これらのエンカウント停止を使いすぎると練度の育成不足の状態で難敵に挑むことになる。
使いすぎには要注意。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
7 | ー | ー | ー | ー | ー | ロアを獲得 |
その場で即興演奏を行い、近場にいた”観客”からおひねりをもらう専技。
おひねりと言っても通貨ではなくロア。
獲得できるロアの値はランダムで、費用対効果はそこまで高くない。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
5 | ー | 強 | ー | ー | 味方1人 | MPリジェネ |
アリアが昔から大事にしている思い出の歌を歌う専技。
味方1人に対して特殊な状態「古の魔風」を付与する。
この状態は、次の戦闘が終わるまで専用のMPリジェネが付与される。
リジェネ率は3%となっており、もちろん他の効果で重複可能。
かつては友のやる気を呼び起こすために歌っていた。
それがまさか、自らの手で友の命を絶つ日が来るなどとは……。