皇技 / 復讐 / 剣技 / 呪術 / 裏業 / 交渉 / 忍術 / 狙撃 / 奥義 / 召喚
暴虐 / 突撃 / 煉獄 / 錬金 / 風水 / 詩吟 / 僧術 / 暗黒 / てき専用技
スキル名 | 消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
誘惑の声 | 0 | 100 | 弱 | ー | ー | てき1体 | 呪い |
オーバーヒート | 0 | 100 | 弱 | ー | ー | 自分 | 熱暴走 |
邪神様万歳 | 0 | 100 | ー | 自分の最大LP | ー | 自分 | 防御無視 |
くっころ | 0 | 100 | ー | ー | ー | ー | 何も起こらない |
ローバーロア | 0 | 100 | ー | ー | ー | てき全体 | ロアを喪失させる |
とんずら | 0 | 100 | ー | ー | ー | 自分 | 逃走 |
ぐんぐん育つ | 0 | 100 | 強 | ー | ー | てき全体 | 金成 |
ティアドロップ | 0 | 100 | 強 | ー | ー | てき全体 | 経験値Up |
蛇睨み | 0 | 100 | 弱 | ー | ー | てき1体 | 怯え |
冷却凝固 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 溶岩鎧 |
逆鱗の嵐盾 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 逆鱗の嵐盾 |
焦翼の羽冠 | 0 | 100 | 弱 | ー | ー | 全体 | 焦翼の羽冠 |
練磨の爪牙 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 練磨の爪牙 |
迴生の零甲 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 迴生の零甲 |
戒律の龍角 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 味方全員 | 戒律の龍角 |
混沌の鳳翼 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 混沌の鳳翼 |
終焉 | 0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 終焉 |
滅亡 | 0 | 100 | 無 | てきの最大LP | ー | てき全体 | 防御無視 |
創世 | 0 | 100 | 無 | てきの現在LP | ー | てき全体 | 防御無視・有効状態解除 |
蹂躙 | 0 | 100 | 重 | 自分の練度 | 0.25 | てきランダム4回 | なし |
破裂 | 0 | 100 | 無 | 1.3 | 1.8 | てき全体 | 防御無視・逃走 |
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 弱 | ー | ー | てき1体 | 呪い |
【不死種 亡霊族】が使う専技。
「ずっと一緒にいたい」と誘惑し、対象に呪い状態を付与する。
こうなると、回復効果でダメージを受けるようになるので注意。
よほど長いターンが経たないと使ってこないので、見ずに終わるプレイヤーも多いかもしれない。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 弱 | ー | ー | 自分 | 熱暴走 |
【機械種 蹂輪族】が使う専技。
規定ターンが経つと勝手に使い、熱暴走状態になる。
この状態中は特殊な混乱状態となり、敵味方関係なく殴り始める。
低ランク帯の内は規定ターンが少なく、見れる機会もあるかもしれない。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | ー | 自分の最大LP | ー | 自分 | 防御無視 |
【鉱物種 邪神族】、および【人型種 反権族】が使う専技。
「邪神様万歳!!」と叫びながら自刃する。
使う条件はそれぞれ異なるが、条件さえ満たせば勝手に倒れてくれるので、低練度でも勝つことが可能となっている。
崇拝する邪神の復活を夢見て、最期までその敬虔さを貫くのだ。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | ー | ー | ー | ー | 何も起こらない |
【飛行種 堕天族】が使う専技。
行動できなくなった彼女たちが「くっ、殺せ!」と潔い最期を求めるというもの。
こうなってしまえば、余程のことがない限りは他のことができなくなる。
オーク顔でニマニマと眺めるもよし、願い通りさっさとやるのもよし。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | ー | ー | ー | てき全体 | ロアを喪失させる |
【不定種 偽形族】が使う専技。
敵…すなわちプレイヤーからロアを奪うというスキルになっている。
強奪のタイミングが少し特殊で、このスキルを使った時点では「喪失ロアの値が決定」されるだけ。
その後、↓のとんずらを使われて初めて「決定されたロアの喪失」が行われる。
つまりこの専技を使われても、とんずらされる前に倒してしまえばロアは失われない。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | ー | ー | ー | 自分 | 逃走 |
【不定種 偽形族】が使う専技。
戦闘から強制離脱する。
↑のローバーロアを使った後、高確率で使用する。
専技ゆえに阻止することが出来ないため、ローバーロアを使われたら一気に畳み掛けよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | てき全体 | 金成 |
主に【植物種 金木族】が使う専技。
そこら中から金を増殖させ、プレイヤーの金運をUpさせる。
ただただプレイヤーにとって有利なだけの技なので、これを使える敵に関しては積極的に使わせると良い。
ちなみに、ロアは通貨ではないはずだが、金運で獲得量が上がるのはどういう仕組みなのだろうか……?
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | てき全体 | 経験値Up |
【植物種 幻草族】が使う専技。
美しい歌声を響かせて、相手全体に経験値が上がる加護をもたらす。
戦闘終了後に表示される討伐経験値は変わらないが、内部ではちゃんと補正を受けているので心配なく。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 弱 | ー | ー | てき1体 | 怯え |
【竜種 蛇竜族】が使う専技。
対象を鋭い眼差しで睨みつけ、小動物特攻を付与する。
これにより、スネークバイトの特攻対象となってしまい、とんでもない大ダメージを受けてしまうのだ。
一度付与されると倒れるか戦闘終了するまでは残り続けるので、とにかくさっさと戦いを終わらせよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 溶岩鎧 |
【不定種 熔解族】が使う専技。
自身の体が冷え固まることで、溶岩鎧という特殊な状態を得る。
この状態中、属性耐性が土属性のものに変更される。
加えて防御力が倍化し、被ダメージが半減する。
ちなみに、溶岩鎧は炎属性で攻撃してやると解除することができる。
吸収されてはしまうが、物理ダメージの通りを良くしたいなら選択肢として覚えておこう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 逆鱗の嵐盾 |
【四神 青竜】が使う専技。
身に纏う嵐の風向きを変化させ、攻撃寄りから防御寄りのステータスにチェンジ。
速さが7割になる代わりに、被ダメージを3割軽減する。
また、同時に反撃の構えを取るようになる。
下手に手を出すと、速さダウンを補って攻撃してくるため注意が必要。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 弱 | ー | ー | 全体 | 焦翼の羽冠 |
【四神 朱雀】が使う専技。
身に纏う生命の熱気を荒ぶらせ、相手全体の生命を奪う熱波へと変える。
この専技を使われると、仲間全員が特殊なLPスリップになる代わりに、朱雀自身のLPリジェネも消滅する。
スリップ率がやや高いため攻めあぐねるところだが、ここまでくれば後一歩なので果敢に挑もう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 練磨の爪牙 |
【四神 白虎】が使う専技。
体に付着していた邪魔な鉱石を磨き落とし、身軽さを取り戻す。
この専技によって白虎の速さが上昇するのだが、その倍率は脅威の3倍。
さらに使う技がエレメント属性から物理属性に変化するため、戦闘がガラリと変わる。
発動されてしまったら、とにかく守りを固めつつ、しっかりDPSを稼いでいこう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 迴生の零甲 |
【四神 玄武】が使う専技。
自身の甲羅を凍らせて、耐性を変化する。
耐性の通りやすさは物理属性が10倍高くなる代わりに、エレメント属性が0.1倍に落ちる。
他の四神専用スキルとは異なり、時間経過でこの効果は消滅する。
玄武の状態を観察しながら、通りのよい攻撃でダメージを稼いでいこう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 味方全員 | 戒律の龍角 |
隠しボスが使う専技。
敵のパーティ全員に、次の効果をもたらす。
敵も集団で戦うことになる上、1人1人が四神並みに強い。
それらが生き残っている状態でこれを発動されるとかなり敗色が濃くなる。
余程火力に自信がなければ、オトモから先に倒していこう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 混沌の鳳翼 |
【鬼神】が使う専技。
憎悪に燃え上がる翼を羽ばたかせ、自身の属性を変更する。要はバリアチェンジ。
どの属性になったのかは( )付きで表示されるため、よく観察しておきたい。
また、現在の属性に応じて鬼神の行動パターンが変化する。
鳳翼を解除することはできないので、適切な対処法で切り抜けていこう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 強 | ー | ー | 自分 | 終焉 |
ごく一部の強力なエネミーが使う専技。
自身に破滅の光を纏わせて、必殺技の準備を取る。
ガードして敵の攻撃に備えるか、火力でゴリ押して必殺技を撃たれる前に倒してしまおう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 無 | てきの最大LP | ー | てき全体 | 防御無視 |
【鬼神】が使う必殺技。
敵全体に「対象の最大LP - 1」のダメージを無条件で与えてくる。
参照するのは現在LPではなく最大LP。
そのため、全員がLP満タンにした状態で初めて、LP1で耐えるという攻撃になっている。
終焔を使われたら、とにかく態勢を整えることを第一に考えよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 無 | てきの現在LP | ー | てき全体 | 防御無視・有効状態解除 |
隠しボスが使う必殺技。
敵全体の現在LPを半分にしつつ、有効状態を解除してくる。
この技によって負けることはないが、バフの解除が痛い。
しかし、この技を使われるということは戦闘も後半に突入しているはず。
再びバフを掛け直すかどうかは戦況を見て判断しよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 重 | 自分の練度 | 0.25 | てきランダム4回 | なし |
【虐神リボルト】が使う必殺技。
リボルトが得意とする3つの武器種「剣」「ランス」「弓」で、敵をランダムに4回攻撃する。
ダメージはこれらの練度を掛け合わせて4で割った値を基本ダメージとする。
1人に集中するとかなり手痛いダメージとなるが、防御力で軽減出来る。
さらに重力属性を持っているので、耐性を付ければ全く怖くない。
装備と相談しながら、どう対処するかを考えよう。
消費MP | 消費GP | 属性 | 基本威力 | 技威力 | 対象 | 特殊効果 |
0 | 100 | 無 | 1.3 | 1.8 | てき全体 | 防御無視・逃走 |
【鉱物種 魔神族】が使う専技。
壺を爆発させて敵にダメージを与えると共に、中身の本体はそそくさと逃げ去る。
防御無視の無属性攻撃なので、LPの数値で耐える他にない。
ちなみに逃走による戦闘終了となるため、報酬は一切得られない。