【チャート概要】
ここでの目標 | キャラクターメイク |
まずは主人公イグニスの名前を決定する。
デフォルト名は「イグニス」だが、最大5文字までで好きな名前を付けられる。
ただし、名前の変更は以降できないので、慎重に決めよう。
イグニスの素性(二つ名)を、全16種類の中から1つ選択する。
これによって初期装備やパッシブ効果が決定される。
装備はゲーム中でも入手できるものばかりなので問題はないが、パッシブ効果は名前と同様に変更できない。
プレイスタイルに影響してくるので、慎重に決めよう。
選択画面の間、メニューボタン(△ボタン)を押すと素性説明モードのOn・Offを切り替えられる。
選択ウィンドウの左上に回転するダイヤマークが出ている間が「説明モード:On」の状態。
この状態で素性を選択すると、パッシブ効果やオススメの戦い方が表示される。
説明モードがOnの間は素性の決定ができないため、先へ進みたい時は説明モードをOffにしよう。
素性と初期装備・パッシブ効果と所有ロアは次の通り。
素性 | 武器 | 盾 | 頭 | 胴 | パッシブ効果 | 所有ロア |
虚栄の貴公子 | ー | ー | ー | ー | ー | 3000 |
剛胆の勇者 | バスターソード | ー | バルビュータ | チェインメイル | 会心率Up | 3000 |
聡明な魔道士 | 無名の書 | ー | グリモアの帽子 | 魔女の黒衣 | MP消費軽減 | 500 |
頑強の聖騎士 | アサルトランス | ー | グレートヘルム | チェインメイル | LPリジェネUp | 500 |
狡猾な義賊 | チンクエディア | バックラー | 盗賊のバンダナ | 忍装束 | アイテムドロップ率Up | 500 |
不屈の武闘家 | ガントレット | ー | レザーキャップ | 流浪の服 | 回避率Up | 500 |
蛮勇の戦士 | ハチェット | ー | ー | ジェネラルメイル | 反撃 | 500 |
温和な狩人 | ショートボウ | ー | 盗賊のバンダナ | 流浪の服 | 地形ダメージ無効 | 500 |
明朗な招霊士 | マギアステッキ | ミラーシールド | グリモアの帽子 | 法王のローブ | MPリジェネUp | 500 |
情熱の研究者 | マジックカノン | ー | モルタルボード | 学者の白衣 | 回復アイテム強化 | 500 |
堅実な将軍 | グレイブ | スクトゥム | 愛の甲 | チェインメイル | 先制率Up | 500 |
傾奇の諜報員 | ヒッコリーポール | ー | 黒頭巾 | 忍装束 | 狙われにくい | 500 |
楽観の風水師 | メイス | ミラーシールド | モルタルボード | 学者の白衣 | 取得ロアUp | 500 |
甘美な詩人 | ドライブスコア | リュート | グリモアの帽子 | 魔女の黒衣 | サドンアタック無効 | 500 |
冷徹な黒騎士 | 白の剣 | ホプロンの盾 | 般若の面 | 魔剣士の鎧 | MPブースト | 500 |
強欲の香具師 | デリンジャー | ー | バイキングハット | 流浪の服 | 状態異常無効 | 500 |
名前と素性を決定すると、一度確認のメッセージが挟まれる。
ここで「名前だけ」「素性だけ」「全部」の修正が可能なので、選び直したい場合はここで修正しよう。
最後に、本編の難易度に相当する「宿す炎(モード)」を選択する。
これはチャート「聖杯入手」以降に適用される。
どちらを選ぶも自由だが、バトルに自信のないプレイヤーは鬼炎(グロウリーモード)を選択すると良いだろう。
各モードの相違点は次の通り。
煌々と輝く鬼炎 | 禍々しく猛る獄炎 | 項目の説明 | |
モード | グロウリーモード | サバイバルモード | よりゲーム的な名前表示 |
成長ボーナス | 差分 | 一律 | 閃き率が上昇する際に、全体的な成長具合と比較するかどうか |
戦闘後のLP回復 | あり | なし | 戦闘終了時にLPを全回復するかどうか |
火種の購入 | 可能 | 不可 | 示魃の神殿で、神凪の巫女の火種ショップを解禁するかどうか |
モード変更 | できない | できる | キャンプのサブオプションから、モードの変更ができるかどうか |
以上の設定が終わったら、自分の部屋で目覚める。
ここでの目標 | ニックスから戦闘チュートリアルを受ける ↓ キャンプのチュートリアルを受ける |
目が覚めたら、中庭にいるニックスの元へ行こう。
中庭への道はルミナを追えば分かる。
なお、自室にある宝箱は開けておくとよい。【取り返しのつかない要素】
中庭にいるニックスに話しかけると、戦闘のチュートリアルが始まる。
ここで学べるのは次の要素。
チュートリアルとは言いつつも、戦闘中のプレイヤーの行動は自由。
必ずしもチュートリアルに沿って進める必要はないので、思いのままに行動してみるのも良いだろう。
戦闘が終了すると、ルミナから「キャンプで休む」ように促される。
庭の左上に、火のついていない焚き火跡があるので調べよう。
すると着火の演出が入ってキャンプのチュートリアルが始まる。
プレイヤーがコマンドを選択することでチュートリアルが表示される形式になっている。
そのため、何も見ずにキャンプのチュートリアルを終了することもできる。
ちなみにセーブに関しては、このチュートリアル終了後から可能になる。
このチュートリアルが終わると、次のイベントが始まる。
ここでの目標 | 玉座の間に向かう ↓ リボルトを迎え討つ |
キャンプチュートリアル後、暗転を挟むと自由に行動できるようになる。
ここから北の大扉を抜けて、玉座の間へ向かおう。
大階段には3体のエネミーシンボルが構えている。
全て倒しても良いし、煙幕玉で逃げれば短時間だけすり抜けることが可能になる。
なお、玉座の間でリボルト戦を始める前ならば自室に戻ることができる。
やり残したことがあれば、しっかり済ませておこう。
玉座の間で皇帝ヘイズウォールに話しかけると、イベントが始まる。
その流れで逆臣リボルトとの戦闘に突入。
自動でヘイズウォールが戦ってくれるので、まず負けることはないだろう。
リボルトを倒すと、一旦イベントを挟んで第2形態へ。
本作唯一の負けイベントであり、圧倒的なパワーで瞬殺してくる。
ちなみに、ここでは勝ったとしても負けた体で話が進む。
自己満足やドロップ狙いでもない限り、大人しく負けた方が良いだろう。
<ボス情報>
ここでの目標 | 神凪の巫女に協力する |
リボルトに敗れると、示魃の神殿に飛ばされる。
そこで、ルミナにそっくりな「神凪の巫女」という女性との会話イベントが始まる。
ここで巫女に協力する選択をすることで、次のチャートに進む。
ちなみに、協力要請は4回まで断ることができる。
4回断るとセーブのウィンドウが開かれ、その上でさらに断ると神凪の巫女との戦闘が始まる。
負ければ、本作唯一のゲームオーバーとなる。
ただし、4回目のところでセーブしておけば、ゲームオーバーから帰ってきた時に5回目の選択からやり直せる。
また、理論上は勝利することもできる。
しかしLPとMPの回復手段がほとんどなく、かつタイマンゆえにDPSを出すのが非常に難しい。
あまりにも非現実的なのでオススメしない。