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操作のキホン †
ボタン | リアクション |
○ボタン | 決定 調べる |
×ボタン | キャンセル ダッシュ(押下中) |
△ボタン | メニュー |
方向キー | キャラクターの移動 カーソルの移動 調べる(オブジェクトに接触時) |
Optionボタン | エミュレーターメニュー |
<補足>
- デフォルトではオートダッシュがOffになっています。
Onにした場合、×ボタンのリアクションは徒歩になります。
- エミュレーターの仕様で、ボタンが意図せず連続入力されることがあります。
一応の対策としては以下のものが考えられます。
- 連打しない癖をつける
- 挙動が怪しくなったときは方向キー入力を挟んでみる
育成のキホン †
成長要素について
「Quad Espada」では、次の2つの成長要素があります。
- 練度
- Lv(ジョブレベル)
練度 †
- 練度とは
- 各キャラクターが武器種ごとに持つレベルです。
練度が上昇することで、次の恩恵が得られます。
- 武器種固有のスキル「戦技」を習得
- 通常攻撃や戦技の威力が上昇
- 練度の育て方
- 練度には「閃き率」と呼ばれる経験値が存在します。
閃き率は次のように定義されます。
閃き率=(現在の経験値)/(必要な経験値)
武器による行動(アタック・戦技)によって、現在の経験値が蓄積されていきます。
つまり、行動するほど閃き率が上がっていくのです。
閃き率に基づいた確率で練度が上昇すると、必要な経験値が更新されます。
練度の確認方法はこちら
- 練度育成のコツ
- 閃き率の上昇は、1回の行動に対して必ずしも1ポイント上昇であるとは限りません。
様々なパターンのボーナスがあるので、いくつかご紹介します。
- 強敵と戦う
シンボルとしてダンジョンで待ち構えるボス級の敵は、閃き率に+1のボーナスを持ちます。
強敵と戦うほどに自分たちが強くなる可能性が高いです。
- ダンジョン「龍の脈道」で戦う
寄り道ダンジョンである「龍の脈道」では、閃き率に+1のボーナスが常に付与されています。
通常攻略には関係のないダンジョンですが、修行の場としてはもってこいです。
- マスターLvを活用する
武器種ごとに「マスターLv」というマスクデータが存在しています。
これはそれぞれの武器種において、パーティ内での最大値を取得します。
難易度「グロウリーモード」であれば、行動者の練度とマスターLvの差分だけ、閃き率にボーナスが付与されます。
そのため、追従して育成する際は低い練度を一気に駆け抜けることができます。
Lv(ジョブレベル) †
- ジョブレベルとは
- いわゆるキャラクターのレベルです。
Lvが上昇することで、次の恩恵が得られます。
- キャラクター固有のスキル「専技」を習得
- 最大LPと最大MPが成長
- 戦闘終了後、MPが全回復
- Lvの育て方
- 敵を討伐した際の「討伐経験値」を蓄積することでレベルアップします。
また、1回行動するごとにも経験値が加算されるようになっています。
これは練度とは異なり、行動の種類に制限がありません。
すなわち、専技でもアイテムでも、ガードであっても経験値が得られます。
- レベルアップの注意点
- 戦闘終了時の行動によってレベルアップした場合、ステータスの成長と全回復は行われません。
- 装飾品やスキルなどで経験値にボーナスを付与できますが、対象は「討伐経験値」のみとなっています。
練度の確認方法 †
練度と閃き率のメニューは、装備画面で確認できます。
このことは、ゲーム中の「情報」インベントリからも知ることができます。
戦闘のキホン †
パーティ編成や使用する武器種により、プレイヤーの数だけ戦術が存在します。
ここでは戦術をより組みやすくするべく、基本的な戦略を記述します。
なお、根本的なシステム部分を知りたい方は「【上級者向け】ダメージ計算?」を参照して下さい。
- 守備を固める
- 突破力を高める
- 情報を活用する
- 逃げも立派な戦略
守備を固める †
- 防御と耐性
- バフとデバフ
- デコイ
防御と耐性 †
バフとデバフ †
デコイ †
突破力を高める †
情報を活用する †
逃げも立派な戦略 †
探索のキホン †
ダンジョンには様々な仕掛けが用意されています。
探索によって先に進めるようになったり、ショートカットが開通されたりとダンジョン攻略の醍醐味が詰まっています。
ここでは、探索における基本的な視点を記述します。
探索で詰まった際は参考にしてください。
- 静的ギミックと動的ギミック
- 強敵への挑戦
- 情報やキャンプの活用
静的ギミックと動的ギミック †
静的ギミックと動的ギミックとは、次のようなものを指します。
- 静的ギミック
- スイッチのように、それ自体は特に変化しないもの。
大抵の場合、光で強調されています。
このギミックは、調べるだけで仕掛けを解除することができます。
見かけた時は積極的に調べてみましょう。
- 動的ギミック
- トロッコやレバーのように、移動や変化によって作動するもの。
光による強調はありませんが、マップ内で独特な見た目をしています。
このギミックは、移動や変化を利用した謎を解くことで仕掛けを解除することができます。
後述する情報をヒントにしたり、実際に触ってみたりしてダンジョンを攻略していきましょう。
強敵への挑戦 †
敵のシンボルの中には、道を塞いでいるだけでなく宝箱を守っているものもいます。
これらの中には、ストーリーのキーアイテムやショートカット用のアイテムも含まれます。
強敵は恐ろしいですが、果敢に挑んだときの報酬は美味しいです。
臆することなく挑んでみましょう。
情報やキャンプの活用 †
ギミックの解除方法が分からない場合は、行商人のシズクから「情報」を買ってみましょう。
情報のアイコンには、それぞれ次のような意味があります。
- 怒り顔:エネミー情報
- 歯車 :ギミック情報
- 紙切れ:世界観情報・ボス情報
- 宝箱 :お宝情報
探索においては、特に歯車アイコンと宝箱アイコンが役立ちます。
書かれているのはあくまでもヒントですが、特に動的ギミックに気づきやすくなるでしょう。
また、キャンプのダイアログには「ガイド」が用意されています。
メインストーリーを進める上で、次に何をすれば良いのか迷ったときは活用してみましょう。