基本的な知識?
パーティ編成や使用する武器種により、プレイヤーの数だけ戦術が存在します。
ここでは戦術をより組みやすくするべく、基本的な戦略を記述します。
なお、根本的なシステム部分を知りたい方は「【上級者向け】ダメージ計算?」を参照して下さい。
装備を整えることは、戦闘における基本中の基本です。
装備の説明欄に、多くのアイコンと数字が書かれています。
盾のアイコンが全体的な防御力、それより右側は各属性への耐性となっています。
数値が大きいほど、防御力や耐性が高いということです。
しかし、特に序盤は防具だけではやや心もとないこともあるでしょう。
そんな時は装飾品の出番です。
装飾品は1つの性能しか持っていませんが、尖った能力をしています。
序盤から買える装飾品は、特定の属性に対してかなりの耐性を付与できます。
敵に押し切られる場面が多いときは、防具だけでなく装飾品も見直してみましょう。
戦闘中でも、防御力や耐性は多様に変化します。
それがバフとデバフの存在です。
防御・耐性それぞれで次のようなバフ、デバフがあります。
バフとデバフは、基本的に上書き式になっています。
そのため、味方にデバフがかかってしまったなら、バフをかけることで解除と強化を同時に行えます。
また、コマンド「ガード」は、次の自分の行動まで被ダメージを半減します。
戦況に応じて使うことで、ピンチを脱出できるかもしれません。
パーティの隊列には「狙われやすさ」の概念があります。
先頭のキャラクターほど狙われやすく、後列になるほど狙われにくくなります。
具体的な狙われる確率の比は次の通りです。
隊列 | 狙われる比率 |
1人目 | 24 |
2人目 | 12 |
3人目 | 3 |
4人目 | 1 |
表からも分かるように、前列2人が高確率で狙われます。
逆に言えば、高い防御力のキャラクターを最前列に置くことで、後ろのキャラクターが攻撃に集中しやすくなるというメリットがあります。
隊列を見直すだけでも、攻略がグッとラクになるかもしれません。
どんなに強固な守りを築いても、状態異常1つで脆く崩れてしまうかもしれません。
状態異常への耐性を上げたり、解除の手段を用意しておくことが大事です。
それぞれの手段としては、次のようなものがあります。
また、バフ・デバフと同様に状態異常も多くが上書き式です。
対応する有効状態があるならば、守りの強化と同時に立て直しが可能です。